日本は医療を近代化しましたか? 極右が無視した真実

日本の極右グループは、植民地支配のおかげで韓国が近代化されたと主張している。 韓国にもこのトピックへの共感者がいます。 2005年、親日派の清算が進められていたとき、高麗大学校のハン・スンジョ名誉教授は、韓国の出版物ではなく日本の出版物を通じてその議論を追加した。

彼はの4月号に記事を掲載しました 「左翼共産主義イデオロギーに基づく親日派の非難の狂気-日韓併合を再評価しよう」と題された。 また、「日韓合併」ではなく「日韓合併」と書かれている記事の方向性も聞くことができます。 セイロンの記事が韓国で騒ぎを起こしたとき、彼が彼のウェブサイトに投稿した「これは私の本当の意図です」という韓国語の原文は、「韓国-日本」ではなく「日本と韓国」と書かれていました。

彼は、日本語の翻訳が誇張されていると別に韓国語の原文を明らかにしたが、これも事実を歪めた。 この記事の冒頭で、彼は「日本占領下の親一般国家行動の真実を調査する特別法」を国家安全保障法の改正とともに4つの最大の悪の1つとして評価しました。

続いて、「近代化を推進することで、失った以上の利益を得たことを認識しなければならないと思う。植民地支配下で韓国の国民文化が発展し、韓国人が日本と競争し、成長と発展の原動力となった」と語った。

韓国と日本の極右勢力は、植民地時代に韓国が繁栄したのは「事実」だと言っています。 彼らは韓国人がそれを認めたくないと主張している。 この論理によれば、植民地時代の近代化は「不快な事実」になります。

しかし、これが「不快なフィクション」であることを示す資料は、8日に大田市が開催した第2回大田歴史文化会議で提供されました。 そのような証拠は、「大田の医療と衛生」に関するオンライン会議の最初の発表である、ソウル国立大学名誉教授のファン・サンイクによる「朝鮮王朝と日本占領の疫病」で発表されました。

 

Jahye Clinic、1916年。ソウル駅ⓒウィキコモンズ




日本植民地時代の医療

韓国が植民地支配による近代化ではなく、経済的・政治的差別に苦しんでいることはすでに広く知られています。 他方、健康と医療における差別の種類については比較的ほとんど知られていない。 ソウル大学校医科大学医学部教授を務めたファン・サンイク氏は、植民地時代の経験は「不運に満足」ではなく「不幸」であると健康と医療の観点から明らかにした。 。残念ながら’。

ファン教授は、「日本人は、良い統治を通じて朝鮮の発展をもたらし、朝鮮は近代化され、文明国へと発展し始めたと言っている」と述べた。 これらの主張の妥当性のいくつかを見てみましょう。」次に、代表的な例として医療関係者の数を例示しました。

彼は、日本の占領の終わりには、医者の数は1万人に1人だったが、「ほとんどの人は医者に会うのに苦労している」と説明している。 400人に1人の医師しかいない今日と比べると、医師の数が少なく、「医師がいないのと何ら変わりはありません」。 日本人が上手くいったかどうかにかかわらず、西洋医学を学ぶ人が少なかったため、一般の人々がそれから恩恵を受けることは困難でした。

日本の植民地時代には、国民の医療ニーズに応える人々がいました。 彼らは日本の帝国主義が非難し、「医療生活」と呼んだ伝統的な医者です。 これらは一般の人々が頻繁に会った医者でした。

西洋医学の恩恵を受けるのは容易ではなかったので、植民地時代の韓国の医療水準は医師の数が増えるにつれて増加したとしか言えません。 しかし、そうではありませんでした。 医師の数は増えていませんが、残っている医師ははるかに少なくなっています。 それは継続的な減少傾向を示した。 日本の植民地時代には、医師や医師を含む医療専門家の総数は減少し続けました。

下のグラフの2番目の黒い曲線は、植民地時代の韓国全体の医療関係者の数を示しています。 医学生と医師の総数を示す検量線は、1914年から1943年にかけて継続的に減少していることがわかります。「ジョソンの人々はますます医療から疎外されてきました」とファン・サンイク教授は言います。

  

