K-beauty、日本の輸入化粧品市場1位

日本の輸入化粧品市場に変化が起きています。

財務省と日本化粧品工業会によると、昨年の日本からの化粧品輸入額は3318億円(約3兆2340億ウォン)で、前年比20.5%増、23.4%増だった。 776億4120万円(約7568億ウォン)で、伝統的な化粧品大国のフランスを抜いて「日本から輸入した化粧品」の1位を占めた。

韓国化粧品産業研究院の統計データをもとに韓国化粧品の対日輸出額を見ると、2010年から昨年までの13年間の年平均成長率は20.3%で、2010年の8974万7000ドルから2022年には7億ドルに増加した。約 8.3 倍の 1,607 万 5000 ドルに増加しました。

しかし、この過程で △ 2010 年から 2012 年までの 3 年間の年平均成長率は 37.3% △ 2013 年から 2015 年の 3 年間の年平均成長率は 7.8% △ 2016 年からの 6 年間の年平均成長率は 34.1% 2021年、昨年まで -4.9% 記録を樹立するなど浮き沈みはあるものの、韓国化粧品が着実な成長を背景に日本の輸入化粧品市場で全体的な輸出実績と市場シェアを拡大​​していることは明らかです。日本の輸入化粧品市場。

最近のレポートで、KOTRA東京貿易センターは、「2017年まで、韓国の化粧品の輸入は、フランス、米国、タイ、中国の輸入よりも大幅に低かった」と述べた.この傾向を反映しているかのように、韓国の消費財に対するバイヤーの要求化粧品を含め、ショッピングモールでの販売が増えている」と語った。

大手流通企業でも「K-beautyカテゴリー」を分けて管理

東京貿易センターは、「韓国の化粧品への関心の高まりは、大手小売業者が韓国の化粧品を別の独立したカテゴリーとして分類し、さまざまな販売戦略を使用するときにも現れる」と述べた. ショップ「KOREAJU」の支店を通じて2年以上。

東京貿易センターの報道によると、「コリアジュは、クリオやウィッチファクトリーなどの有名ブランドから、日本市場に初めて参入したブランドまで、80もの韓国の化粧品ブランドを紹介しています。 Coreaju は韓流専門店を運営しており、東京の丸井百貨店やその他の場所でオフラインのポップアップ ストアも所有しています。」 また、百貨店で最も人通りの多い卵黄の場所にポップアップストアを開設して運営しています」と彼は説明しました.

これに対し、コレアジュの関係者は東京貿易センターとのインタビューで、「コレアジュの目標は、大衆が望む韓国の美容製品をマルイを通じて販売することであり、他の仕事と関連して日本で韓国の文化を広めるために努力する」と語った。 .” .

コアエイジの企業方針について、東京貿易センターは「大手小売業者は、トレンドに敏感な10代から20代の消費者の好みに合わせて、店舗構成や販売品目を定期的に変更している。2年間続けてきたコアエイジの戦略を通じて、韓国の化粧品の地位が強化されていると推測できる」と語った。

これに伴い、「マルイだけでなく、全国に151店舗を展開する大型食料品店のLOFTにも韓国コスメのコーナーがあります。 私が個人的に訪れた新宿と渋谷のロフト店は、韓国の化粧品店がそこに移転したような印象を受けました.友達と韓国コスメを買いに。 安くて名産品が多いので、よく行きます」と話した。

都心から地方まで広がる韓流消費財

東京貿易センターは、丸井グループなどの大手小売業者だけでなく、日本の中小都市も最近、韓国製品 (消費財) に対する消費者の需要に対応するための変化を認識していると報告しました。

代表的なのは、韓国のコンビニエンスストアをコンセプトに、化粧品、食品、日用品など、韓国のさまざまな商品を販売する「かんびに」です。 かんびには、東京をはじめ、埼玉県、千葉県、栃木県、新潟県など全国に24店舗を展開。

かんびにショップでは、キムパプ、ナムル、ラーメンなどの食品や化粧品など、さまざまな韓国製品を販売しています。 韓国が好きな若者の来店が多いが、食料品や日用品を求めて幅広い年齢層が来店する。 .

新潟県新発田市でかんびに店を営むM社長は「韓国の消費財の人気に驚いた」と話した。 現在、新潟市に2号店を出店する準備を進めており、今後も出店予定です。」

東京貿易センターは、「マルイとカンビーニのケースを通じて、日本における韓国の消費財の新しい地位を確認することができた」と前提している. 商店会など各種流通ネットワークとの連携企画を進めている。 現在、Francfrancピンポイントコンサルテーションに参加する企業を募集しており、8月に流通ネットワークに参入するK-Lifestyle展示会を推進しています。

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」