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☞ハンギョレH:730ニュースレターに登録してください。 検索バーに「ハンギョレ730」と入力します。 会社員のAさん(33)は昨年、初めての車として現代自動車の中型電気自動車「アイオニック5」を購入した。 Aさんは、「電気自動車に乗りたかったが、小型電気自動車の走行距離が残念だった。 「1回の充電で長く使える小型電気自動車があれば、買っていたのに」 かわいい小型車や軽自動車の時代は終わったのか? ヒュンダイアクセントや起亜プライドなどの小型車が生産終了した後、国内の自動車市場には新しいコンパクトモデルがなく、特に最近新型モデルが登場している電気自動車の分野では、コンパクトモデルを見つけることが不可能であり、最小モデルとして発売されたヒュンダイ・コナと起亜ニロは、これまでの電気自動車は自動車管理法で中型に分類されており、これは統計でも確認されています。 は18日、韓国自動車移動産業協会に国土交通部の乗用車新規登録台数1473万2287台のうち、2013年から2022年までの10年間に乗用車新規登録台数1万3091台(0.1%)を検証するよう要請した。小型車 ミッドシップ車が 8,704,412 台(59.1%)で半数以上を占め、大型エンジン車が 4,582,191 台(31.1%)となっています。 小型タイプは減税措置があったため143万2,593台(9.7%)が登録された。 昨年登録された小型車はわずか52台で、ここ10年間で最低の台数となった。 統計に小型車が少ないのは、自動車管理法上の排気量や寸法などの小さな基準を満たす車種が消滅したためである。 自動車管理法施行規則では、小型自動車とは、大きさが1000㏄以上1600㏄未満、長さ(長さ)4.7m、幅(幅)1.7m、高さ(全高)1.7mの自動車を指します。 2m以下。 かつての小型車には、アクセント、プライド、ヴァーナなどがありました。 いわゆる「マイカ」の時代を築いた先駆者でしたが、生産終了後は市場に出なくなりました。 車のクラス分けの基準を見ると、コンパクトサイズをどれだけ超えているかで分けられます。 中型車とは、排気量が1600cc以上2000cc未満、または小型車の標準的な全長・全幅・全高を超える車両を指します。 大型自動車とは、排気量が2,000cc以上の自動車、または全長、全幅、全高が小型自動車の基準を超える自動車を指します。 一般的には小型車では1600㏄以下、中型車では2000㏄以下といったように排気量に応じて検討されることが多いですが、車両の大きさも重要な区分基準となります。 したがって、ヒュンダイ アバンテはエンジンサイズは小型車に分類されますが、ボディサイズは標準的な小型車よりも大きいため、中型車になります。 小型車・小型車の登録台数は減少し続けている。 2013 年に登録された車両 1,244,012 台のうち、軽自動車は 181,539 台で、14.59% でした。 しかし、2015年は17万3,107台(11.29%)、2017年は14万1,042台(9.23%)、2019年は11万6,461台(7.77%)、2021年は9万6,860台(6.59%)と、小型車の記録台数は着実に減少している。 しかし、昨年は小型車の登録台数が増加した。 13万4,163台(9.44%)を販売したが、これは現代自動車が同社初の小型SUV「キャスパー」を発売したことや、車両用半導体の供給問題で他の車種の生産が滞ったことが影響しているとみられる。 。 自動車市場において中・大型車への志向が高まっているのは、国民所得水準の上昇も原因です。 国内自動車業界関係者は「所得水準の向上に伴い、旅行用に車に荷物を積むことが多くなり、セダンより大型のSUVの人気も高まっている」と分析した。 国内自動車メーカー幹部は「国内の消費者は(他人に見せる)『降りる感』を好むため、小型車市場が伸びない理由はいくつかある」と話す。 大林大学のキム・ピルス教授(未来自動車学科)は、自動車メーカーが注力している電気自動車分野で小型車が登場しにくい理由の一つにバッテリー問題を挙げた。 金教授は、「EVはバッテリー性能にまだ限界があり、(比較的多くのバッテリーを搭載できない)小型車は費用対効果が低いため、主に大型車向けに作られている」と述べた。 消費者の嗜好が低下しEVへの転換が課題となる中、大型車の増加には自動車メーカーの隠れた意図も指摘されている。 利益率の低い小型モデルの代わりに、利益率の高い中大型モデルの生産を拡大していることになる。 2020年以降、自動車メーカーは小型車の生産を中止した。 メルセデス・ベンツは2020年に小型車の生産を削減する計画を発表した。 フォルクスワーゲンは昨年、コンパクトセグメントのアップ以降は新モデルを投入せず、プレミアムモデルに注力すると発表した。 アウディも昨年、『A1』と小型クロスオーバー『Q2』を廃止する計画を発表し、シボレーも『ソニック』を2020年に廃止すると発表した。別の完成車業界関係者は、「伝えられるところによると、コンパクトカーやコンパクトカーを100台売るのは、高級車を売るより悪い」と語った。 。 現代自動車がキャスパーの生産を光州グローバルモーターズに引き継いだため、小型車は完成車メーカーが直接生産しない可能性がある。 問題は、消費者の選択する権利が徐々に失われつつあることだ。」 昨年4月に「安い車は珍しくなっている」と題する報告書を発表した韓国自動車研究所のイ・ホジュン主任研究員も同様の指摘をした。 李首席研究員は、「特にコロナ19以降、大手自動車メーカーは車載用半導体の供給不足で生産規模を拡大できなくなったため、景気低迷による業績の落ち込みを補うために収益性の高い車を生産する傾向があった」と述べた。販売中。” 国内自動車メーカーの工場出荷台数を見ると、2019年に360万台だった乗用車生産は、コロナ19の影響で2020~2021年には310万台から320万台に減少した。ただし、小型車(1000㏄未満)、小型車(1,600㏄未満)、中型車(2,000㏄未満)は2019年の280万7,000台から2022年は240万6,837台に減少、㏄以上は同69万6,000台から71万7,000台に増加した。乗用車、中・大型車は48万2,000台から40万台に減少したが、大型車は21万台から30万台に増加した。

