日本有数のECプラットフォーム「楽天市場」が韓国事務所を開設 :: 税理士業界新聞 No.1

「韓国企業向け日本の越境EC市場強化」
楽天市場の韓国関連商品の流通量は過去4年間で3.7倍に増加

◆…楽天市場韓国事務所開設。 写真=楽天市場提供

日本を代表する電子商取引プラットフォーム「楽天市場」が、在日韓国企業向けの越境電子商取引(CBE、「越境電子商取引」)を強化するため、韓国に事務所を開設した。

楽天市場は29日、ソウル・COEXにあるグランドインターコンチネンタルホテルで韓国事務所開設を祝う「楽天市場ソウル事務所オープニングパーティー」を開催し、韓国企業の直接購買ダイレクト・リバース・ジャパンへの参入を支援すると発表した。 -市場取引。 この日のイベントには、楽天市場に加盟した韓国企業や企業幹部ら約100人が出席した。

楽天市場は、日本のグローバル企業である楽天グループの電子商取引プラットフォームです。 楽天は 1997 年にオンライン マーケットプレイスとして東京に設立され、電子商取引、フィンテック、デジタル コンテンツ、通信などのサービスを提供しています。 楽天市場は国内1億人以上の会員IDを持つ日本最大のオンラインショッピングモールです。 アモーレパシフィックや韓国人参公社などの韓国企業は、楽天市場で日本の消費者向けにさまざまな商品を販売している。

イベントの第一部では、楽天グループの紹介や楽天市場の韓国事業の展望などについて説明会が行われた。 第二部では、イベントに参加した企業の経営者同士のネットワークを兼ねたパーティーが開催されました。

特に説明会の前半では、楽天市場は日本における韓国製品の人気を強調した。 最近日本で巻き起こった第4次韓流ブームと相まって、楽天市場における韓国商品の流通傾向は過去4年間で3.7倍に増加した。 実際、楽天市場の年間最優秀ショップを表彰する「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」では、2021年は韓国ジェルネイルブランド「Ohora」、2022年はビューティーブランド「VT Cosmetics」が最終候補に選ばれた。 「TirTir」や「COSRX」などが楽天市場総合デイリーランキングで1位を獲得。

2019年に楽天市場に参入したアモーレパシフィック新市場事業部のパク・ギョンジョン本部長は、「アモーレパシフィックが楽天市場に出店して5年が経つ。ありがとうございます」と述べた。

CJオリーブヤングのイ・ヨンア専務は、「楽天市場の韓国拠点開設により物理的な距離が縮まったため、今後もより一層の関係を構築することで、より高い目標を達成できると期待している」とメッセージを残した。様々な方向で協力していきます。」

楽天市場のディレクターである小野結氏は、「日本における韓国文化の熱狂が一時的な現象から日常的な文化へと変化している中、韓国ブランドが日本のプラットフォームに参入し、直接販売することが重要である」と強調した。 また、同氏は「楽天が韓国企業に近いソウルオフィスで売上増加に向けて安定した運営コーチングや各種支援を提供する予定だ」とし、「今後さらに多くのパートナーとビジネスチャンスを創出していく」と述べた。

Toyama Jiro

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