[깊은EYE] 製造業経済と相容れない韓国の政治

過去には、私たちの経済には多くのロールモデルがありました。 「アメリカ、日本、ヨーロッパがそうしている」と言われたら、それがモデルや政策として採用されることが多かった。

情報の信頼性もそうだった。 韓国経済に関する情報も、世界銀行とIMFの統計に依存していました。 統計は実際には韓国統計局から取得したデータですが。

世界は変わり、最近の韓国のロールモデルはあまりありません。 多くの点で、これは韓国がすでに主要国になっているためです。 この観点から、経済・政治体制に韓国モデルを確立する必要がある。

市場経済システムは世界をリードしていますが、各国の形は少し異なります。 注目に値するのは、わずかに異なる市場経済システムには互換性のある政治システムが必要なことです。

市場経済システムの代表的な学術分類には、国家が経済発展や市場失敗の防止に積極的に介入する協調市場経済システムと、可能であれば市場を自治に任せる自由市場経済システムが含まれます。

調整された市場経済

国家は経済発展や市場の失敗の防止のために積極的に介入します

自由市場経済学

可能な限り市場の自律性としましょう


以前の研究によると、適応市場経済システムは、主にドイツ、北欧、日本、および製造業が発達したその他の国で採用されています。 工場を建設し、製品を製造し、流通ネットワークを通じて販売する製造業の性質上、ここでの主な焦点は長期投資です。

これらの国々では、政治は、調整と協力が重要である複数政党制と連立政権に集中しています。 労働問題を含む敏感で重要な問題は、三者協議システムにおける多国間協議を通じて対処されます。

一方、英国と米国で採用されている自由市場経済は、主に金融とサービスの分野で発展しています。 巨大な工場や設備を必要としない2つの産業の性質上、投資の主なタイプは、短期間に利益を上げることを好む短期投資です。

自由市場経済を採用している国々は、迅速な政策立案と強力な実施を保証する二大政党制を採用することがよくあります。

もしそうなら、韓国はどのタイプに属しますか? 多くの点で、韓国は上記の一般的な分類基準から大きく逸脱しています。

高成長期の韓国は、政府が経済発展計画に沿って経済全体を強力に主導し、巨額の資金政治家を企業に提供することで市場経済を支えたため、典型的な市場経済に適応した国と見なすことができます。

米国式の自由市場経済は、IMFの後にほぼ強制的に導入されたが、適応された市場経済が韓国が製造業の大国の称号を獲得することを強力に支持してきたことは否定できない。

韓国が協調的な市場経済に近い場合、相乗効果は、政治形態が複数政党制または連立政権である場合にのみ達成されます。

さらに、韓国の事実上の超党派政策は、社会全体で極端な対立と紛争を助長し、協調的な市場経済にとって不可欠な美徳である社会的コンセンサスのシステムを完全に破壊しました。

雇用保障と労働条件に関する三者協議は常に失敗への道を歩んできた。 デリケートな問題に関する分科会間の協議も調整も、効果的であると文書化することはできません。

各国の事情により同じ枠組みを適用することはできませんが、製造業の大国にとって経験的に不可欠な調整と協議を誘発する政治体制が欠如しているのは残念です。 それが追加されていれば、韓国ははるかに良かったかもしれません。

現在の経済の現実を見ると、韓国経済は自動車、造船所、鉄鋼、電子機器などの伝統的な製造業の大国であると同時に、革新、創造性、急速な変革を必要とするITの大国でもあります。

政府主導の調整市場経済が伝統的な製造業の大国の時代にうまく機能した場合、現在の状況では、市場の自律性を強調するが規制に違反することによってイノベーションを促進する、より高いレベルの政府調整機能が必要であるように思われます。

真似するものがない時代に、私たちに最もふさわしい政治経済システムを見つける時が来ました。 新しいシステムがどのように参照されているかにかかわらず、調整と合意は、三者政府と与党を含む利害関係者グループ間および反対派の間で、紛争や破裂ではなく、その中で最も重要な価値として置かれるべきです。

(哲宗コ、編集メンバー)

Kayo Fukushima

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