グローバルな展示会企業の激戦地インド…G20サミットから始まったMICE形成

今年9月にG20サミットが開催されるインド・ニューデリーのプラガティ・マイダン・エキシビション・アンド・コンベンション・センター。
[이데일리 이선우 기자] インドは、2019年に世界展示会連盟(UFI)が発表した国別の展示会産業規模で世界13位にランクされました。アジアでは、中国、日本に次ぐ3位でしたが、年間成長率だけでは、最も高い成長率を示しました調査対象国では約 9% でした。

14 億人の人口を抱える巨大な消費者市場を持つインドは、世界中の出展者にとって急速に激しい戦場になりました。 2000 年代初頭、フランクフルト メッセやケルンメッセ、インフォーマ、リード エキシビションなどのグローバルな主催者がニューデリー、ムンバイ、バンガロール、ハイデラバードに進出し、展示会を開催しました。 インド展示会協会 (IEIA) の試算によると、インド全土で毎年開催される約 600 の B2B 見本市での取引額は、総額で約 450 億ドル (約 60 兆ウォン) です。

展示会部門の急速な成長とは対照的に、会議部門はまだ初期の市場として評価されています。 2019年にICCA(国際会議協会)が発表した国際会議のランキングでは、コロナ19以前はインドが158件で全体28位(韓国13位、248件)だった。 都市別では、ハイデラバード(159位)、バンガロール、ムンバイ(203位)、チェンナイ(210位)、ゴア(307位)、アーメダバード(424位)で、ニューデリー(75位)を除くと格差が目立つ。

2021 年 6 月、インド政府は、アグラ、ウダイプール、プネ、ティルヴァナンタプラム、バラナシ、ブバネシュワールの 6 都市を MICE (企業会議、アワード ツーリズム、コンベンション アンド エキシビション) の優先開発都市として選択しました。 9 月にニューデリーで開催される G20 サミットは、インドのコンベンションおよび展示会業界に成長の機会を提供することが期待されています。

インドのコンベンションおよび展示会業界の最大の弱点は、時代遅れのインフラストラクチャです。 インドには 22 のコンベンションおよびエキシビション センターがあります。 面積は46万平方メートルで、韓国(45万4000平方メートル)に匹敵する。 インドの総面積と人口を考えると、それは著しく低い。 一方、早くからインドに参入した世界的な見本市の主催者は、インフラの不足により、イベントへの出演を積極的に展開することができませんでした。 ニューデリーの衛星都市ドワルカに 10 月にオープン予定のインド国際展示場 (IICC) の運営を通じてインドに後れを取っている韓国の立場からすれば、反撃に値する。 .

運営会社KINTEX IICCのチョン・ヒョンピル代表は「インドは今年の予想人口が14億2000万人で中国を抜き、GDP(国内総生産)の年平均成長率が6.5倍になる巨大な消費市場だ」と話した。今後10年間で-7%」。 「特に、大規模なインフラ開発が全国的に進行しているため、建設/土木および機械/プラント業界での B2B イベントの需要が急速に高まっています」と彼は説明しました。

Toyama Jiro

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