[서평] 顧客を見つける店…「進化する宇宙、ビジネス」

パンデミックによってもたらされた最大の変化はスペースです。 宇宙の変化に適応した者だけが生き残る。

現在、日本のデータ管理プラットフォーム企業で世界各国の産業分析アナリストとして活動している作家のチョン・ヒソン氏は、最近、「空間、変化するビジネス」という本を出版した。 彼は次のように付け加えました。 仕事と家庭という二つの空間の境界が崩れつつある今、空間を再定義する必要があります。 特に、仕事、勉強、趣味などの多くの活動がオンラインで利用できるようになったことで、私たちの日常生活に大きな変化が始まっています。」

人々が利用する代表的な空間を3つに分類すると、住宅、オフィス、商業施設です。 今後は、この3つのスペースをどこに置き、どのように活用するかがビジネスの鍵となります。

まず、人々がよく利用するオフィス空間、住宅空間、商業空間の変化を見てみましょう。 ここにはいくつかの共通の傾向があります。これらのスペースはより柔軟になっています。 「この柔軟性は、機能性と可動性の 2 つの側面から考えることができます」と、アーティストのユングは言います。

1つ目は機能性です。 アーティストのチョン氏は「多くの企業が『柔軟なオフィス空間』の創出に力を入れている。たとえば、地元のカフェでは、コーヒーの需要が高い日中にコーヒーを販売し、カフェをスペースとして貸し出すことで利益を上げている」と語った。静かな夜のグループ。

次はモビリティです。 作家のチョン氏は、「人が分散し、個人が単一の経済圏を形成する場合、典型的な例は、分散した個別の経済圏をサポートするために店舗や住宅が移動する場合です。訪問サービスが増加しています。施設。移動中の商業が生成できます。時間帯や地域を特定し、売れ筋商品を分析することで最適な販売を実現します。」

LG Electronics は最近、CES 2022 で自動運転車「LG Omnipot」を公開しました。これは、車両を家の新しい拡張として解釈する未来の車です。 この車には、オフィス、RV、映画館などの空間的特徴もあります。 この点についてユング氏は、「自動運転技術の発展により、車内の空間をより多様に活用できるようになれば、動いている空間に遭遇しやすくなるだろう」と語った。

また、未来空間には「安全」と「自然」というキーワードも含まれています。 これは「バイオフィリア」という用語で説明できます。 最近では、Google、Apple、Amazon などの多くの企業が、オフィスに自然なインテリアを取り入れることで、従業員のストレスを軽減する方法を模索しています。

アーティストのチョン氏は、「人混みを避けて快適に過ごせる場所を求める人が増えれば、こうした要望に応える空間が今後も出てくるだろう」と語った。

Toyama Jiro

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