日本が誇るトヨタ『クラウン』…「欠陥続出」その偉大さを掴むべきか?

トヨタが韓国で発売を予定しているプレミアムモデル「クラウン クロスオーバー」。 [사진 이지완 기자]
[이코노미스트 이지완 기자] 日韓を代表する自動車メーカーがプライドをかけて競い合う。 韓国No.1のヒュンダイ自動車のプレミアムセダン「Grandeur」と、日本No.1のトヨタ・クラウンの激突だ。 昨年の発売以来、さまざまな品質上の欠陥があった「グランデュール」をクラウンが攻略できるか注目が集まる。

17日、業界によると、韓国トヨタは来月5日に『クラウン』を正式発売し、販売・マーケティング戦略を発表する予定だ。

韓国トヨタは、コロナの正式発売前から一部の展示場に展示するほど懸命に取り組んでいる。 トヨタ販売店担当者は「すでに実車画像や車両情報はネット上で広く拡散しているが、電話で問い合わせる顧客も少なくない」と説明する。

「クラウン」は、1955年にトヨタ初の量産車として発売されて以来、69年にわたり独立した高級ブランドとしての地位を確立してきました。 何十年にもわたって世代交代を続けてきたクラウンが、昨年16代目となり再び進化した。 トヨタの最新プラットフォーム「TNGA-K」をベースとし、セダン、SUV(SUV)、クロスオーバー(CUV)で構成される。

韓国トヨタ、クロスオーバーハイブリッドモデルで確率を上げる。 国内消費者のハイブリッドへの関心が高いことを積極的に狙っているようだ。 海津Uデータ研究所によると、昨年韓国でハイブリッド車の新規登録台数は21万1304台で、前年同期(18万4799台)より14.3%増加した。 同社は先月、クラウンハイブリッドの環境省による車両認証作業も完了した。

新型Grandeurは昨年11月に韓国で正式に発売された。 [사진 이지완 기자]

韓国で発売される「クラウン」は、「グランデュール」と直接競合するものと予想される。 2車種は、韓国と日本を代表する自動車メーカーである現代自動車とトヨタのプレミアムモデル。 車格も準大型車と同等です。

値段もあまり変わらないようです。 クラウンの国内販売価格は未定だが、日本での現地販売価格はハイブリッドモデルベースで435万~640万円(4,355万~6,408万ウォン)となる。 グランデュールハイブリッドの国内販売価格は4,233万~5,121万ウォンに設定されている。

業界は、価格と仕様だけで十分な競争力があれば、コロナがグランドールの需要の一部を奪うことができると考えている。 現在、韓国市場には、Grandeur Hybrid と価格と重量が同等の製品はあまりありません。 このため、韓国トヨタは最良の価格を見つけるのに苦労している。

最近、グランドールに様々な品質上の欠陥が相次いでいるのも、王冠を強化できる部分だ。 昨年11月に韓国で発売された「グランデュール」は今月中に品質問題で2度リコールされ、12件の無償修理計画を発表した。 欠陥レポートは Grandeur オンライン クラブに継続的にアップロードされます。

業界関係者は「日本製品の不買運動やノージャパン運動で日本車がダメになったという話が多いが、それも昔の話」と話す。

「昨年末に新しいGrandeurモデルが発売されて以来、継続的な不具合について消費者の間で多くの話題が広がっている」と同氏は語った。 コルナが適切な価格で登場すれば、十分な需要の動きがあると思う」と同氏は付け加えた。

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Matsushima Nobuko

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