マニアックな文化から大衆文化へ…ソーラーペーパーのBLコンテンツ

「セマンティックエラー」と「ブルーミング」のポスター。

BL(Boy’s Love)は、ウェブドラマの主流ジャンルとして登場しました。

暗闇の中でマニアックな文化だったBLジャンルが、最近ウェブドラマやOTTドラマに登場し、人気を博している。 BLはBoysLoveの略で、男性と男性の間のラブストーリーを表しています。 Watchaのオリジナルドラマ「セマンティックエラー」やウェブドラマ「ブルーミング」が人気を博し、視聴者に選ばれています。

「セマンティックエラー」がきっかけとなり、ヤンジでBLジャンルが取り上げられるようになりました。 2月にWatchaOTT(オンラインビデオストリーミングサービス)プラットフォームを介してリリースされた「セマンティックエラー」は、文字通りオンラインの世界を席巻しました。 このドラマは、コンピュータ工学の専門家であるジェチャン(チュオ・サンウ)とビジュアルデザインのソハム(チャン、ジェヨン)と彼の日常に突然登場する「インサ」との間のキャンパスでのロマンスを描いています生活。

全国OTTオリジナルシリーズの中で、BLの最初の作品である「セマンティックエラー」は、7週間連続でWatchaの視聴チャートを上回りました。 合計8話で、作品は公開されていますが、主な視聴者である女性を中心にオンラインコミュニティで毎日話題を集めています。 アイドルのグループから来て、ほとんど知られていないジェちゃんとパク・ソハムはすぐにスターになりました。 ジェチャンが所属するドンキズグループは、グループ名をDKZに変更してチームを再編成し、ジェチャンの人気を足がかりとして約4ヶ月後に操業を再開した。

映画の大手投資・配給会社であるNEWは、最近、BLドラマの制作と投資を本格的に開始しました。 彼らの最初のBLドラマは先月公開された「Blooming」でした。 経営陣のおかげでどこへ行っても人気だったカン・ウンビン(シウォン)の大学生活に人気者のチョ・ヒョクジュン(ダウン)が登場したときの、2つの映画専攻のキャンパスロマンスを物語っている。重大度。 人気のウェブトゥーンBL「PopularityisWrong」を再解釈したものです。

前編がリリースされた3月31日、「Blooming」は、Naver Series On放送業界のリアルタイム、日次、週次チャートでトップの座を獲得しました。すでに海外で販売されています。 これは、韓国と日本を除く世界で、グローバルOTT iQIYIプラットフォームを介して同時にリリースされ、6月にNBCユニバーサルエンターテインメントジャパンを介して日本全土でリリースされる予定です。

2つの劇に加えて、さまざまなBLジャンルのドラマが主にWebプラットフォームで人気を集めています。 この間、多くのウェブドラマ制作会社がBLドラマの制作を開始しました。 これは、製造コストが比較的低く、結果が予想よりも大きいためです。 既存のウェブドラマと同様に、エピソードあたり約3000万ウォンの費用がかかり、数十倍の利益を得ることができます。 俳優のお気に入りのジャンルにもなっています。 「第二のパク・ソハムとジェちゃん」を夢見て、BLの劇場オーディションホールに多くの新人俳優がやってくる。

「Blooming」の制作担当者は、「BLのジャンルは、ファンタジーや主人公の繊細な感情的なラインなどのロマンスでコンセンサスを形成できるストーリーラインを持っているため、キラーコンテンツとして急速に台頭し、その範囲を拡大しています。」と述べています。世界市場での高い需要。」 発売前からプレセールが完了していることから、安定収益の可能性を秘めた魅力的なコンテンツとして注目されています。 それが起こると予想されている」と述べた。

記者パク・ジョンソン、Park.jungsun @ jtbc.co.krエンターテインメントニュースチーム(コンテンツ本部)

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」