[미네르바의 눈] 日本の水素政策、15兆円投資「量的拡大」論争の中で「品質低下」

水素は日本の脱炭素化戦略の中核です。 [출처=power-technology]

[뉴스투데이=곽대종 산업연구원 연구위원] 6年ぶりに改定された政府の「水素基本戦略(以下、基本戦略)」では、新たな中間目標や早期の量産・産業化が定められている。

主な内容は、水を電気分解して水素を製造する電解槽や、水素を燃料として電気を製造する燃料電池など9つの重点戦略分野を設定したこと。

今後15年間で官民合わせて15兆円以上を投資する計画で、水素消費量を2030年までに現在の6倍の300万トン、2040年までに約1200万トンに増やすことを目指す。

この水素の利用は、日本の国会が実施する「グリーントランスフォーメーション(GX)」の柱の一つである。

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[출처: 北國新聞]


• 日本政府、「水素基本戦略」を6年後に改定を発表

6年ぶりに改定される基本戦略は、S+3E(安全性、エネルギー安全保障、経済性、環境)の観点を踏まえ、水素の導入を推進する基本的な考え方である。 日本の水素産業の国際競争力強化につなげることを目指す。

最も重要なことは、既存の基本戦略である2017年の水素導入目標に加え、2040年の水素(アンモニアを含む)導入目標が1,200万トン/年に再び追加されたことである。

水素の供給コストは、需要の拡大と民間投資の拡大、継続的な技術革新等による更なる供給コストの低減により、2030年には30円/Nm3、2050年には20円/Nm3を目指します。 昇進することを決めた

日本における水素製造拠点の確立に向けて、日本企業による国内外の水電解装置(機器・設備を含む)の導入目標は2030年までに15GWに設定されており、炭素水素の導入拡大に対する規制上のインセンティブも高まっている。も実装されました

また、炭素回収・利用・貯蔵(CCUS)とリサイクルを組み合わせた水素製造に係る事業環境の整備を推進します。

非産油国でも再生可能エネルギーを利用した水の電気分解装置で水素を製造できるため、地域偏在性の小ささを活かし、資源国以外にもより多様な国との関係構築を推進します。

さらに、サプライチェーンの構築に伴うリスクに対する民間保険の創設や一部引き受けを推進することにより、当該分野の事業者が投融資を受けやすい事業環境を整備する。公的機関側のリスク。

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日本政府は6月6日、2017年に発表した水素中核戦略を6年ぶりに見直すと発表した。 [출처= ERESTAGE LAB]


・需要創出のための各種政策の推進

同時に、発電、燃料電池、熱・原料利用などあらゆる分野での戦略を通じ、産業競争力の強化と水素需要の拡大を目指します。

まず、発電業界においては、2020年代後半から2030年代にかけて、水素・アンモニア発電はバーンアウトを含む幅広い複合燃焼速度の実現と幅広いオプションの提供により需要創出を推進します。

燃料電池分野では、裾野産業を含めた総合的な支援により燃料電池事業の産業化を推進し、世界の需要を取り込み、量産化とコスト低減を実現する。

最終的には、日本が世界の水素市場におけるプラットフォームセッターとしての地位を獲得することを目指している。

水素やアンモニアを燃料として利用する場合、中高温域の熱需要に応える技術開発・実証が推進されています。

また、水素の原料(ケミカル)利用については、ナフサを原料とする石油化学工業において、二酸化炭素と水素を原料としてオレフィン等の炭化水素や機能性化学品を製造することによりカーボンニュートラルが推進されている。 。

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川崎重工業の水素運搬船、日本 [출처=川崎重工業]

特に、新省エネ法により、一部の事業者に対し、非化石エネルギーへの転換に向けた中長期計画の提出、定期報告書の提出と非化石エネルギー転換目標の設定が義務付けられました。 5 つの主要産業の 8 部門におけるエネルギー化石燃料。 企業にはそれに応じた対応を求める。

合成メタン及び合成燃料については、燃焼時の二酸化炭素排出管理に関する国際的・国内的規制協定の履行や研究開発の支援、実用化・低コスト化に向けた支援策を講じる。


• 技術とビジネスの両方を制覇する水素産業戦略

この水素産業の基本戦略レベルの戦略をまとめると、「技術とビジネスの両方で勝つ」ことを目指し、日本企業が強みを持つ分野を中心に市場の立ち上がりが比較的早く、市場規模も大きい。技術的な優位性。 その結果、5類型9分野を中核戦略領域として設定しました。

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[출처=일본 Baker McKenzie 자료를 바탕으로 필자 작성]


• 2017 年の基本戦略は後退していると強調。

しかし、この「水素基本戦略(改定計画)」は従来計画から後退しているとの指摘もある。

まず、水素の利用拡大という目標はあるが、製造過程で炭素を排出しない水素がどれだけあるのかという数字はない。

また、当初の2017年の基本戦略では、再生可能エネルギーによる水素を供給するための水素ステーションを2020年までに約100カ所設置することを目標としていたが、実際には27カ所しか設置されておらず、この同じ目標は今回の改定で撤回された。

また、燃料電池自動車の供給については、前回戦略の2020年の目標4万台に比べ、まだ8,000台程度にとどまっており、今回は目標を大幅に引き下げた。

さらに、水素製造プラントのコスト削減については、当初目標として2020年までに水素製造プラントのコストを1kW当たり5万円まで下げることを目標としていたが、最終的には達成できなかったことを強調した。目標タイムは実際には延期されました。

しかし、米国や日本などの先進国が全国的に活性水素戦略を次々と策定・推進していることを見ると、私たちも後戻りせず、関連する産業政策や企業戦略をより実現可能なものに磨き上げていく必要がある。そこで彼らと競争する

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」