[변인호의 스타트업 픽] 可愛い男の子と女の子をつなぐマッチングアプリ「バニラブリッジ」の秘密


人間は自立して生きていくことができますが、孤独には耐えられません。 恋愛、デート、結婚は人間の本質であると考えられています。 こうした背景から、出会い系アプリや結婚情報会社など、出会いを支援するサービスが登場している。 問題は市場の成長の方向性だ。 テクノロジーは徐々に発展してきていますが、「良い人を繋ぐ」という価値はあまり見出されてきません。

バニラブリッジ代表取締役のチェ・ソンマン氏は、この問題を解決するために2017年に「バニラブリッジ」を設立した。 バニラブリッジは、人工知能(AI)技術を活用して人と人を繋ぐマッチテック企業です。 チェCEOは、人間がテクノロジーを扱わない部分をデジタル化することで、意思決定会社よりコストが安くなり、合コンアプリに欠けていた安定性が強化されたと説明する。

起業前は他社でマッチングアプリのPMを務めた経験があり、合コンアプリや結婚情報社会ではまともにマッチングするのは難しいと判断し、起業を決意(決断)社会を作る)。 これは、一部のマッチングアプリのビジネス構造(BM)が、売上を上げることだけに焦点を当て、顧客数を増やすことだけに焦点を当てているためです。

チェ代表は「バニラブリッジはサービスの技術力と競争力を評価し、韓国の出会い系としては初めてベンチャーキャピタル(VC)企業から総額25億ウォンの投資を集めた」と述べた。






バニラブリッジCEO、チェ・ソンマン氏。 / バニラブリッジ

韓国の出会い系アプリの成長が遅い理由は「市場の歪み」

チェ・ソンマン代表取締役は、国内の出会い系アプリ市場は小さいと診断した。 人口約1億人の日本にはマッチングアプリ市場が8000億ウォンあるのに対し、人口約5000万人の韓国のマッチングアプリ市場は約1500億ウォンに過ぎないからだ。 人口は半分ですが、市場規模は相対的に小さすぎます。

マッチングアプリ市場の可能性が低いわけではない。 Tinder、ナンバーワンの出会い系アプリ世界で1位、昨年はn位でした。 TikTok が 2 位です。市場で強みを発揮していないのは韓国の出会い系アプリだけです。

CEOのChoi氏は、在宅デートアプリが成功しない理由は、厳しいマーケティング競争にさらされているためだと考えた。 BMホームマッチングアプリは、情報を伏せて会話が増えれば増えるほど売上が上がる構造になっているからだ。 ユーザーが他人のプロフィール情報を閲覧したりチャットしたりする場合には、有料グッズが必要となります。

彼は、この BM の構造が出会い系アプリの利点を減少させ、副作用を増大させる原因であると考えました。 この構造は、ライトな出会い系が多くても、アプリの売上やユーザー数に大きな影響を与えないためです。 ただし、このようなランダムな遭遇が主な目的である場合、アプリのセキュリティの問題が発生します。

実際、ブラインドデートアプリを使用するという犯罪はソーシャルメディアで論争を引き起こしました。 大邱地方裁判所は昨年、合コンで3万人から12億ウォンを横領したとして当事者1人に実刑判決を下した。 ギャングらは女性を装った男に近づき、女性と話すたびに支払わなければならなかったポイントを現金と交換した。 今年初め、既婚男性が独身を装ってブラインドデートアプリに登録し、相手の女性とその家族から金を脅し取った罪で実刑判決を受けた。

こうしたセキュリティ問題は、出会い系アプリにおける男女間の不均衡につながります。 ジェンダーの不均衡は、市場の潜在的な成長に対する障壁となっています。 昨年、出会い系アプリ会社が何百もの偽アカウントを作成し、従業員に女性のふりを強要したとの内部告発者が出た。

世界No.1のTinderも、この問題を解決するには安全で本物のデートの重要性を強調しています。 安全・セキュリティ担当上級副社長のロリ・コゾル氏は6月1日の記者会見で、「真剣な関係を安全に構築し、維持できるようにすることが重要だ」と述べた。

