[플라워 2023]Webcash Group は、グローバルな B2B フィンテック企業になるために飛躍します

Webcash Group は、国内の企業間 (B2B) フィンテック市場を超えて、グローバル市場に注力しています。 連携ツールフロー、専門会計ソリューション(キャリアカントリー)、資金管理ソリューションなどの重要製品の海外展開を加速させている。

◇ 韓国を代表するB2Bフィンテック企業として成長する20年

20 年前、Webcash Group が提供するサービスは、ATM、仮想口座、企業の資金管理など多様でした。 私たちは、立ち上げたすべてのサービスで最初の記録を打ち立てました。 2001年には韓国で初めてコンビニエンスストアにATMサービスを提供。 ATM全盛期には全国で約5万店のコンビニエンスストアがATMを利用して出店。

韓国初の法人向けインターネットバンキングサービスを導入。 これは市場で他に類を見ないもので、90% 以上の企業で使用されていました。 「仮想口座サービス (2000 年以降、月間 1 億回以上の利用)」 「企業資金管理サービス (2003 年、12 の銀行、10 万の企業が利用)」 「公的金融管理サービス (2006 年、100 の政府機関、280 Si がリーダーとしての地位を確立)」などの業界初のサービスを開始することにより、金融ソフトウェア (SW) で

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Webcash Group が第 1 位に浮上しました。 金融ソフト部門で1位だったが、営業利益は赤字か控えめ(約30億ウォン)だった。

ウェブキャッシュグループのソク・チャンギュ社長は11日、ソウル蚕室ロッテホテルワールドで開かれたSaaS(Software as a Service)フェスタ「花2023」で基調講演を行い、「『捨てよう』をモットーに、差し引いて、変えて、ビジネス全体を再構築し、働き方を再編成しました」と彼は紹介しました。

Webcash Group は、成長する可能性のあるビジネス以外はすべて放棄しました。 金融や公共のシステム統合(SI)プロジェクトやオープンAPIプロジェクトなど、低損失・低利益率の活動が組織化されています。 公共団体や大企業、中小企業向けの資金運用など、収益性と成長性の両立が見込める分野への投資を強化しました。

顧客が承認しなかったすべての製品を削除しました。 2015 年以前、Biz Play は 50 の B2B アプリケーションを提供していました。 費用やマルチバンキングなどの顧客集中型サービスに焦点を当てるように再設計されました。 お客様への接し方も変えました。 アウトバウンドマーケティングからインバウンドマーケティング(顧客接点の強化)に変更し、お客様に積極的にご来店いただいています。

「顧客は常に成功と失敗の合図を出します」と Seok 社長は言いました。

◇次の10年はグローバルB2Bフィンテック企業としての飛躍

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Webcash Group は、名実ともに韓国を代表する B2B フィンテック企業になりました。

△Accounting Nara(中小企業向け会計) △Qucon.net(情報サービス) △Biz Play(経費管理) △We Members(会計士向け取引プラットフォーム) △Branch(企業の資金管理) △Biffle Pay(売掛金)良い家具)など B2B フィンテックは、サービス部門で 1 位にランクされています。 関連するサービスの加入や提携事例だけでも20,000件以上あります。

ウェブキャッシュの売上は、過去 3 年間で年平均 20% の割合で増加しています。 昨年の営業利益も206億ウォン、営業利益率は23%だった。 Kucondo の売上高と営業利益は、過去 3 年間で年平均 25% の成長を遂げています。 Biz Play は、過去 3 年間で年間平均売上高が 30% 増加し、Zero Pay モバイル商品券の累計売上高は 6 兆ウォンに近づいています。

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Webcash Group は、韓国での成功をきっかけに海外市場に参入します。

カンボジアは、Webcashグループが2013年から10年間、力を入れてきた市場です。カンボジアでは、上位3%の開発人材を毎年80名登用するなど、社会貢献プロジェクトを推進してきました。 カンボジアの会社だけで、B2B フィンテックに特化した開発者が 120 人います。 これらの才能に基づいて、カンボジアの会社は Webcash グループの開発とローカル ビジネスのアウトソーシングをリードします。

今月初め、フローは英国、日本、ベトナム、カンボジアで「モーニングメイト」のグローバル版を同時にリリースした。 アカウンティング・ナラのグローバル版「Wabook」は、昨年のカンボジアに続き、ベトナム、タイ、インドネシアなどでもリリースされる。

ソク社長は、「先進国も未開発国も、20年前の韓国とほぼ変わらない企業資金管理を確認した」と述べた。


「今後 10 年間、Webcash Group と Flow Team (Madras Check) は世界中を出張します」と彼は言いました。 サービスとして成長していく」と強調した。

キム・ジソン記者 river@etnews.com

Toyama Jiro

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