ウェブトゥーンとウェブ小説は、さまざまなジャンルに命を吹き込む独自の知的財産(IP)の権利であるため、注目を集めています。 1000万人の視聴者を集めた映画「神と共に」を含む、オリジナルのOTTドラマとしての軍のベテランのトラウマで興行成功を収めた「DP」、「Now Our School」、「Itaewon Class」、「Misaeng」 、「キム秘書がなぜそうか」、「ユミのセル」「フィールズ」、「アンナ・スマナラ」、「ワンダフル・ルーマーズ」はすべて、同名のウェブトゥーンとウェブ小説に基づいて作成されたビデオです。デバイスIPベースのモバイルウェブトゥーン用のゲームもあります。 「スーパーストリング」、「神と共に」、「高校の神」、「ノブレス」のように。
ソースIPとしての価値が高いのは、ウェブトゥーンやウェブ小説のユニークな想像力と多様性にあります。 小説、コミック、映画、ドラマ、ゲーム、コマーシャル、テーマパーク、グッズなど、さまざまなジャンルのコンテンツで競争力があります。 この場合、人気が証明されているIPを使用すると、元のIPの人気を維持し、不確実性を最小限に抑えるという利点もあります。
最近、二次的なコンテンツ制作は、ウェブトゥーンやウェブ小説を見るだけにとどまりません。 彼らはまた、ウェブ小説をウェブトゥーンに変えます。 ネイバーのウェブ小説「EmpressRemarried」がネイバーウェブトゥーンに再連載され、「世界最強の人々が私に夢中になっている」というウェブ小説が日本の白泉社と共同でカカオページにウェブトゥーンとして連載されました。
また、二次事業の成功だけでなく、設計段階でIPを活用した多様なポートフォリオを構築し、所有するIPをリンクすることで事業展開戦略を進めています。 代表作は「スーパーウェブトゥーンプロジェクト」として制作された「スンリホ」。
◇K-webtoonやウェブ小説の人気の秘訣は「トレンディ」
ウェブトゥーンとウェブ小説は、国内外のMZ世代の好みを攻撃しました。 長い文章を好まない世代の特徴を反映し、私の好みを追求しています。
ウェブ小説の始まりは、インターネット上の小説に基づいています。 10代の恋愛に基づいて形成されたインターネット小説は、既存の小説からの異星言語にすぎませんでした。 しかし、息が長くてシンプルではなく、ストーリーも難しくなかったので人気がありました。 また、世代の感性を融合させ、「YouAreCute」などの著名な作家を輩出しました。
Web小説はインターネット小説の拡張です。 ウェブ小説は500文字以下で構成されています。 最小60エピソード、最大数百エピソードのシリアル化が行われます。 一方、反対側の構成は難しくありません。 シンプルで100〜200ウォンの少額でも楽しめるので、支払い抵抗が少ないです。 ユーザーは様々な作品に自由にアクセスし、自分の好みに合った作品を見つけることができます。 この傾向は海外でも変わりません。 同じ世代が共有する共通の特徴。 Naver Webtoonのグローバル月間アクティブユーザー(MAU)は8,200万人を超えました。 カカオウェブトゥーンも成長しています。
◇誰にでも開かれた機会とゲームに基づくビジネスモデル、革新的なK-Webtoon
過去には、小説家や漫画家になることは非常に困難で困難でした。 しかし、ウェブトゥーンやウェブ小説の需要が高まるにつれ、さまざまな作品を発見するための参入障壁が低くなりました。 あなたは専門的な訓練なしで作家になることができます。 そのおかげで、さまざまなバックグラウンドを持つ作家を発見しました。 それは、Kコンテンツの強みであるさまざまなジャンルやストーリーの基礎となりました。
大きなプラットフォームは常に作家を探しています。 「チャレンジリーグ」を通じて、ネイバーは誰もが作家に挑戦して人気を博し、公式連載に移行できるシステムを確立しました。 また、「チャレンジコミック」や「キャンバス」を通じてアーティストを発見するシステムも運営しています。 Kakao Webtoonは、新しい作家のサポートプログラムを超えて作家を育成するために、「オールインワン」のインターンシッププログラムを開始しました。 「私はアカデミーの笑いの鐘になりました」と「あなたの妾に投票する妾デュース111」が彼らのデビューを果たしました。
K-Webtoonによって最初に導入された利益モデルは、世界の漫画市場に革新をもたらしました。 K-Webtoonプラットフォームは、PPS(Page Profit Share)プログラムも開始しました。これは、広告とコンテンツの販売、チケットの販売、および無料の保留中のアクティビティを組み合わせて作成されたWebtoonクリエーターの利益モデルです。
