[전복선의 Hospitality Management in Japan] モータースポーツに情熱を持っていますか?

富士スピードウェイホテル トヨタ自動車株式会社(TOYOTA)は、富士山の麓、静岡県小山町に「富士スピードウェイホテル」を2022年10月7日に開業しました。 国際自動車レースが開催される富士スピードウェイ・サーキットのすぐ隣に、モータースポーツをテーマにしたホテルがオープンした。 また、ホテル棟1・2階にはモータースポーツの歴史を辿ることができる自動車博物館「富士モータースポーツミュージアム」がオープンしました。 「モータースポーツとホスピタリティの融合」をコンセプトにしたユニークなホテル、富士スピードウェイホテルに行ってきました。

日本のモータースポーツの歴史

日本のモータースポーツには長い歴史があります。 明治維新以前は自動車の存在がなかった日本で世界自動車レースが開催されたため、博物館でしか見ることのできないクラシックカーが神戸港に到着しました。 そしてこれらの車は、道路のない狭い日本の住宅地を通り、東京から東北地方まで走り、当時の幕藩時代の日本人に衝撃を与えました。 明治維新後、西洋文化を受容した日本は自らヨーロッパの自動車製造技術を学び、自動車技術発展の母であるモータースポーツを日本にもたらしました。 1936年に東京・玉川で第1回大会が開催された。 その後、私たちによく知られた日本の自動車メーカー「日産」と「トヨタ」が本格的にモータースポーツに参入しました。

自動車産業は、敗戦からの復興のため重工業を中心に経済成長を遂げた日本において、もっとできる産業でもあります。 そして、日本は自動車産業の新技術開発の実験場である世界自動車レースに挑戦した。 1960年代以降、モータースポーツが日本で主要な人気スポーツジャンルとして確立されるのに日本の自動車メーカーの努力が大きく貢献し、この熱狂が1962年に三重県鈴鹿市に鈴鹿サーキットを開設するに至った。

そしてその翌年、1963年に「富士スピードウェイ」が開通しました。 車を所有すること自体が富裕層の象徴だった当時、車だけでなくレーシングカーにも興味を示す愛好家が増えたことは、自動車の技術開発だけでなく流通にも重要な役割を果たしました。 そして、1960年代にモータースポーツに青春を捧げたファンの世代が受け継がれ、今ではその孫たちがeスポーツを通じてモータースポーツを楽しむなど、現実空間と仮想空間を超えてモータースポーツの人気は続いています。

富士モータースポーツミュージアム

ホテルに入ってすぐにオープンする「富士モータースポーツミュージアム」は、130年にわたるモータースポーツの歴史を振り返り、その魅力に浸れる空間です。 博物館は1階と2階で構成されており、トヨタ車だけでなく、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、日産など他の自動車メーカーの歴史的な車も展示されており、世界のモータースポーツの歴史を垣間見ることができます。 国内外の自動車メーカー10社と共同でモータースポーツミュージアムの常設展示を行うのは世界初の試みだというが、「クルマの専門家ではない人」でも1時間以上楽しめる素晴らしい展示だった。

実はこの博物館は、モータースポーツが自動車業界で果たしてきた役割を示すという点でも重要です。 トップレースに参戦した伝説の車両や日本初公開車両など約40台を系統的に展示し、量産車メーカーの創業者のモータースポーツ車両開発への思いも込められている。彼らはモータースポーツの魅力と重要性を感じており、当然それに魅了されています。 同博物館担当の鎌倉さんによると、「レース文化の黎明期から日本のモータースポーツがどのように発展してきたのかをテーマに15のエリアに分かれており、その温かな歴史を楽しんでいただけるように作りました」彼らは求めました。

娘はもともと車が好きでしたが、特にこの博物館でモータースポーツに夢中になり、展示されているすべての車を何度も撮影し、長時間集中力を発揮しました。 それを眺めながら、将来、この場所を通じてどれだけの人がモータースポーツに夢中になり、その原動力となって発展していくクルマがどれだけあるだろうか、という絵を描きました。

すべての空間がクルマのイメージでつながっています。

日本最高の自動車レースサーキットである富士スピードウェイにホテルがオープンして以来、彼らの知り合いの間ではかなりホットなニュースとなっている。 トヨタ不動産が日本にモータースポーツとおもてなしの融合をコンセプトにした富士スピードウェイホテルをオープンし、世界的チェーンのハイアットが運営を担当することは社会問題になるほどだった。 また、富士スピードウェイホテルはハイアットブランドとしては日本初のアンバウンドコレクションとなっており、ホテルのコンセプトもユニークであることが分かります。

