K-StoryとWebtoon IPの世界展開をリード
– 国内の優れたIPストーリー/ウェブトゥーンの日本市場参入イベント。 3年ぶりにオフラインで撮影
– 企業相談による輸出相談件数194件、相談金額673万ドルなど目に見える成果
– アマゾンジャパンやソニーミュージックなど日本の大手コンテンツ企業に参加してKコンテンツへの関心を確認
▲韓国コンテンツ振興院は、K-StoryとWebtoon IPのグローバルライセンスを拡大するため、5月18日と19日の両日、日本の韓国文化院で「2023 K-Story&Comics in JAPAN」を開催した。 コンジンウォン提供 |
文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院(コンジンウォン)は、K-Storyと漫画のグローバルライセンスを拡大するため、5月18日から19日まで日本の韓国文化院で「2023 K-Story & Comics in JAPAN」を開催した。 IPウェブトゥーン。
「K-Story&Comics in Japan」は、様々なジャンルのKコンテンツの中でも核心IPとして急速に台頭し、近年海外でも大きな注目を集めているK-StoryとWebtoon IPの日本市場参入を加速させるために準備されたイベントです。 コロナ禍から3年を経てオフラインで開催され、海外バイヤーとの深いビジネスチャンスを模索する1対1の相談会と、参加コンテンツのB2C展示会として運営されました。
このイベントには国家小説・ウェブ漫画コンテンツ企業計10社が参加した。 ▲
現地日系企業の積極的な参加も注目に値する。 ▲アマゾンジャパン ▲ソニーミュージック ▲TBS ▲アムタス ▲集英社 など地元の主要放送局35社、制作会社、出版社から71人が出席し、Kコンテンツの知的財産に積極的な関心を示した。 この関心により、2日間の作業会合中に194件の輸出協議が行われ、特に協議額は総額673万ドルに達した。
イベントに出席したダオンクリエイティブのイ・ヨンマン代表は「伝統漫画大国である日本でKウェブトゥーンの人気が急速に高まっていることを実感した」と述べた。 韓国ウェブトゥーンの日本への本格参入や、これを通じた第2次IPビジネスの共同推進などのチャンスを掴みます。」
コンジンウォンは18日、参加企業を対象に日本に強いアニメーション制作や日本市場の最新動向を共有するワークショップを開催した。 ▲手塚プロダクション取締役の清水義博氏、▲日本童話協会副会長の山脇宗介氏がワークショップに参加し、漫画原作による日本のアニメビジネスの事例を発表した。
また、開催前日の17日にはコンジンウォンとデジタルコンテンツ協会(川口陽一郎理事長)が共催した「韓流20周年記念韓日コンテンツビジネスフォーラム」に出展者らは出席し、韓日ウェブトゥーン発展促進のためのサイドイベントとして開催された事前交流会で、世界への協力の可能性を高めるために貿易交流が強化された。
B2Bプログラムに加え、韓流ファンに向けたプロモーションも同時に実施した。 12日から14日まで東京・幕張メッセで開催された韓流文化の歴史的イベント「KCON JAPAN 2023」大会では、イベントに参加したK-Storyとウェブトゥーンコンテンツが屏風に展示され、来場者の注目を集めた。
来場者は、屏風で生まれ変わったKコンテンツを写真に撮ったり、設置されたタブレットPCで自分が参加した作品をその場で鑑賞したりするなど、高い関心を示した。 来場者はK-POPをベースにしたストーリーテリングが好きだと感想を述べた
コンジンウォンは今年下半期、米国、中国、欧州などの主要地域で「K-Story&Comics」イベントを開催する。 ▲ 各作品のトレーラーやプレゼンテーションビデオ ▲ ディレクトリブックの制作や翻訳サポート ▲ 契約などの法的アドバイス当社はカスタマイズされたサポートを通じて、韓国国内の優れた知財を広く広報し、実際的な海外展開成果をもたらすことができるよう積極的に支援する予定です。
コンジンウォンのチョ・ヒョンレ所長は「Kコンテンツは興味深いストーリーと映像スタイルで日本だけでなく世界中で好調だ」と述べた。 」
LOCAL World / キル・ドウォン記者 (local@localsegye.co.kr)
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