問題は、目的が不純なユーザーを同社がフィルタリングすることが難しいことだ。 アプリを運営する会社は、ユーザーが出会ったときに何をしたかを知ることができないからです。 しかし、結婚情報会社(意思決定会社)のように、マッチングアプリに登録する際の認証段階を強化すると、トラフィックは減少します。 その理由は、登録が難しくて面倒なことと、既存のユーザーの確認に問題があるためです。

日本出会い系アプリ市場のチェ・ソンマン代表取締役は、「日本出会い系アプリ市場は、誰もが信頼して利用でき、真剣な出会いが可能となるよう相互信頼を競い合ってきた」と述べた。

「その一方で、家庭用出会い系アプリは信頼ではなく売上を競い合っている」とも付け加えた。






2022年4月時点の韓国の出会い系アプリユーザーの性別報告。/crossbreeds

ブラインドデートアプリと意思決定の間の中間点を確保する

チェ・ソンマン社長は、この市場問題を解決するために「善人」を発明した。 「グッドパーソン」は、バニラブリッジが今年3月にスタートした結婚向け合コンサービス。 Good Person の目標は、結婚できるほど良い人とデートできるように支援することです。 Goodperson の主なターゲット層は、結婚を考えている 30 代の人たちです。

「最近は結婚が必須ではなくても、早く付き合って相手がよければ結婚したいというMZ世代が多いです」と話した。 , 人は居住地に加えて、性格や価値観を推測できる「自分史」をプロフィール情報に含めて整理します。

Goodperson は、カジュアルな出会いや不潔な目的で参加する人をブロックするために、いくつかのフィルターを設置しました。 グッドパーソンは登録から本人確認、学歴認証、勤務先認証の3段階の認証を経ます。 チェ代表は、認証手続きが複雑で加入者を増やすのは容易ではないが、3段階認証をはじめとする一次フィルターの役割を果たしていると説明する。

サービスの利用は実名に基づいて行われます。 学校や職場は確認済みで、実名に基づいているため、不正な目的を持つ人やカジュアルな出会いを探している人を再び排除することになります。

個人情報保護のため、AI推奨プロファイルから人間のアレンジャーが直接選択して提供する仕組みとなっております。 人間のアレンジ担当者は、AI レコメンデーション プロファイルの中でユーザーが承認または拒否をクリックした項目を確認した後、2 番目のレコメンデーションを作成します。 AIレコメンドプロファイルは、ユーザーがこれまでに押した項目を学習して作成されます。 AIアルゴリズムはバニラ・ブリッジ氏と高麗大学のイ・キュハン教授によって研究されている。

プロフィールが配信されると、詳細情報は非公開ですが、Kim OO のようなユーザーが表示されます。 お互いのプロフィールを見てマッチングを承諾すると、名前などの情報が表示されます。 メインライン以外のすべての機能は人工知能によって自動化されています。 チェ代表は自動化によって人手と時間を節約し、結婚情報会社に比べて手配コストを75%削減した。

編曲者が作成するプロフィールには、ユーザー自身が書いたパーソナルストーリーが含まれています。 Personal Storyとは、「いつ幸せですか?」など約40の質問の中からユーザーが選んだ3つの質問と回答を指します。 チェ・ソンマン代表取締役は、さまざまな質問から選択して回答することで、ユーザーの性格や価値観を推測できるのではないかと考えた。

紹介されたユーザー同士がお互いのプロフィールを見て面会に応じると、Good personが現場を視察します。 初デートでお酒が飲める場所には行かないためです。 確かに、初対面の人が二度目のカフェに行くこともできます。 これはシステムでは防ぐことができません。 そしてグッドパーソンは、初対面の翌日にマナーの一致を求めます。 否定的なフィードバックを蓄積した人は誰でも罰せられます。

相手の電話番号は、最初に会った後にのみわかります。 事前に電話番号が公開されると、ストーカー行為などの危険にさらされる可能性があります。 マナーに関するご意見をいただけない場合は退会できません。 初めて会うと、アプリ内に緊急連絡先用のチャット ルームが開きます。 番号が公開され照合方法が正しく行われないケースを避けるためです。

チェ・ソンマンCEOは「バニラブリッジはテクノロジーを通じて多くの人々の心の幸福を促進する企業になりたい」と述べた。

ピョン・インホ記者 jubar@chosunbiz.com

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」