Webtoonは、主にゲームで使用される収益モデルを借用しました。 パズルゲーム「アニパン」ハートのように、使用権の概念は個々の作品に適用されます。 それは、既存の本にお金を払うことへの心理的な抵抗を減らし、息を切らして内容を消費することを可能にしました。 このモデルが最初に適用された「ムーンライトスカルプター」は大成功でした。 その後、ゲームとしてリリースされました。 「バイタイム」と呼ばれるパズルや戦略ゲームの収益モデルを、待っていれば無料で借りました。 これは、ユーザー獲得と売上成長の基盤となっています。
◇19カラットのゴールドコンテンツも含む多様性
全国のウェブトゥーン市場の2つの主要な山脈は、ネイバーとカカオです。 高品質の19金のコンテンツは人気を重視しているため、管理するのは面倒です。 このニッチ市場をターゲットにしようとしているウェブトゥーンプラットフォームの数が増えるにつれ、彼らはニッチ市場を超えたKコンテンツ軸としての地位を確立しています。
トップトゥーン、レジンコミックス、ボムトゥーン、ブルー氏が代表的な例です。 男性向けのアダルト映画、武道、ノワール、NTR、恋愛など、ジャンルも多様です。
Toptoonは、「コンビニエンスストアSaetbyeol」、「H Mate」、「Cleaner K」などの成人男性コンテンツから始まり、KOSDAQに上場しているNovelpiaWeb小説プラットフォームとTopcoMediaを引き続き使用する上場Webコンテンツ企業として生まれ変わりました。 。 Lezhin Entertainmentは、成人向けコンテンツに有料モデルを初めて導入することで、成人向けのソフトコンテンツの新たな地平を切り開きました。 アダルトウェブトゥーンに特化したプラットフォームとして、アダルトジャンルは必ずしもエロティックなシーンだけを追求しているわけではないという認識を高めることができました。
市場が成長するにつれて、大規模なプラットフォームも同様のコンテンツをリリースし始めました。 NaverとKakaoWebtoonは、「17Gold」と呼ばれる別のジャンルを発表しました。 カカオエンターテインメントは「アダルトロマンスコンテスト」を開催し、ネイバーウェブトゥーンは「スパイスロマンスコンテスト」を開催しました。 Top Toonの連載された成人向け連載と比較すると、レベルははるかに低いですが、それは肉欲的な雰囲気を醸し出すジャンルです。
◇ウェブトゥーンやウェブ小説が全国だけでなく世界的にも発掘したBL。
BL(Boys Love)は、男性と女性が恋をするジャンルです。 男は主題になり、恋愛をめぐって争い、スキンシップを共有します。 同性愛やセクシャルアイデンティティー、社会的意見についての言説や対立を扱ったクィアコンテンツとは異なります。 これは、一般の人々による光の消費を目的としています。
BLはアイドル文化の「ファンフィクション」に根ざしています。 アイドルファンは、アイドルメンバーの同性愛を描いたファンフィクションを作成して共有することで遊んでいました。 したがって、業界のBLは、明確な需要と供給があったとしても、簡単なサブカルチャーの中のサブカルチャーでした。 これは、社会的感情の観点から、ゲイの素材を公然と前面に出すことができなかったためです。
その後、2010年代後半に、ウェブトゥーンとウェブ小説業界がヤンジを始めました。 影に隠れていた疑問が浮かび上がってきました。 2020年のBLウェブドラマ「WhereYourEyesStay」が韓国で最初にリリースされた後、「Mr。And」「BetweenSecrets」などのBLジャンルがビデオになりました。
「セマンティックエラー」は6週間連続でテレビ番組1位にランクインし、「To My Star」はNetflixで映画として生まれ変わり、第2シーズンの制作が確認されました。 さらに、国内のBL製品は、日本、台湾、東南アジアの主要なVoDランキングのトップに上がるなどのパフォーマンスを発揮しています。
BLウォーターは20代から30代の女性に特に人気があります。 消費力の強い2030年の女性の嗜好がBLコンテンツの普及につながることから、BLコンテンツ市場はK-POPのように成長していくことが見込まれます。
レポーターイ・ヒョンスhsool@etnews.com
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