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ユン・ソクヨル大統領が昨年11月、カンボジア・プノンペンのホテルで開かれた韓日首脳会談で岸田文夫首相と記念写真を撮っている. 大統領府提供

尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権が韓日関係最大の懸案である強制動員被害者賠償問題で日本に大幅な譲歩案を発表したことで、政府が日本に譲歩を繰り返す可能性が懸念されている。他のデリケートな問題に関する要求。 尹大統領は日米韓の「外交・安保」協力を中心に対日関係改善に乗り出しているため、日本はこれを口実として譲歩を要求し続ける可能性が高い。 日本の保守党トップを代表する読売新聞は7日、「韓国側が強制動員訴訟の解決を提案して以来、日韓関係の改善は大きく前進したが、安保、歴史、経済が積み重なった今も、その核・ミサイル技術は両国間の懸案を解決する必要がある理由であり、「日本にとって緊急の優先事項であり、米国と韓国は安全保障問題で協力を深める」と強調した。 △佐渡鉱山の世界遺産登録 △福島県の汚染水の流出 △韓国による日本産魚介類の輸入禁止 △2018年末の紛争 △「女性救済」に関する日本軍の合意△独島をめぐる領​​土問題と△韓国への輸出制限などエム。 日本政府は、両国の国益が大きく対立する現在の問題を是正して初めて、「日韓関係は健全に発展する」と考えている。 韓国の輸出規制に対する日本の対応は、両国間のデリケートな問題が将来どのように解決されるかを示す「不吉な例」です。 日本は、この問題は別の問題であり、2018 年 10 月に出された強制労働の補償に関する最高裁判所の判決に対する報復ではないと主張しています。しかし、それは 6 産業とエネルギーが世界貿易機関の苦情手続きを一時停止した後のことでした。 (WTO)は、輸出規制措置の正常化に向けた「政治対話」に対応しました。 強制労働の補償に関する判決で最初の譲歩を得た後、この問題についてもさらなる譲歩がなされました。 次に対処される主な問題は、福島第一原子力発電所の敷地内のタンクに貯蔵された水によって汚染された放射性物質の海への放出です。 東京電力のプラント建設は最終段階にあり、今年の春か夏に放電が開始される予定です。 尹政権は「国際基準で運営しなければならない」という立場にあるが、積極的な対応を見せていない。 さらに、韓国は福島県を含む日本の8つの県からの水産物の輸入を禁止しているが、日本はその解除を迫っている。 米国、英国、台湾がすでに「外交と安全保障」への影響を考慮して輸入禁止を解除していることを考えると、日本の要求は再び受け入れられる可能性があります。 日本統治時代に大規模な朝鮮人強制動員が行われた新潟県の佐渡鉱山の世界遺産登録も、韓国と日本の対立の火種だ。 2021年に新設された世界遺産条約の運用指針に則り、登録するには紛争国との「十分な」対話が必要であり、最後まで反対しなければ登録できない。 これに対し、日本の長岡恵子文部科学大臣は7日、韓国の譲歩と「佐渡鉱山の登録努力は別問題」と述べた。 日本が上場を申請すれば、韓日関係の改善傾向を見逃すわけにはいかないと再び後退する可能性がある。 2018 年末のパトロール紛争もデリケートな問題です。 紛争は、韓国の広開土大王が、東海を漂流する北朝鮮の漁船を捜索していた際に近くを飛んでいた海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを発射したと日本が主張したときに始まる。 の 日本政府関係者の話として「尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権時代も韓国はレーダー問題を認めておらず、防衛当局間の信頼関係は回復していない」と述べた。 キム・ソヨン東京特派員/dandy@hani.co.kr

Nakai Katsuo

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