半導体供給の不足が長引く中、車両用マイクロコントローラユニット(MCU)のリードタイム(注文から納品までの期間)は最大1年を記録し続けることがわかっています。 その結果、自動車業界における新車の平均待機期間は1年を超えました。
主要な自動車用半導体サプライヤーには、オランダのNXP、日本のルネサス、ドイツのインフィニオン、イタリアとフランスの合弁会社であるST Microelectronics(ST)、米国のMicrochipとTexas Instruments(TI)が含まれます。
自動車用半導体 納期最低30週間、最長1年以上
14日のDigiTimesによると、NXPの自動車用MCUのリードタイムは30〜50週間でした。 マイクロチップの16ビットMCUのリードタイムは40〜70週間です。 マイクロチップは、年末まで通常の配達時間を再開する予定はありません。 STとインフィニオンのMCUリードタイムは、少なくとも52週間から58週間に延長されました。 これは、工場やアウトソーシングパートナーの能力拡大が迅速に行われなかったためです。 ルネサスがTSMCのアウトソーシングを増やすにつれ、自動車用MCUのリードタイムは30〜34週間に短縮されました。
一般的に、半導体のリードタイムは約12〜16週間です。 2020年末以降、ウェーハの供給不足により、自動車用半導体のリードタイムは26〜28週間以上に延長され、昨年初めには自動車用半導体のリードタイムが50週間以上になり始めました。 特に、8インチウェーハファブで製造されるMCU、パワー半導体(PMIC)、無線通信チップの不足は深刻な状況です。
昨年の初めから、統合半導体メーカー(IDM)は、車両用半導体とTSMCの供給不足を解決するために、ファウンドリでの外部委託生産の量を増やしてきました。 ただし、自動車用MCUのリードタイムは、少なくとも30週間、最長で1年以上です。 半導体供給の不足は、自動車だけでなく、家電製品やIT機器にも広がっています。
新しい車を注文した後、それを受け取るまでに1年待つ必要があります…最大1年6か月
半導体の需給不足も自動車製造の後退を引き起こしています。 市場調査会社のIHSMarkitによると、昨年の自動車生産は、サプライチェーンの問題と半導体供給の不足により1,000万台減少しました。 今年の世界の自動車生産台数は8,290万台と予想されており、2018年と2019年の数値を大幅に下回っています。
その結果、新車購入から入荷までの待ち時間が平均1年から最長1年6ヶ月に延長されました。
完成した自動車業界の納車スケジュールによると、起亜自動車のSportage HEVの新車待機期間は1年6か月で、12月より6か月長くなっています。 KiaのEV6EV6は、1年4か月の待機期間が必要であり、K8 HEVは少なくとも1年、NiroHEVは少なくとも11か月の待機期間が必要です。 現代自動車の新車出荷待機期間は、Ioniq 5が1年、Genesis GV60が1年、Genesis GV80が11か月、Genesis GV70 EVが1年、Porter EVが1年、AvanteHEVが11か月です。
半導体の供給は今年徐々に減少すると予想されますが、自動車の供給に対する新たな制限は続くと予想されます。 半導体企業は、ファウンドリパートナーへのアウトソーシングを増やすことで生産を増やすことを計画しています。 インフィニオン、NXP、ST、TI、ルネサスは今年、自動車用MCUの生産の15%をTSMCにアウトソーシングしました。
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インフィニオンは、今年2月の第1四半期の電話会議で、チップ製造のアウトソーシング率を今年の30%から2025年までに40%に引き上げる計画を発表しました。TSMCは昨年末にソニーと合弁会社を設立し、建設を進めています。車両等の半導体を製造する工場。 熊本県で。 工場は2024年に稼働する予定です。
「今年はさまざまな規制が徐々に緩和されると予想されるが、世界的な自動車生産の再開は、ウイルス株の拡散などの外部ショックに対して脆弱なままである」とIHSは述べた。
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