[빅픽처] 「スラムダンク」は農業が人気…韓国対美女対日本 バスケットボール映画対決


[SBS 연예뉴스 | 김지혜 기자] オフシーズンにはバスケットボールを題材にした映画が劇場で上映されます。 韓国、アメリカ、日本の映画が同時に劇場で上映され、興行収入のトップをめぐって熾烈な競争が繰り広げられます。

これらの映画のうち 2 つは実話に基づいており、1 つは視聴者が好む有名な漫画に基づいています。 3つの映画に共通しているのは、すべてスポーツをテーマにした映画ですが、ゲームの結果に焦点を当てた物語ではなく、プロセスの激しさを通してキャラクターの成長の物語に焦点を当てていることです.


◆敗者の反逆のような実話「リバウンド」

「リバウンド」(チャン・ハンジュン監督)の感情の80%は実話から来ている。 2012年大韓バスケットボール協会の長期中高生バスケットボール全国大会でわずか6名の出場で2位になった釜山中央高校バスケットボールチームの話がスクリーンに持ち込まれた。

実際のプロセスは、シナリオの物語にそのままマージされています。 また、実在の人物と外見のシンクロスピードを高めるキャスティングにより、当時の雰囲気を鮮やかに想起させるダイレクト方式演出を採用した作品です。 また、アン・ジェホンが率いる温かなユーモアと6人の新人俳優が熱演する試合シーンが、番組の面白さをさらに引き立てる。


映画化が少ない作品です。 そうです、実際のストーリーは非常に映画的であり、味付けは必要ありません。 映画後半のゲームシーンに注目し、勝利の瞬間に盛り上がれば、エンディングに到達するスリルを味わうことができます。

中央高校のバスケットボールチームと映画はいくつかの類似点があります. メンバーが派手じゃないから目立たなかったのと同じように、期待していなくても十分満足できる韓国映画の待ち伏せです。

映画の感動は、役者が演じるキャラクターと当時の実在の人物の写真が溶け合うとき(あるシーンが別のシーンと交差し、徐々に変化するシーン遷移の方法)に最大化されます。 FUNの曲を載せてくれたのは天の恵みでした。 後半は「We Are Young」。 映画の終わりまでに、あなたは心の中で震えながら曲をハミングすることになるかもしれません. もちろん、ポータル サイトでニュースを探すこともできます。


◆「エア」、ジョーダンが出てこない?…えっ。 スニーカーが主役

マイケル・ジョーダンは「バスケットボールの神様」として崇められ、「皇帝」と呼ばれた。 バスケットボールで一時代を築いた彼はコートを去ったが、復帰して再び優勝し、バスケットボール界で「GOAT」(「ザ・グレイテスト・オブ・オールタイム」の略)の地位を獲得した。

映画「エア」(ベン・アフレック監督)は、あまりにも有名なマイケル・ジョーダンの神話をスクリーンに持ち込むことにあまり関心がありません。 彼の名を冠したスニーカー「エア ジョーダン」の誕生を描いている。 より正確には、今日のエア ジョーダンの神話を作った人々についての映画です。

スポーツ映画で重要なのは集中力です。 どこを重視するかによって、物語の始まりと終わり、映画のトーンやムードが決まります。 マイケル・ジョーダンがバスケットボールのパラダイムを変えたとすれば、「エア ジョーダン」はスポーツブランドの地勢を一瞬にして変え、アスリートとブランドのコラボレーションに新たなルールを提示した。 その過程で、ナイキの労働者とヨルダンの人々がいました.


この映画は、ジョーダンの母親であるドロレス ジョーダンの粘り強さと闘志に光を当て、この契約がスポーツ選手とスポーツ ブランドのコラボレーションにいかに大きな影響を与えたかを伝えています。 それでも、この型にはまらない契約のプロセス自体は興味深いのですが、意味的にどこまで触れるかは不明です。

エアジョーダンの話ですが、マイケル・ジョーダンの顔が正面から出てくるシーンは一つもありません。 彼の影響は空気のように映画全体に伝わります。 似たような俳優を使ってぎこちなく状況を再現するという間違いを犯さないようにすることが最善の決断でした。 ジョーダンの神話と内なる物語は、「マイケル ジョーダン – ラスト ダンス」というタイトルの優れたドキュメンタリーを通じて評価できます。

「エア」は、映画「アルゴ」(2012)でアカデミー賞を受賞したベン・アフレックの11年ぶりの監督復帰作です。 俳優としても絶大な人気を誇っているが、その真価が発揮されるのは演出家だ。 特に、実話に取り組み、登場人物を照らす映画製作者としての彼の能力は、より洗練されたものになっています。


◆「ファームゲームシンドローム」の元祖「スラムダンク」、大きく美しいものを見よう

『ファースト・スラムダンク』(井上雄彦監督)は、2023年上半期に国内の映画館を襲った『ポンニョル症候群』の原点。この作品が生み出した熱気は、1本の映画の興行収入にとどまらなかった。 それは 3040 への懐かしさを呼び起こし、90 年代の思い出を呼び起こしました。 この症候群は、特定の世代によって引き起こされ、10 ~ 20 歳および 40 ~ 50 歳の間で広がり、興行収入の大成功への足がかりとなっています。 1月4日に公開された同作は、3ヶ月のロングランで上映され、累計入場者数400万人を突破。


公開当初からIMAX版とドルビー版を合わせて上映していた日本とは異なり、韓国は5日からIMAX上映を開始したが、これはIMAX規格で作られた映画ではなく、変換した結果、特別上映となった。劇場形式は、映画本来の特性と100%調和しているとは言えません。

体験の楽しさを最大限に引き出すアップグレードに集中すれば、満足感を得ることができます。 マニアにとっては大好きな映画を大画面・高音質でもう一度見られるだけでも有意義です。 大画面で繰り広げられる北山と山王の試合は、本物のバスケットボールコートにいるかのような興奮を味わえます。

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Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」