LG ElectronicsとMagna Internationalの部品を使用した未来の車のイメージ [출처=Magna International]
[뉴스투데이=곽대종 산업연구원 연구위원] LG Electronicsは、2022年に連結会計ベースで83兆4,673億ウォンの売上高と3兆5,510億ウォンの営業利益を報告しました。
年間売上高は前年比12.9%増と2年連続で2桁成長を見せ、史上初めて80兆ウォンを突破した。
このうち、電気自動車事業を担当する VS (Vehicle Component Solutions) 事業本部は、初めて全体の 10% を超える 8 兆 6,496 億ウォンの売上高を記録し、供給を通じて 1,696 億ウォンの営業利益を記録しました。チェーン管理。
これは、過去 10 年間の継続的な投資の結果です。
・IT(情報技術)を駆使した電気自動車のあらゆる分野のコア技術を保有
1995年、サムスングループは当時の李健煕会長が率いるサムスン自動車を設立し、自動車市場への参入を宣言した。
当初は日本で日産と協力して自動車を生産するという野心的な試みでしたが、後に独自のモデルを生産することになりました。
事業は 1997 年の金融危機によりルノーに引き継がれましたが、その試みが間違っていなかったことは、自動車のパラダイムが電気自動車から自動運転車へとテスラのガイドの下で急速に移行している革命的なプロセスによって証明されています。
電気自動車に適用される主な装置および部品 [출처=LG전자]
LGは1997年の為替危機を乗り切るための政府主導の財閥再編の一環である「ビッグディールプロジェクト」で、1999年にこれまで経営してきたLG半導体を現代電子に売却せざるを得なくなった。
LG半導体を買収した現代電子は、後にハイニックス半導体に社名を変更し、2011年にSKグループに買収され、現在サムスン電子に次いで世界第2位のメモリ半導体分野を占めるSKハイニックスとなった。
しかし、モーターとバッテリーは世界トップクラスの製造と技術を維持し続けてきましたが、ついに電気自動車の時代に日の目を見るようになりました。 また、LG電子は23年ぶりに自動車用半導体の開発を通じて再び半導体市場に挑戦しています。
• eパワートレインやインフォテインメントなど、電気自動車に関する基盤技術の保有。 グループ内のLG Ensolバッテリー
LG Electronics の電気自動車事業は、3 つの主要分野で構成されています。
まず、テレマティクス、オーディオ/ビデオ、およびナビゲーションを担当する車載インフォテインメント (情報 + エンターテイメント) 本社があります。
また、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、ポルシェに車両照明システムを供給する ZKW と、電気自動車のパワートレイン (エンジンとギアボックス) を扱う LG Magna E-Powertrain があります。
LG電子の電気自動車事業構造 [출처=LG전자]
ここで、内燃機関車の燃料であるバッテリーの分野では、同じグループの世界最高のバッテリー会社である LG エナジー ソリューションズがあります。 カメラモジュールを担当するLG Innotekもあります。
結局、LG電子の電気自動車事業は、LGエンソルとともに、主要な電気自動車技術/分野をほぼすべてカバーしていると言えます。
• 世界第 3 位の自動車部品会社である Magna との合弁事業
一方、バッテリーを除けば、電気自動車関連の基幹産業ともいえる電気自動車のパワートレインは、LG電子と世界第3位のマグナの合弁会社として2021年に設立されたLGマグナが担っている。自動車部品メーカー会社は以下の通り
まず、内燃機関車エンジンに相当する主電動機です。内燃機関車は発進時に徐々に出力を上げていくのに対し、主電動機は電流量で最大出力を制御し、同時に最大トルクを発生させます。開始として。
これは、ハイブリッドカーが燃費を考慮してモーターで始動し、一定の速度になると主動力を内燃機関に切り替えることを考えるとわかりやすい。
次は高電圧バッテリーです。 テスラが 400 ボルトを使用しているのに対し、現代自動車などは 800 ボルトまでの高電圧を使用しています。
ただし、高圧バッテリーは直流ですが、駆動モーターは交流であるため、電力を変換して駆動モーターのトルクや速度を制御する必要があります。
LG Magna は、駆動モーター、インバーター、ギアボックスを 1 つに統合した e-Drive システムも製造しており、組み立てプロセスの簡素化や冷却システムの最適化など、さまざまな統合ソリューションも提供しています。
データソース = LG マグナ
• LG電子は自動車用半導体を開発中
これらLG電子が保有するEV関連のコア技術は、EV分野への参入を試みる海外大手企業のパートナーとして注目を集めている。
特に、中国に製造拠点がないため、米国の対中制裁による事業リスクがないことは大きな強みと考えられます。 代表的には、Apple Car が LG Electronics を最高のビジネスパートナーとして検討しているという噂が、関連業界で絶え間なく出回っています。
LG電子は、昨年から自動車用半導体の設計、実装、検証など、自動車用半導体技術全般を確保してきました。
電子制御ユニット(ECU)、マイクロコントローラユニット(MCU)、パワー半導体(PMIC)の開発プロセスを確立し、2022年5月にドイツの試験・認証機関であるテュフ ラインランドから自動車用半導体のISO認証を取得した。
特に、1 億時間の連続使用時に 1 回未満の故障に対応できる、最高の自動車安全度水準 (ASIL) であるグレード D を取得しています。
これに先立ち、LG Electronics は、テュフ ラインランドから、ADSA カメラ、インフォテインメント システム、車両ディスプレイ システムなどの車両関連の自動化部品および車両マルチメディア部品の開発プロセスについても認定されました。
LG Electronicsは、2022年5月にテュフ ラインランドから自動車用半導体開発プロセスのISO認証を取得する予定です。 [출처=LG전자]
• 電気自動車市場への参入を目指すグローバル企業の継続的な協力の目標として注目
内燃機関とオートマチック トランスミッションを組み合わせたパワートレイン技術は、後進の自動車メーカーにとって克服すべき困難な障壁でした。 中国がまだ独自の世界クラスの技術を確保していないという事実は、これを誤ります。
そのため、中国が有線通信インフラストラクチャを構築するための巨額の投資ハードルを克服し、無線通信、特に Huawei と 5G によって世界で最も強力な国の 1 つになったのと同じように、中国は電気自動車の時代を歓迎し、全国で数百台の車両を発売しました。中価格帯の BYD や高級車の NIO など、約 100 社の電気自動車会社で世界の電気自動車市場を独占しようとしています。
韓国ではすでにテスラに続く現代・起亜自動車があるが、中国の動きを受けて電気自動車を直接生産するのではなく、LG電子を通じて次世代電気自動車と自動運転車のグローバル分野を開拓している。コア関連技術はほぼ揃っているので、今後が楽しみです。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」