◀ アンカー ▶
スラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース。
かつて世界を席巻した日本のマンガコンテンツです。
しかし、昨今、日本のマンガ市場は大きく変化しています。
それは韓国風のウェブトゥーンだからです。
カカオとネイバーが作ったウェブトゥーンプラットフォームが日本の若い世代を獲得し、日本のウェブトゥーン市場を二分している。
韓国のウェブトゥーン プラットフォームは現在、日本を超えて世界に拡大しています。 その人気の秘密とは?
まず、イム・サンジェ記者のレポートを見てみよう。
◀ レポート ▶
これは、韓国の作家によって作成されたウェブトゥーンです。
原作はウェブ小説ですが、ウェブトゥーン化され、カカオウェブトゥーンでセンセーショナルな人気を博しました。
しかし、この作品は2020年に日本で進んでいます。
カカオが作成した日本のウェブトゥーン プラットフォームで連載され、1 日あたり 1 億ウォンの売り上げを記録しました。
まんが王国ジャパン。
デジタルコミックといえば、出版されたコミックをスキャンして連載するものがほとんどでした。
しかし、ネイバーとカカオは韓国式のウェブトゥーンサービスを出しています。
両方のプラットフォームでの売り上げは毎年驚異的に伸びており、昨年の日本のデジタル マンガ市場の 30% を占めています。
[김재용/카카오 픽코마 대표(카카오 공식 유튜브 채널)]「マンガファンが主なターゲットではありませんでした。スマートフォンのコンテンツが好きな人もエリアと見なされていたので、ピッコマの大きな成果は、市場全体のパイを成長させることだと思います。」
Webtoon は韓国発祥の漫画です。
最初からスマホを想定してスムーズに進めており、数日おきに次回作をリリースしており、話のテンポも速いです。
既刊コミックとは異なり、すべてカラーで制作されています。
Kakao と Naver は、1 週間待てば無料で視聴できる韓国式のサービスも提供しています。
日本の若い世代はウェブトゥーンに急速に夢中になっています。
[일본 유튜버]「スマホには20本ほどのマンガアプリが入っていますが、ピッコマが一番よく知っています。
現在、韓国のウェブトゥーン プラットフォームは世界中に広がっています。
ネイバーのウェブトゥーンはすでに世界10言語で配信されており、ウェブ小説を含めると月間1億8000万人が利用している。
欧米、東南アジアでデジタルコミックアプリランキング1位。
カカオピッコマは日本での成功を基に、フランス、ドイツ、スペインへの進出を準備している。
MBCニュースのイム・サンジェです。
動画編集:ナ・ジヨン/動画提供元:カカオYouTubeチャンネル・ワンピース・カヨ
MBC ニュースは 24 時間あなたのレポートを待っています。
▷ 電話 02-784-4000
▷mbcjebo@mbc.co.krにメールを送る
▷カカオトーク@MBCレポート
「読者。未来の十代のアイドル。たくさん倒れる。アマチュアコミュニケーター。不屈の学生。」