タイタニック号の潜水艦があった海底4000メートルの水圧、象10頭分の圧力レベル

行方不明のタイタン観光潜水艦の資料写真。 米国沿岸警備隊は、タイタンは深海の水圧に耐えられずに爆破する可能性があると推定した。 /オーシャンゲート探検隊/AFP聯合ニュース

アメリカ沿岸警備隊は22日(現地時間)、大西洋で消息を絶ったタイタニック号の探査潜水艦「タイタン」の乗組員5人全員が死亡したと発表した。 18日は海抜約3800メートルにあるタイタニック号の残骸を視察したが、出発後2時間も経たずに行方不明となった。 沿岸警備隊は、失踪から4日後にタイタニック号の船首近くの海底で5つの潜水艦の残骸を発見し、潜水艦が「爆縮」したのではないかと推測した。 潜水艦は、潜水艦の外部から加えられた巨大な圧力によって押しつぶされ、破壊されたと言われています。 潜水艦の爆縮のタイミングは現時点では不明であることが知られている。 沿岸警備隊は乗員と潜水艦を回収するための捜索活動を行う予定だ。

タイタンの出来事は、地球の面積の71%を占める海がいかに危険で広大であるかを示しています。 人類が知っている海のほとんどは水深 200 メートルより浅いものです。 「ほとんどの人は宇宙が最後のフロンティアだと考えている」と、1985年に潜水艇アルビン号で初めてタイタニック号の残骸を発見したアメリカの海洋学者ロバート・バラード氏は語った。 12人の宇宙飛行士が38万キロ離れた月面に着陸したが、地球上で最も深い1万キロメートル以上ある太平洋のマリアナ海溝に到達したのはこの宇宙飛行士だけだった。海面下メートル、深さ、私はジェームズ・キャメロン監督で、2012年に自ら設計した潜水艦「ディープシー・チャレンジャー号」に乗船しました。

/graphics=ペク・ヒョンソン

◇深海潜水艦も宇宙船と同じくらい難しい

深海は宇宙と同じ極限環境であるため、深海の探査は困難です。 水の密度は空気の約1000倍です。 これは、海に入ると陸上よりもはるかに大きな圧力がかかることを意味します。 圧力は深さ10mごとに1気圧ずつ増加し、1気圧は1cm2の面積に1kgの力がかかる圧力となります。 人間が裸身で耐えられるのは最大深さ約300m、約30気圧までです。 POSTECH物理学科のチョン・ウソン教授は、「タイタン号の乗客が水深4000メートルで受ける圧力は本土の400倍に達し、これは重さ4トンのゾウ10頭が船を押す圧力よりも大きい」と述べた。頭を下に。” 終わった」と彼は言った。

このため、深海潜水船には宇宙船に匹敵する最先端の技術が応用されています。 実際、深さ 6,000 メートル以上まで潜ることができ、宇宙空間で強力な有人潜水艇を保有しているのは、米国、日本、ロシア、フランス、中国の 5 か国だけです。 巨大な圧力を分散するため、人が乗る部分はすべて真球の形で作られています。 日本の「しんかい6500」の場合、直径2mの乗車スペースのどの部分を計測しても誤差は0.5mm以内です。 ほとんどのフレームにはチタンやチタン合金が使用されており、窓にはガラスの代わりにポリマー樹脂が使用されています。 韓国海洋科学技術研究院(KIOST)の新規海洋産業研究部門のチャン・インソン室長は、「水中で物体を押す力である浮力が働くため、それが重要であることも重要です」と述べました。デザインの重心と正確に一致しています。」 また、機器(GPS)の代わりに音波を使用する必要があるなど、宇宙環境よりも厳しい制限がある」とKAIST機械工学科のキム・ソンヨン教授は、「宇宙では太陽光が視界から消えてしまうため、深さ約 100 メートルの場合、照明を使用する必要があり、深層海流などのまだ特定されていない要因も影響を与える可能性があります。

ジェームズ・キャメロン監督/AP聯合ニュース

海外の専門家やメディアは、今回のタイタン墜落は、こうした極限環境を考慮していない設計の甘さによって起こったと指摘している。 キャメロン監督は22日、ニューヨーク・タイムズに対し、「タイタンの設計の問題点は、炭素繊維を使用していることだ。炭素繊維には圧縮に耐える強度がないので、深海探査には向かない」(高い水圧)と語った。 「タイタニック号もタイタニック号も(危険)警告を無視し、同じ場所で再び悲劇が起きた」と述べた。

◇熾烈な深海資源争奪戦

億万長者の娯楽として認識されていますが、深海の価値には世界各国が高い関心を持っています。 深海には未知の海洋生物だけでなく、表層では見つけることが難しい水中の鉱物が大量に存在しています。 北極海の深海には地球の埋蔵量の4分の1に相当する石油や天然ガスが埋蔵されており、燃料として利用できる「ガスハイドレート」は世界中の海洋に点在していると推定されている。 マーレ・オリエンターレには、銅、ニッケル、コバルトを抽出できるマンガンノジュールの大きな鉱床もあります。 最近、水中探査の分野で最も注目を集めているのが中国だ。 中国が深海潜水艦の開発に本格的に乗り出したのは2000年代に入ってからだが、2020年には有人潜水艦「ファンドザー」が深度1万909メートルの探査記録を樹立した。 韓国には「ヘミレ」という6000メートルの無人潜水艦があるが、有人潜水艦はまだない。

Nakai Katsuo

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