[유경동의 IP 인사이트] 技術のホンダ、特許のホンダ

合計13万件の日本特許を取得した長年の技術大手ホンダ
最近特許を申請したハイブリッド、バッテリー、自動運転、電気駆動などの将来の技術に焦点を当てています

[보안뉴스= 유경동 IP칼럼리스트] 学術および特許情報サービスのグローバルプロバイダーであるクラリヴェイトは、毎年「100のベストグローバルイノベーティブ企業」のリストを発表しています。 それは、イノベーションのバロメーターとして機能する各企業の特許分析の結果を要約することにより、毎年、グローバルなイノベーションエコシステムで最高の企業を選択することです。 カウントを開始してから過去11年間、このリストから除外されたことのない企業が1社あります。 「ホンダ」です。

▲ホンダコリアのウェブサイト[자료=홈페이지 캡처]

技術的プライド、特許
2022年5月末現在、ホンダは日本だけで13万件の特許を取得している伝統的なハイテク巨人です。 太平洋戦争直後の1946年に設立された「本田技術研究センター」の使命からもわかるように、私たちは製品販売ではなく「技術研究」の真面目な会社としてスタートしました。 この会社「テクニカルホンダ」の代表的なモディファイアとして、ホンダは過去数年間、毎年高い特許出願率を示してきました。

▲技術によるホンダ特許の分類[자료=윈텔립스]ホンダが所有する米国特許出願の傾向[자료=패이턴트피아]

「詐欺師」だらけのホンダ
真っ白な作業服はホンダの代表的なアイコンです。 ホンダの「気に入らなければ嫌い」というメンタリティは、ベタベタしがちな作業着の色で読めます。 ホンダの「狂気」の充実は、屋台の後ろにある赤いホンダの発電機から、芝刈り機、除雪機、トラクター、そして最近ではプライベートジェットやF1レーシングカーまで、カラフルなラインナップに反映されています。 ホンダのエンジンへの愛情は、2022年4月に発行された「車両トランスミッション」の米国特許によく表れています。世界中のすべての自動車メーカーが検索と開発を停止しているトランスミッションエンジンを使用しても、ホンダは依然として誠実さを示しています。

▲ホンダの車両用トランスミッション装置の特許代表図[자료=USPTO(美 특허청)]

ホンダの狂気の頂点は二足歩行ロボット「ASIMO」。 世界初の開発は2000億ウォンを投じて完成したが、正式に引退を発表した2022年3月までは一銭も売れなかった。 ホンダのロボットへの愛情は1992年にさかのぼります。日本特許庁に出願されたホンダの特許を見ると、当時すでに技術的な構造を持っていたことがわかります。

▲ホンダ(移動歩行ロボットの歩行制御装置)の1992年特許出願の図面[자료=JPO(日 특허청)]

二足歩行技術の最大の課題は、「バランスをとる方法」でした。 この技術は、2017年には決して落下しない自動運転の二輪車の誕生とともに、やがて光を放ちます。これは、24年ぶりの成果です。

▲ホンダの特許取得済みのAsimoテクノロジーは、世界初の自動運転モーターサイクルの開発につながりました[자료=혼다]

電気自動車市場の隠れた力
2022年3月、ホンダはソニーと電気自動車の合弁会社を設立するという意外な発表をしました。 シリーズ生産車は2025年までに発売されると言われています。SonyyaCESなどで自動運転車の生産に貢献した車でしたが、「HondaofEngines」には電気自動車がやや知られていません。

しかし、特許の観点からは、ホンダは落ち着いて将来に備えていたようです。 以下のデータは、過去3年間にホンダが日本で出願した10,000件の特許すべてを分析した結果です。 申請された特許のほとんどは、ハイブリッド、バッテリー、自動運転、電気駆動に焦点を当てています。 わずか10年前に内燃機関とエンジンのような駆動技術に焦点を合わせたホンダのIPポートフォリオが近年大きな変化を遂げていることの証拠です。

▲技術によるホンダ特許の分類[자료=윈텔립스]

B:ハイブリッド
H:バッテリー
G:自動運転
F:電気駆動

2021年、日本の日本経済新聞と米国特許分析会社PatentResultは、電気自動車に関連する米国特許出願人の知的財産競争力を獲得し、発表しました。 競合他社が提出した特許引用と特許証拠の数を客観的に定量化し、その結果は興味深いものです。 電気自動車の巨人テスラは1741ポイントを獲得しました。 一方、ホンダは3849ポイントを獲得しました。 2倍以上

自動運転車、通信特許を取得
ソニーとの合弁事業が発表される1年前、ホンダは米国の電気通信研究開発会社であるOfinoから約100件の4Gおよび5G関連の特許を取得しました。 これは、自動運転技術の開発に向けた準備段階です。 これは、増え続ける自動車用電子機器と一致しており、完成した自動車産業を対象としたグローバルICT企業による特許侵害訴訟に異論はありません。 2021年12月、ホンダはクアルコムとノキアからWi-Fiコネクテッドカーの部品代を支払うよう要請を受けました。

テクノロジーは永遠に使用されるべきです

▲IPコラムニストのKyung-DongYoo[사진=유경동]

トヨタは多くの点でホンダに反対している。 2019年に2万件のハイブリッド関連特許を開設するとマスコミに発表したところ話題になりましたが、蓋を開けると役に立たなかったり、使用条件が悪かったりして批判されました。 ホンダはまた、50年前の1972年にCVCCエンジン技術を導入しました。 このおかげで、世界中の自動車メーカーは、「マスキー法」と呼ばれる当時の厳しい米国の排出規制を回避することができました。

「大統領にならないでください。 車が詰まっていて煙が出ています。 自動車メーカーができることではありません。」
これは、1991年に肝臓がんで亡くなった創業者の本田宗一郎の最後の証です。
[글_ 유경동 IP칼럼니스트]

著者について_ 彼はWIPSのシニアメンバーであり、IPnomicsの最初の編集長であり、知的財産のメディアスペシャリストであり、電子新聞の記者でもありました。 EBS Business Review(EBR)、SERICEO、TechranTVなど。 私は「特許を通じた未来」のコーナーの過程にあります。 IP情報調査およびIP情報アナリストの資格を取得しました。 彼の著書には、△パテントトーカー、△グローバルAI特許トレンド、△特許を通して見た未来の技術と未来の産業が含まれています。 世界的な特許雑誌であるIAMにより、IAM Strategy 300:World’s LeadingIPStrategistsの1つに選ばれました。 彼は現在、ICTKホールディングスの最高マーケティング責任者(CMO)の役割を担っています。

www.boannews.com)無断転載-転載禁止>

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」