「Micro Display」はVision Proのリリースに興奮…危機を脱する方法か?

Appleが複合現実(MR)デバイス「Vision Pro」を発表する一方で、ヘッドセットの大きな部分を占める「マイクロディスプレイ」市場が注目を集めている。 最も重要なことは、この超高価な 3,499 ドル (約 450 万ウォン) のヘッドセットのコストの約半分をディスプレイが占めていることから、停滞している韓国のオーディオ業界に「熱風」を巻き起こすことができるのではないかとの関心が高まっていることです。

超高価な Vision Pro、コストの半分はディスプレイ

8日、関連業界によると、Apple Vision Proの内部ディスプレイには1.41インチの4Kマイクロ有機発光ダイオード(OLED)が採用され、2枚のパネルで構成され、片面合計2300万画素となっている。 ソニージャパン製。 外側はLG Displayが提供するプラスチックOLEDです。

Vision Proに使われるマイクロOLEDの価格は1枚あたり350ドル(約45万5900ウォン)程度だ。 NH投資証券のイ・ギュハ研究員は、「総生産コストは約1519ドルと推定され、屋内外ディスプレイが48.1%で最大のシェアを占めているようだ」と述べた。 高価なマイクロOLEDのせいでコストが大幅に増加しました。」

マイクロOLEDは「OLEDoS(OLED on Silicon)」と呼ばれるように、シリコン基板上に製造されます。 主に仮想現実(VR)や拡張現実(XR)などのヘッドセットに適用されます。 ディスプレイは目の前にフィットするため、サイズが小さく、解像度が非常に高い必要があります。

Vision Pro のマイクロ OLED は、白色 OLED にカラーフィルターを適用することで実装されました。 カラーフィルターはRGB方式に比べて輝度が低いという欠点がありますが、技術的に量産が不可能なためこの方式が採用されました。 業界では、RGBタイプのマイクロOLEDが今後増加すると予測している。

グラフィック=パク・ギョンミン記者 minn@joongang.co.kr

サムスンディスプレイは先月、RGBマイクロOLEDを製造する米イマジンを2億1800万ドル(約2900億ウォン)で買収した。 同社は、従来よりも低い電力で輝度を向上させるダイレクト パターニング (dPd) テクノロジーを備えています。 サムスンディスプレイは昨年末に新たなマイクロディスプレイチームを結成し、市場への参入を目指している。

LGディスプレイはマイクロOLEDの開発にも積極的に取り組んでいる。 今年初めにラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES 2023)では、VRおよび拡張現実(AR)用の0.42インチのマイクロOLEDプロトタイプも発表された。 その後、LX Semicon と SK Hynix に加わりました。 LG DisplayとLX Semiconが共同で設計する場合、SK Hynixはシリコンウェーハを処理します。

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マイクロLEDはディスプレイ業界も注目している分野です。 マイクロLEDは、100マイクロメートル(㎛)以下の小型RGB LEDを基板上に高密度に埋め込む方式です。 ARデバイス用の小さな形状からテレビ用の大型サイズまで、さまざまなサイズで製作可能です。

最近ではスマートデバイス用パネルとしても注目されています。 海外メディアによると、アップルは将来のiPhoneやApple WatchにOLEDの代わりにマイクロLEDを採用する計画だという。 Appleは現在、台湾で独自のMicro LED技術を開発していると伝えられている。 サムスンディスプレイとLGディスプレイもマイクロLED技術を開発している。

市場調査会社カウンターポイント・リサーチによると、ヘッドホンディスプレイの市場規模は、昨年の9億4,200万ドルから2025年には73億ドルへと急速に成長すると予想されている。「つまり、その時点までに市場は毎年2倍になるということだ」と情報学教授のソ・ミンチョル氏は語った。慶煕大学でのビジュアライゼーション。 韓国企業にとって鍵となるのは、スーパーギャップ技術の競争力を確保することだ」と同氏は述べた。

Apple の新しい MR (複合現実) デバイス、Vision Pro ヘッドセットを使用すると、仮想空間内のフローティング モニターで作業できます。 写真のリンゴ

パク・ヘリ、キム・ハナ


Nakai Katsuo

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