[미네르바의 눈] ホテルの評価レビューは、変化する産業環境と旅行の傾向を反映する必要があります。

[출처=thelistrewards]

[뉴스투데이=우경진 수원대 호텔관광학부 교수] 韓国の観光関連法規は、1961 年に制定された観光事業振興法に始まり、現在は観光振興法、観光振興開発基金法という広い枠組みで構成されています。

ホテル格付けは、ホテル企業格付け及び格付けの名称で、昭和61年12月に施行された観光振興法に属します。

ホテルとは、観光振興法によると、観光客が宿泊に適した施設を提供し、または宿泊施設と併せて飲食、運動、娯楽、娯楽、娯楽もしくは研修に適した施設を提供し、旅行者が利用できるようにする事業です。 .

観光振興法が改正された当時は、現在のベトナムのように外資系企業が参入し、投資を行う成長期であり、高級ホテルの顧客の9割以上がビジネスで訪れる外国人観光客でした。 そのため、商談スペースや付帯施設などの利便性が重視されていました。

しかし、済州島などのリゾート地のホテルは言うまでもなく、ソウル中心部のホテルの 50% 以上が休暇などのレジャー体験を求める地元の人々で占められているため、変化を反映した韓国式の指標を開発する必要があります。旅行と観光の傾向と消費者の傾向。

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[출처=네이버 블로그]


• 紆余曲折を経て、観光ホテルの格付け制度が担当機関を変更。

観光ホテルの格付け制度は、観光客向けの宿泊施設とサービスの水準を効率的に維持管理するために 1971 年に初めて導入されて以来、政府が審査プロセスを監督してきました。

国や社会の発展段階に応じて、観光産業は政府から民間部門に委任され始めています。

政府によるホテル評価の評価は、ホテル検査の手段として認識されており、質的なサービスの質レベルや地域特性や多様性が考慮されておらず、ハードウェア設備の量的基準に偏っているとの指摘が常にあります。

しかし、行政改革委員会が 1996 年にホテルの格付け審査権限を民間に移管することを決定した後も、1998 年 12 月まで、どの民間団体が格付け審査権限を引き継ぐかについて決定が下されなかった。ホテル協会は、2つの組織間のリーダーシップの戦いにつながりました。

1999年に法律が改正され、クァンヒョプとホヒョプの2つの組織が別々の格付け評価を行った後、複数の機関の機能により、信頼と機能の問題が再び提起されました。

紆余曲折を経て、2015年には無窮花評価を星評価に変更し、二重評価プロセスの公平性、客観性、一貫性を向上させる目的で、ホテルの評価評価を再び韓国観光公社に移管しました。

その後、格付けの専門性や様々な点がメディアで報道されたため、2021年1月1日、ホテルの格付けシステムは民間部門に戻され、現在は韓国観光協会のホテル産業格付け管理局によって運営されています。

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2015年、ホテルの格付けシステムがムグンファからスターに変わりました。 [출처=한국관광협회중앙회]


• 外国人観光客や観光宿泊施設を含む国内観光市場の急速な成長

国内観光の成長は、人口構造の変化と同じくらい急速です。

韓国を訪れた外国人観光客は、1978 年に 100 万人、2000 年に 500 万人、2012 年に 1,000 万人、2013 年に 1,200 万人を超えました。観光市場の多様化への取り組み。

こうした観光客の増加により、全国の観光都市では多くの新しいホテルが建設されており、全国のホテル数は2012年に786軒、2016年には1522軒を記録しており、観光・宿泊事業の一部登録状況によると、文化体育観光部は2372人が在籍しており、2012年に比べて2021年末には3倍の伸び率を記録した。


• 主要国のホテルの格付けは?

OECD加盟国のホテル格付けを見ると、アメリカやドイツのように、フォーブス・トラベルガイドや自動車協会など公的に信頼されている民間団体が責任を負う国や、スペインなど政府が直接運営している国があり、中国、台湾、フィリピンにもありますが、

英国では、格付けは、英国政府観光局および政府によって認められた「The AA」格付け機関 (Visit Britain や Visit Scotland など) を通じて、Hotel Ratings Board によって決定されます。 一方、ホテル協会の会合であるHOTREC(Hotelstars Union)では、欧州主要17カ国が統一基準に基づく格付けを行っています。

日本、シンガポール、マレーシアなど、評価システムがまったくない国もあります。

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[출처=feast-magazine]

最近、グローバルなOTA(オンライン旅行代理店)プラットフォーム企業であるTrip.comが、国内のホテルの評価を恣意的に評価してフラグを立て、論争を引き起こしていることが確認されました。 国内評価で 5 つ星を獲得したホテルは 4 つ星としてマークされ、4 つ星は 5 つ星としてマークされました。

5 つ星ホテルには、少なくとも 3 つのケータリング施設、スイミング プール、フィットネスセンター、宴会場などが必要です。 ルームサービスの営業時間は異なります。

しかし、内容を見ると、「消費者の意識」を重要な指標と考え、ウエイトを上げたというサイトの説明も納得できる。

中価格帯の新羅ステイ、アイビススタイル、ホリデーインエクスプレスの場合、国の宿泊基準で3つ星の評価を受けていても、顧客満足度は4-に匹敵すると感じるかもしれません。星評価星。

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エアポートホテル [출처=Sofitel]

ホテルは、価格帯、場所、サイズ、サービスのレベルなど、さまざまな基準に従って分類されます。 空港内にある場合は空港ホテル、大規模な会議施設がある場合は会議ホテルであり、地下鉄の駅に近いホテルはダウンタウンホテルまたはサブウェイホテルと呼ばれます。

Luxury、Upper Upcale、Upscale、Upper Midscale、Midscale、Economy など、星の数に応じて最も頻繁に使用される分類がより現実的に使用されます。

上記の評価から判断すると、Trip.com が 3 つ星ホテルをアッパー ミッドスケールとしてマークした方が、より多くのユーザーの理解を得やすくなります。


• デジタル トランスフォーメーションの時代に、ホテルの格付けレビューの効果は有効か?

すでに進行中のデジタル トランスフォーメーションは、ホテル観光部門における観光客の消費、行動、意思決定プロセスを急速に変化させました。

滞在を楽しむホテルを探している旅行者は、TripAdvisor や Agoda などのサイトで、整理された顔文字を使って施設やサービスのレベルを一目で評価できます。 何十万もの評価統計を見ても、より正確な情報が簡単に得られるようになりました。

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[출처=각사 홈페이지]

旅行商品の購入プロセスの変化や新しいビジネスモデルの出現に伴い、既存の観光組織や企業の役割も変化する必要があります。 デジタル トランスフォーメーションは、デジタル テクノロジーの導入による既存のオンライン ビジネスの単なる変革を超えたものでなければなりません。

オンラインでホテルの格付けレビューの受付プロセスを便利に、査定を短縮するだけでなく、ビッグデータとリファレンスがあふれる時代に、どのような有用性と機能を実現できるかを真剣に考える時が来ました。 .

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」