[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (22)] MaaS・自動運転、新たなモビリティビジネスを牽引①

「ラーメンからロボットまで」を世界のあらゆる分野に展開する日本の総合商社として知られています。 これも、長期にわたる積極的な投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 昨今、環境対応やデジタル化の流れに乗って、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の事業投資動向を通じて、新たなビジネスチャンスを掴むヒントをお伝えします。

[출처=freepik]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 最近、MaaS(Mobility as a Service)という概念が脚光を浴びています。 MaaSとは、さまざまな交通手段やサービスを組み合わせてモビリティサービスを提供することを指します。


• 手前のMaaSは、サービスの統合度に応じて4つのレベルに分類される。

このように、MaaSはさまざまな交通手段やサービスを統合し、一つの料金体系で提供するため、利便性が大幅に向上します。 さらに、小売、宿泊・観光、物流、医療、行政サービス等との連携により、モバイルサービスに係る地域課題の解決や地域経済の活性化が期待されます。

最近では、人工知能を活用したバスやタクシーの運行、交通分野でのデータ活用、キャッシュレス化など、新たなモビリティサービスが進化しています。

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[출처=일본 국토교통성]

また、MaaSは提供するサービスの統合度に応じて段階に分類されており、2017年にJana Sochorらが発表した論文によると、統合段階は以下のように0から4までに分類されている。

0 – 統合なし :各交通手段(サービス)を個別に提供

1-情報の統合 : 複数の旅行プランと料金情報を提供します

2-予約と支払いの統合 : 個人旅行の検索、予約、支払いをサポートします

3-サービス提供の統合 : パッケージまたはサブスクリプションを通じて、個別の転送とさまざまな輸送オプションを提供します

4-社会的目標の統合 : 社会的目標を達成するために使用されます

現在、フィンランドのWhimやスウェーデンのUbiGoはレベル3のサービス提供段階に達していると言える。

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[출처=researchgate]


・三菱商事、MaaS事業者の中でもオンデマンドバス事業に注力

三菱商事は2019年9月、MaaSの世界的リーダーであるフィンランドのMaaS Globalに出資した。

MaaS Globalは、スマートフォンでさまざまな交通手段(鉄道、バス、タクシー、レンタカーなど)を組み合わせた移動ルートの検索・予約・発券・決済をスマートフォンで可能にするMaaS事業を世界で初めて事業化した企業です。アプリケーションの気まぐれ。

特に、MaaS Globalの強みは、Whimを開発した技術やWhimの月次配信などの事業企画力にある。

三菱商事は2019年4月に組織再編の一環として自動車・モビリティグループを新設した。 新設グループは、これまでの自動車販売・金融に加え、デジタル化やCASEの進展による産業構造の変化に対応することを目的としている。

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[출처=globalfleet]

三菱商事はMaaS事業の中でも特にオンデマンドバス事業に注力している。 代表的な事例としては、2019年3月にJR西日本とネクストモビリティ(50:50)を設立し、福岡県アイランドシティで人工知能を活用したオンデマンドバスの運行を開始しました。

日本の地方公共交通機関は、利用者の減少と運転手不足により社会の悩みとなっている。 住宅や商業施設、港の整備が進む福岡県の人工島アイランドシティでは、駐車場不足やマイカー増加による交通渋滞の深刻化などが課題となっている

ネクストモビリティのAIを活用したオンデマンドバスサービスは、固定の時刻表やルートを持たず、顧客の要望に応じてAIによりリアルタイムにルートを変更することで、顧客の需要が広域に分散している場合でも、利便性と利便性を両立することが可能でした。作業効率も同時に満たします。

アイランドシティエリアおよびアイランドシティ~JR西日本、JR千早駅~イオンモール橿浜間では5台のバスが運行しています。 運賃は200~400円で、専用スマートフォンアプリでリアルタイムの発送と決済が可能。 車両は日産の10人乗りキャラバンマイクロバスを使用しており、予約・配車システムはカナダのSpare Labs社製(サービス名KnowRoute)を使用している。

次回は、三菱商事の自動運転オンデマンドバス実証実験に関する情報を紹介します。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Toyama Jiro

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