最近、中部地方の自販機で鯨肉が売られるようになりました。
CNNなど海外メディアによると、24日(現地時間)、東京都の共同船は先月、東京都内などに冷凍鯨肉の自動販売機を計4台設置し、本格的に販売を開始した。 . .
主に国産鯨の刺身、鯨ステーキ、鯨ベーコンなどの冷凍鯨肉のほか、缶詰や調理肉を販売しています。
価格は 1,000 円から 3,000 円 (韓国通貨で 9,500 から 29,000 ウォン) です。
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▲自販機の「冷凍鯨ベーコン」
協同鮮爆の所秀樹社長は「反捕鯨団体の圧力で一般のスーパーでは売っていないが、食べたくても食べられない人のためにやっている」と説明する。
最近、東京に 2 店舗をオープンし、来月には大阪に 4 店舗目をオープンする予定です。
売上が順調に推移すれば、5年以内に100台まで増やすことが目標です。
また、世界の捕鯨産業を支援するために、来月からアイスランドから年間 3,000 トンのナガスクジラを輸入する予定です。
ローカルな「食文化の独自性を守る」vs. 海外メディア「捕鯨の売り上げを伸ばすコツ」
日本が国際捕鯨委員会(IWC、クジラの保護を監督する国際機関)から脱退してから5年が経ちました。
現在、日本では捕鯨が合法化されていますが、鯨肉の年間消費量は 1960 年代にピークを迎え、その後は着実に減少しています。 牛肉など、他の代替品があったからです。
日本政府の実際のデータによると、2021 年の鶏肉の消費量は 260 万トン
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▲2019年7月1日にIWCを脱退後、日本で初めて捕獲されたクジラ。
しかし、日本は長く衰退していた捕鯨産業の復活に動いた。
2020年には捕鯨産業に対して約611億ウォンの補助金が支払われ、学校給食の副菜として鯨肉を提供したり、レシピや関連レストランを紹介するサイトを開設するなど、鯨肉の消費拡大に向けた取り組みが続けられました。 .
最近では、ワンタッチでクジラのパックを取り出して食べられる自動販売機も登場。
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▲鯨肉自販機
地元メディアは、自動販売機の設置は「伝統的な捕鯨産業を守るため」であり、「独自の食文化を失わないように、まずは国内消費を増やす計画だ」と語った。
一方で、日本の動きは「衰退する捕鯨業による必死の売り方」との懸念も交えた批判の声もある。
英国のインディペンデント紙は、「日本での鯨肉の消費は過去50年間で大幅に減少したため、業界は政府に捕鯨産業を維持するためのビジネスモデルを示そうとしている.」.
クジラとイルカ保護(WDC)の活動家であるカトリン・マティス氏はCNNの取材に対し、「ほとんどの日本人はクジラ肉を食べたことがありません。誰も参加していない国民的文化とは言えませんよね?」と尋ねた。
(写真=CNNのウェブサイトキャプチャ)
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