今年で22回目を迎える「キャラクターフェア」は、毎年10万人以上の来場者があり、国内外のキャラクターライセンスの有力企業が参加する韓国最大のライセンストレードイベントである。 今年は「コンテンツの波に乗ってキャラクターの世界へ!」をテーマに開催される。
Kコンテンツの世界的な成功に伴いキャラクター業界のエコシステム全体への関心が高まる中、対象企業のブース販売は5月12日の早い時間に完売した。 国内企業104社、海外企業7社が参加し、企画ホールを含む計576ブースが出展した。
▲アイコニックス代表
そのほか、▲コンテンツ産業を担う新人クリエイター50名の個性豊かなキャラクターを紹介する「ルーキープロジェクト」▲ロッテなど大手企業キャラクターのIPコラボレーション事例を企画・展示する「他分野コラボレーション企画館」 World、Kakao、Ottogi、BGF Retail ▲キャラクターたち 会場にはおもちゃのカップやビスケット作りなどの「子ども来場者向け体験プログラム」も用意された。
今年初めて披露される「ウェブトゥーンスペシャルパビリオン」には、ドローイングアーティストのキム・シンアが参加し、レトロな感性を演出し、幅広い年齢層の来場者の注目を集めている。 このほか、Jaedam Media、Rockin Koreaなどの国内トップウェブトゥーンスタジオと韓国ウェブトゥーン産業協会もウェブトゥーンコンテンツを展示する。
ジェイダムメディアも16日、有名クリエイターOrbit氏のサイン会を開催し、ロッキンコリアは『』の著者ウォン・スヨン氏と面会する予定だ。
今年のキャラクターフェアには、CBLA(キャラクターブランドライセンス協会)、▲KADOKAWA、▲カミオジャパン、NKT3の3社とクリエイター9名からなる共同日本パビリオンが初参加します。 中でも角川は漫画、アニメ、映画、ゲームなどさまざまな分野に子会社をもつ総合コンテンツ企業です。
また、サンリオとタカラトミーが会員として参加している日本のキャラクターブランドライセンス協会であるCBLAと韓国キャラクター協会(パク・ジェモ会長)は13日、キャラクター展示場で貿易協定を締結する予定だ。両国間の継続的な交流と協力。
コンジンウォンは韓流関連省庁や機関と協力し、13日に「Kコンテンツ×関連産業ビジネスネットワーキングデー」を開催するなど、コンテンツ企業と食品・消費財企業とのビジネスチャンスを創出するためのさまざまな機会を提供している。 また、活字会社の海外での著作権出願・登録を支援するため、韓国著作権委員会と協力し、出願費用のアドバイスや支援を行う。
コンジンウォンのチョ・ヒョンレ理事は、「Kコンテンツの成長とともにキャラクター知的財産産業への関心が高まっている中、キャラクターライセンスフェアイベントを通じて復活したキャラクター市場の活力を感じてもらいたい」と述べた。 「利用範囲と範囲を拡大するための支援を惜しみません。」
「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」