[목요일 아침에] JOLEDの秋と超ギャップ技術 : ソウル経済日報

JOLED倒産、日本のディスプレイルネッサンスを夢見る
独自の技術がなければ10年生き残れずに崩壊
高付加価値分野で中国がしつこく追いかける
スーパーギャップのない韓国の経済は縮小する

かつて「日本の出展希望」と呼ばれたJOLEDは先月27日、東京地方裁判所に民事再生手続を提訴した。 これは我が国の司法行政に似ており、事実上の倒産措置です。 JOLEDは、2015年1月に有機EL(OLED)パネル市場を席巻した韓国企業に追いつくために、日本政府と企業が設立した会社で、ソニーやパナソニックなど日本のサイン企業が多数参加し、世界的な注目を集めました。 JOLEDの戦略は、低コストの生産方法で製品を大量生産することで韓国に対抗することでした. しかし技術の未熟さから不良品が相次ぎ、不良品が急増。 結局、急速に拡大する損失に対処できなかった JOLED は、10 年も経たないうちにその扉を閉じました。

日本のディスプレイ企業は、1990 年代に世界のパネル市場をリードしました。 しかし、技術の変化に追いつかず、韓国企業に追い抜かれている。 日本の中小パネルメーカーが共同出資するジャパンディスプレイも、8四半期連続で赤字と経営難に陥っている。 日本では、韓国が逆転したディスプレイ産業の競争力喪失が、半導体産業の軌跡と似ているという分析がある。 日本の半導体産業は 1980 年代まで世界市場を支配していましたが、韓国と台湾によって周辺に追いやられました。

私たちの業界が直面している現実を考えると、JOLED の沈没は他人事ではないようです。 2004年、サムスンディスプレイなど国内のパネルメーカーが大胆な投資と技術開発で日本を追い出し、王座を奪った。 しかし、2021年にディスプレイ製造のトップの座を政府の支援を受けて中国企業に譲った. 液晶ディスプレイ(LCD)はすでに中国に追い抜かれ、次世代OLEDも中国が猛追している。 中国はまた、国内の造船業者が支配する液化天然ガス (LNG) 運搬船市場でも急速に台頭しています。 高付加価値船であるLNGタンカーは韓国企業が独占してきたが、昨年から中国の進出が相次いでいる。 2021年に7%だった中国のLNG船の世界市場シェアは、昨年30%に上昇しました。

最も懸念されるのは、中間財を中国に輸出し、現地工場で完成品を生産して世界に販売するという韓国の成長方式が、急速に効力を失っていることだ。 1993年から30年以上続いた対中貿易は、今年に入って赤字に転じた。 1 月から 3 月にかけての中国との貿易赤字は 78 億 8000 万ドルに達しました。 中国の輸入はあまり変わっていませんが、輸出は急落しています。 中国は内在化政策により、中間財の直接調達を加速させている。 中国のファインケミカルや無線通信部品などの中間財の輸出は、2年連続(2021~2022年)で2桁の伸びを記録している。 さらに、先端材料、コンピューター、通信など、9 つのハイテク分野のうち 7 つの分野で、黒字が拡大または赤字が縮小しました。 中国も、低価格のジェネリック製品ではなく、高付加価値分野で底をつきました。

日本の日本経済新聞は、JOLEDの失敗の背景を分析し、第一指として「独自技術の確立に失敗した」と指摘した。 失敗の主な理由は、他に先駆けたスーパーギャップ技術の開発に失敗したことだと言われています。 日本三大電子部品メーカーの一つであるTDKの元副社長であった桂美樹氏は、最近出版された著書『なぜ日本の家電産業は崩壊したのか』の中で、デジタル技術の発展に伴い、最終的には崩壊しました。」 診断されました。 サムスン電子のイ・ジェヨン社長は「1、2、3番目も技術だ」と技術の重要性を強調する。 技術主導権を確保できなければ、世界の技術覇権争いに一瞬で突入しかねないという危機感があるからだ。 李社長が4日、サムスンディスプレイの4兆1000億ウォンの投資計画を発表し、「誰も追い越せない能力を開発するために、絶えず革新し、積極的に投資している」と強調したのと同じ文脈で、「維持できない」と述べた。韓国経済の縮小は避けられない。 企業の努力だけでは十分ではありません。 政府と国会が力を合わせて、技術の超格差を包括的に支援する時が来ました。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」