[박성민의 법문정답] 歴史の傷を癒すのは政治の使命


2022_政治_法律_顔.jpg5月がやって来ます。 多くの作家が五月について美しい文章を残していますが、私は「五月の五月」というエッセイを外すことはできません。 血の天徳は賢い、賢いのは血の天徳だ。 それは彼が有名な『賢者』を書いたからです。



『賢者は青磁の天敵だ。 (…) 徳寿宮博物館には青磁のシリーズがありました。 私が見た花びらは蓮の花のような形をしていて、同じ花びらがきれいに垂れ下がっていましたが、そのうちの1枚がわずかに横に曲がっていました。 このバランスにおいては、目立たず目立たないことが賢者である』。

詩「窓の外は五月だ」で五月を「絵を描くにはあまりにも貴重な時間」と称賛したピ・チュンドゥクは、エッセイ「五月の中の五月」で「五月は冷たい水で洗ったばかりの21歳の新鮮な顔」と書いた。 「(…)年齢を数えたらどうしましょう。私は 5 月です。(…)明るく、澄んだ、純粋な 5 月がやって来ます。」

こんな月が悲しい月になってしまいました。 (盧武鉉元大統領が悲劇的に生涯を閉じた)5月18日と5月23日があるからだ。 歴史の傷は消すことはできませんが、癒すことはできます。 それが政治のすることなのです。

国民の力の最高代表である金在源氏が「1年間の党員資格停止」の懲罰を受けた。 その理由の一つは「5月18日の精神を憲法に盛り込むことはできない」ということだ。 これを憲法前文に明記したのは、尹錫悦大統領の大統領選挙公約である。 最後に、金在源(キム・ジェウォン)最高委員が国立5・18民主墓地を訪れ、追悼と謝罪を行った。

政治家なら「5・18の精神は憲法には盛り込まない」と言えると思います。 「5月18日の精神を憲法の前文に盛り込む」と反論する人もいるだろう。 それはかなり議論の余地のあるテーマです。 政治家は言葉(暴力は除く)で戦う職業ですから、どんな主張もできるはずです。

しかし、政治家には言ってはいけないこともあると思います。 第一に、教科書の内容は国民的合意が得られた上で否定されてはならない。 政治家は「5・16軍事クーデター」と「5・18民主化運動」について異なる解釈をしない方がよい。 第二に、障害者や他の人種、宗教、性別、国籍、世代など、社会的に恵まれない人々を軽視してはなりません。 第三に、セウォル号事故や梨泰院事故のような悲惨な被害者を嘲笑してはなりません。 少なくとも、政治家にとって越えてはならない一線はあるはずだ。

悲劇の傷跡さえ、私たちが修復しなければ、いつか治るかもしれません。 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と日本の岸田首相が広島平和公園にある韓国人原爆犠牲者追悼塔を共同訪問することも、癒しの一助となるだろう。 そうやって少しずつ治していかなければなりません。

我が国には政治的アイデンティティを象徴する国立墓地が 3 つあります。 国立墓地、4/19 民主墓地、5/18 民主墓地はそれぞれ保守派、穏健派、進歩派を代表しており、狂気によって引き起こされた現代史の傷跡が刻まれています。 「国家儀式」を行う人は国歌を歌い、「民俗儀式」を行う人は「愛する人のための行進曲」を歌います。

大統領または大統領候補者が国立墓地を訪問し、どの大統領墓地を訪れたかが見出しになることは望ましくない。 少なくとも大統領または大統領候補者は、すべての大統領墓地を訪れることが奨励されています。 順番は違っても。

というタイトルのコラムで、 盧武鉉元大統領の死去直後の2009年6月4日に中央日報に寄稿した「(…)米大統領選で敗れたマケイン氏は「オバマは私の大統領だ」と語った。選挙が終われば、大統領はみんなの大統領だ。李明博は私の大統領だ、彼を不支持にすることは民主主義を不支持にすることだ、盧武鉉も私の大統領だった、彼の遺言によりボンハ村に小さな墓石が建てられたが、 「私は彼が国立墓地に埋葬されることを願っています。なぜなら彼は大韓民国の第16代大統領だからです。」

来年は15周期目になります。 総選挙後、尹錫悦大統領が遺族の同意を得て盧武鉉大統領を国立墓地に連れて行ってほしい。 これは国民統合にとって良いことだと思います。 大統領の愛国心には時効はない。 繰り返しになりますが、悲劇を元に戻したり忘れたりすることはできませんが、癒すことはできます。 いつかまた「明るく清らかで純粋な」5月に会えたらいいですね。

パク・ソンミン 代表取締役(ミン政策コンサルティング)


Kayo Fukushima

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