ニュースで政治家のインタビューを見ると、彼らは記者のぎこちない質問に答え始め、突然、自分に都合の悪い話題に変えてしまうことがわかります。 それは「ピボット」です。
また、企業は、ビジネス モデルが当初の計画どおりに機能せず、危機に瀕している場合に、プラン B にすばやく移行することを選択します。 企業がビジネスの方向性を変えるとき、持続的な成長のために、より多くの顧客を獲得し、コストを削減し、利益を増やすなど、ビジネス戦略を変更します。
ピボットとは、バスケットボールのゲームに由来する用語で、片足を地面に置き、もう一方の足を常に方向転換してチャンスをつかむことを意味します。 つまり、キーコンピタンスに基づくビジネスモデルの革新を実現することです。
ピボットとは、製品、戦略、成長エンジンの構造的な変化です。 ビジネスの方向性を変える。 しかし、単に今までと違う商品やサービスを提供するだけではありません。 それは、競合他社や市場の具体的な反応に関するデータの蓄積に基づく、新しい方向へのシフトです。
今日の有名なグローバル テクノロジー企業の多くは、最初のビジネス モデルに苦労しましたが、ビジネスの方向性を 180 度変えることに成功しています。 Amazon は創業当初、「世界中のあらゆるものを販売する e コマース企業」と自称していました。 オンライン書店の Web サイトを構築することで、組織はさまざまなアイテムを費用対効果の高い方法で迅速に提供することに力を注ぎました。 しかし、赤字が拡大するにつれ、同社の存在とビジネスモデルに対する懐疑論は市場から薄れました。 Pivot を通じて、Amazon は e コマース、ロジスティクス、クラウド コンピューティング、ビッグデータ、人工知能 (AI)、宇宙活動にまで拡大し、世界で最初の企業になりました。 近年、ビジネスの中心はヘルスケア分野にシフトしています。
YouTube の最初のビジネス モデルは、動画ベースの出会い系サービスでした。 ユーザーが自分の理想のタイプを説明する短い動画をアップロードし、それに応じてマッチングするサービスでした。 彼は多くの反応を得られなかったので、ビデオ共有 Web サイトに目を向けました。 最初の動画がアップロードされた後、年間 16 億ドルで Google に買収されました。
Twitter は、ピボットの最も成功した例の 1 つと考えられています。 Twitter は当初、「Odeo」と呼ばれるポッドキャスト共有サービスとして始まりました。 同年、Apple が iTunes にポッドキャスト プラットフォームを導入した際、Apple との競合を避けるために慎重に検討した上でリリースされました。 これは、危機をチャンスに変える方法の例です。
事業価値2兆5000億ウォンのユニコーン企業であるジクバンは、モバイル不動産プラットフォームのリーダーですが、これもピボットの結果です。 最初のサービスは、ユーザーが何かを購入したときに支払いを支援するプラットフォームでしたが、購入する人が少なく、支払いが行われなかったため、最終的にサービスが停止されました. その後、失敗を乗り越え、ジグバンの制作に専念。
企業価値5000億ウォンの予備ユニコーン企業Mycoonの第一歩は、「マンタン」というスマートフォンのバッテリーシェアリングサービスだった。 しかし、スマートフォンメーカーがバッテリー内蔵の製品を発売するなど、市場の状況が一変したため、やがてサービスは終了。 数多くの記事を検討した後、「Spoon」オーディオ コンテンツ プラットフォームを立ち上げ、日本やインドネシアなどの海外市場にもサービスを提供しています。
ビジネス モデルやサービスを変更することは簡単ではありません。投資して投入したすべてを放棄して、最初からやり直さなければならないからです。 さらに、ピボットはすべてのビジネス上の問題を解決する魔法ではありません。 そして、失敗する確率は非常に高いです。 ただし、現在のビジネス モデルがうまくいかない場合は、慎重に変更を検討する必要があります。
多額の資金とリソースを投資してもあまり進展がない場合、競争が激しすぎる場合、またはビジネスの成長が停滞している場合は、ピボットを検討する必要があります。 また、顧客が会社全体ではなく一部の機能やサービスに関心を持っている場合、市場が期待どおりに反応しない場合、または市場の状況が突然変化した場合にも、ビジネスの変革を検討する必要があります。 ピボットでビジネスの危機を克服するには、次の点に注意してください。
まず、小さく始める必要があります。 これは、新製品に導入したい機能が多ければ多いほど、顧客を混乱させ、マーケティング活動を薄める可能性が高くなるためです。 第二に、新しい目標をもう一度設定する必要があります。 既存のビジネス目標と比較するのではなく、新しい収益目標と顧客獲得数を決定する必要があります。 過去と比較しても意味がありません。 第三に、ターゲット ユーザーとそのニーズを明確に理解する必要があります。 失敗を繰り返さないためには、潜在顧客とその不満をデータで客観的に分析することで、失敗の悪循環を断ち切ることができます。 第 4 に、方向転換する前に、競合他社を完全に理解する必要があります。 競争上の優位性を研究し、それを改善するための戦略を定義する必要があります。 大きな違いがない場合は、あきらめるべきです。 第 5 に、お客様の言語で話す必要があります。 ピボットは単に新しい製品やサービスを提供するものだと考えるのは簡単です。 しかし、どんなに良い商品でも、お客様の心を動かすメッセージがなければ失敗しがちです。 これらのメッセージは、サプライヤーの言語ではなく、顧客の観点から策定する必要があります。 最後に、6 番目の会社のすべてのメンバーがピボットを理解し、一緒に参加する必要があります。 集合知を生成するための詳細な戦略がある場合にのみ、目標設定とピボット実行プロセスが計画どおりに進むことができます。
世界経済の減速に対する懸念が高まる中、グローバル IT 企業は、コストを削減して生産性を向上させるために、新規雇用の削減とリストラを進めています。 業績の鈍化に直面している国内のIT企業も、この世界的な傾向に合わせて採用数を減らすなど、緊縮策を講じ始めています。 すべてのビジネスは、先行きが見えにくい困難な状況に直面しています。 将来の成功に向けた極めて重要な戦略を立てる時が来ました。
ユ・ヒョサン ユニコーン経営経済研究所所長 hsryou600@gmail.com
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