プレゼンテーションで使用されるPowerPoint画面。 Ⓒファンサンイク



人口の増加と経済の成長に伴い、医療サービスも増加すると予想されますが、植民地時代の韓国の医療サービスは減少しています。 朝鮮で生み出された経済的価値がどこに移転したのかを考えさせる部分です。

医療関係者の減少に基づいて植民地近代化理論が却下された場合、韓国と日本の極右勢力が反論として提示するという議論があります。 これは、日本の帝国主義が植民地時代の韓国に多くの病院を建設したという主張です。

ファン・サンイク教授は、「日本人は、朝鮮の人々に多くの医療給付を提供するために、至る所に大規模な病院を設立し、一般政府または州政府に病院を設立して運営している」と述べた。

彼は、1910年には西洋式の病院は約10しかなかったが、1940年までに、ジャヒエクリニック(後の州立クリニック)と副知事を含めて、約47の病院があったと説明している。 「数が増えただけでなく、規模も増え、予算も増え、(ジャヒエクリニックに所属する)医師の数も増えた」と彼は語った。 植民地当局が大規模な病院を建設し、労働力と予算の支援を増やしたことは明らかです。

しかし、「何よりも、病院を利用した人」とファン・サンイク教授は言う。 下の表に示すように、韓国人の使用頻度は非常に低かった。

赤い直線は日本人の入院患者の増減を示し、赤い点線は日本人の外来患者の増減を示しています。 いくつかの紆余曲折がありますが、これらの2つの線は一般的に1914年から1939年の間に上昇傾向にありました。

一方、韓国の入院患者を表す青い直線と韓国の外来患者を表す青い点線は、最低点である0付近に浮かんでいた。 植民地時代の韓国の大きな病院で韓国人の患者を見つけるのは困難でした。

 

プレゼンテーションで使用されるPPT画面。 Ⓒファンサンイク




明らかな事実


上記の事実は、植民地時代の韓国に建てられた病院が韓国人のためではなかったことを雄弁に証明しています。 「私たちは多くの場所に地方病院を設立し、その規模を拡大しましたが、それは朝鮮に住む日本人のためであり、韓国人は非常に小さなクラス(元の広告テキストは「非常に」でした)を除いて給付から除外されました」、教授ファンサンイクは言った

医師の数と病院への訪問の頻度に加えて、韓国人の健康の別の指標があります。 これはPMI指数であり、年間の総死亡数に対する50歳以上の死亡の比率を示しています。 50歳以上の死亡率が50歳未満の死亡率よりも高いという事実は、加齢による自然死亡の割合が高かったことを示しているのかもしれません。

この同じPMIインデックスは、植民地時代の近代化理論の誤謬も示しています。 ファン教授によると、1910年から1937年までの日本のPMIは30から40の間でした。日本では、50歳以上の人々が全死亡の30-40%を占めました。

しかし、韓国人の場合は25〜30人でした。50歳未満で亡くなる人の割合は日本よりも高くなっています。 「25-30」と「30-40」はそれほど違いはありません。 しかし、韓国は日本からそれほど遠くなく、日本は統一を叫び、韓国は一つであると言っていることを考えると、この違いは韓国の健康レベルの違いを反映している可能性があります。植民地時代と大日本帝国。

    

プレゼンテーションで使用されるPPT画面。 Ⓒファンサンイク



日本の極右勢力に共感し、植民地近代化の理論を広めた元ソウル国立大学教授のイ・ヨンフン氏は、反日種族主義の第23章「慰安婦の真実」で次のように述べた。 。 それは、植民地のすべての韓国人の健康状態を知らない読者がそれを読んだ場合、植民地近代化理論に陥ることを可能にする観察です。

 

日本の慰安婦は性感染症のリスクから守られていました。 米陸軍の尋問報告によると、彼らの健康は高度な避妊薬で良好でした。



日本の占領中に韓国人が受けた医学的差別は、植民地支配の結果として韓国人がさまざまな困難に苦しんだことを示しています。 それは単に土地、行政、軍の権威を奪われるレベルではありませんでした。 それは性の搾取と労働力の搾取にとどまりませんでした。

「日本の植民地支配は不幸のなかで幸運だった」と主張する人々がいかに非現実的であるかを示すもう一つの事実です。






Nakasone Moe

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