道が狭くて駐車しづらい…欧州と日本の路線「小さな車は大きな楽しみ」
北米とオーストラリアでは大型車が好まれますが、ヨーロッパ、日本、東南アジアでは小型車がよく売れます。 現代自動車と起亜自動車もこれらの地域をターゲットにした輸出戦略として小型車を推進している。 18日、 現代自動車のIRデータを調べたところ、昨年欧州で最も売れた現代​​自動車は準中型SUV(スポーツ多目的車)のツーソンとコンパクトカーのi20だった。 このほか、欧州では小型スポーツカーのヒュンダイのバイヨンや起亜のスポーテージも注目を集めている。 自動車市場の動向を伝える「自動車産業分析」のプレゼンテーションを見ると、2021年フランスで最も売れた車は小型車プジョー208、イタリアでは小型車フィアット・パンダが最も売れている車両。 ギリシャではトヨタの小型ヤリスがよく売れている。 国内輸入車幹部は「駐車場が多く長距離もある北米やオーストラリアでは大型車の需要が多い。 しかし、都市が古く、狭い道が多く、駐車スペースを見つけるのが難しいヨーロッパでは、コンパクトカーが人気です。 ヨーロッパ人が韓国に来ると、車がアメリカの車と同じくらい大きいことに驚かれるそうです。」 自動車大国の日本でも、今もコンパクトカーは愛されています。 日本の小型車のシェアは約40%であることが知られています。 1990年代以降、日本の小型車規格は韓国の小型車よりも小さくなり、排気量660㏄以下、全長3.4m、全幅1.48m、全高2m以下となった。 日本の自動車市場(2023年時点)では、SUV、ミニバン、トラック、スポーツカーなど計55種類の小型車が販売されています。 韓国貿易投資促進公社福岡事務所は次のように説明した。[Il motivo per cui i giapponesi acquistano auto compatte]税制上の優遇措置が多いということですが、住んでいる地域の駐車基準によってはコンパクトカーしか買えないという理由もあります。 フィリピン、タイ、インドネシアでは、トヨタの小型ヤリスが好調だ。 現代自動車は、インドでは小型SUVの『クレタ』を、ブラジルでは小型SUVの『HB 20』を主力車種として使用している。

チェ・ウリ記者 ecowoori@hani.co.kr

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」