ホテルに入ると、レーシングカーが展示されている感動的なシーンから、自動車をモチーフにしたアートワークがお客様をお出迎えします。 富士モータースポーツミュージアムの1・2階にある一目でわかる巨大な展示車両を後にし、エスカレーターで3階に上がると、一面のサーキットビューとホテルのホールが見えてきます。向こう側には富士山。 サーキットを体現したレセプション、富士スピードウェイのコースを走る際のドライバーの加速度を表現した大作作品、国際規格のサーキットを駆け巡るあらゆる形式のサーキットを集めた作品など、モータースポーツをモチーフとした作品the world ホテルの隅々に作品が無数に散りばめられています。

確かに圧倒的な作品には驚かされるが、私が印象に残ったのはもっと日常的な部分だった。 例えば、客室の前に掃除を知らせる車のおもちゃを置いたり、客室にあるノートの柄をタイヤ痕のイラストにしたり、プレートのナンバー部分に車の歯車の形を象った部分を配置したりするなど、見落としがちなのに気づかない部分。 「えっ、ここまで考えてたの?」と思うようなディテールです。

モータースポーツを楽しみ、感じ、リラックスするための完璧なセットアップ

ホテルは地上9階、地下1階、全120室と4棟のヴィラで構成されています。 まず、ヴィラを除くすべてのお部屋はサーキットビューか富士山ビューを選ぶことができ、それぞれの景色を満喫できるバルコニーが付いています。 もちろん客室の窓は二重ガラスになっており、サーキットビューへの対策も施されている。 スイートの広さは約86~145平方メートルで、サーキットビューを楽しめる「GPコーナースイートツイン」の場合、ベッドルームの両側に窓があり、開放的な明るい雰囲気。 デラックスルームは55~60平米ととてもゆったりとした広さです。

ヴィラはホテルの建物からそれほど遠くない場所にあり、5 つの家が並んでいます。 全ヴィラには専用ガレージが完備されており、自家用車での移動が可能で、ホテル館内を移動する際にはホテルが用意した車をご利用いただけます。 リビングルームまたはダイニングエリア、ベッドルームに加えて2つのバスルーム、犬用のテラス、専用シャワーが備わっている点がユニークです。

レストランでは地元の食材を積極的に使った料理も提供しています。 まずは、開放的なロビーラウンジ「TROFEO Lounge」と、ショークッキングのあるイタリアンレストラン「TROFEO Italian Cuisine」で、富士山を眺めながらイタリアンをお楽しみいただけます。 一方、焼き鳥店「炉ばた大山」は、目の前で焼き上げたメニューとドリンクを楽しめる素敵な空間です。 そして「BAR 4563」は、富士スピードウェイのコース距離を示す名前の通り、静かに語り合える大人の贅沢な隠れ家のように思えた。

また、地下には温泉、スパ、プール、ジムもあり、また違った雰囲気を楽しめます。 温泉では富士山を眺めながら良質な温泉を楽しめます。 富士山の麓、ジム内には本物のランナーが練習するeスポーツランニングマシンが設置されており、体験することができます。

一言で言えば、このホテルは、お茶を楽しみ、感じ、くつろぐための最高の構成でデザインされていると思いました。あなたのコンセプトでホテルを作れば、これ以上のホテルができるのではないかと思うほどです。 。

世界中のモータースポーツ愛好家から身近なお客様まで

富士スピードウェイホテルには、モータースポーツに興味のある富裕層向けのヘリコプターの発着所もあります。 モータースポーツは従来、海外の富裕層を中心に人気のコンテンツだったからである。 ホテルのレストランは平日の日中は女性客が多いのですが、ここでは9割以上が男性客です。 翌朝レストランで会った人たちもイタリアのファッショニスタで、朝ジムで運動した後、エレベーターで会った男性グループはモータースポーツについて楽しそうに話していました。 彼らを見れば、このホテルの主なターゲット層が誰であるかは容易に推測できました。

しかし、車のボンネットを開けたことのない6歳の娘と私でも、車文化が日本に広まった明治維新以降の歴史を振り返り、徐々に衰退しながらさまざまな体験をすることができます。モータースポーツに夢中。 特に、ホテルから3分のところにあるゴーカートルートは誰でも利用できるので、家族連れのお客様にも楽しんでいただけるのではないかと思いました。 この場所を訪れてから、スポーツカーを見ると少しずつ心臓が高鳴り始めました。

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」