国内大手ゲーム会社が既存サービスをグローバル地域に拡大しようと腕を上げている。
Nexon Games の『Hit 2』は中華圏で、Kakao Games の『Odin: Valhalla Rising』は日本で、Smilegate の『Outer Plane』は今月世界市場に投入されます。
22日、ゲーム業界によると、ヒット2、アウタープレーン、オーディンは今月からグローバルサービスエリアを拡大する。
まず、ネクソンゲームズが開発したマルチアクセスロールプレイングゲーム(MMOPG)「Hit 2」が明日(23日)台湾、香港、マカオでリリースされます。
「Hit 2」は、昨年8月に韓国で選ばれた後、Google Play StoreとApple App Storeの両方で売上1位を記録した話題作だ。
本作は国内リリース後、約9ヶ月間アプリ市場で最高売上を記録するなど、ネクソンの業績を着実に牽引しているものと推測されます。
スマイルゲートは同日、VA Games開発の『アウタープレーン』の韓国を含むグローバルサービスを開始する。
このゲームは 3D ターンベース RPG のジャンルで、漫画のような美しいグラフィックと、地上と空を駆け巡るアクションが特徴です。
本作ではハサミやスキルチェーン、ブレーキなどのさまざまなシステムを導入し、戦略的な戦闘の面白さを重視した作品としても知られている。
カカオゲームスは、日本のモバイルPC用MMORPGサービス「オーディン」を来月15日に開始する計画を発表した。
Lionheart Studioが開発した『オーディン』は、2021年6月の国内サービスから予想以上の成績を収め話題となった作品。
このゲームはリリース後 2 年間 Google と Apple 市場で最高の売上を記録し、カカオ ゲームが 1 兆勝クラブに加わることに大きく貢献しました。
特に「オーディン」は台湾やその他の中国地域に進出し、大きな成果を上げています。 台湾アプリマーケットのゲーム売上ランキングも長らくトップの座を維持していた。
関連記事
「オーディン」は今年下半期に北米と欧州に投入される予定だ。 だからこそ、このゲームの影響力が世界的に拡大するかどうかはまだ分からない。
業界関係者は「ローカルゲームの世界市場への進出が相次いでいるとの報道もある。国内興行ヒット作品のサービスエリア拡大の報道もある」と話す。
「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」