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専門家らは、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領のG7サミット参加を契機とした訪日により、「崩れていた韓日信頼関係が好循環を生み出しつつある」と評価した。 日本の後続措置にはまだ不十分な点もあるが、累次の首脳会談を通じて立場の相違は縮まり、協力の余地は広がっているとされる。 韓米日関係を軌道に乗せた尹錫悦政権に対し、それを実現するために安全保障とサプライチェーン協力の制度化に着手するよう命令も出された。
公州大学国際学部のイム・ウンジョン教授は22日、ソウル経済新聞との電話会談で、「尹大統領の広島訪問で最も重要な瞬間の一つは韓国首脳の共同訪問だった」と語った。そして日本は韓国の原爆犠牲者の慰霊碑を訪問する。」 」と大切にしていました。
今月7日、日本の岸田文雄首相は、ソウルでの朝鮮人強制労働などの歴史問題について「悲痛な」個人的立場を表明し、まず尹大統領に対し、同じく韓国人原爆被害者らへの共同訪問を提案した。梨花女子大学国際学教授のパク・インフィ氏も、「岸田首相は慎重だが、明らかに韓国国民の心をつかむ努力をしている」と述べた。
日本が歴史問題に関してより先進的な姿勢を示すにつれ、韓国、米国、日本の協力も勢いを増している。 21日、広島で韓米日首脳は「ワシントン三か国会談」を近く開催し、協力を新たなレベルに推進することで合意した。 3か国の首脳が会談の日程と会場を個別に調整するのは初めてであり、韓米日協力の飛躍自体は重要ではないと評価される。 朴教授は「ジョー・バイデン米国大統領が広島で尹大統領に見せた表情は、韓米日協力がインド太平洋政策を推進するための米国の要請であるという懸念を和らげた」と述べた。
尹錫悦政権の次のステップは「協力の制度化」だ。 韓米日の首脳は「新たなレベルの協力」で合意し、その基礎は整ったものの、政策の履行は保証できないとしている。 韓国国立外交学院のミン・ジョンフン教授は、「協力は首脳間の言葉だけで締結され、実現するものではない」と述べた。 朴教授は「国際社会で国家として扱われることを超え、国益に立ち返るための問題解決能力が必要だ」と強調した。
中国とロシアに関しては、韓国、米国、日本の協力に倣い、協力の必要性を説得し、それに基づいて関係を構築することを提案した。 閔教授は「韓国政府は米国と日本との協力なしには安全保障と経済成長などの国益を確保できないという政治的背景を中国とロシアに伝えなければならない」と述べた。 。
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