TWICE、数字で示す「世界的傾向」

数字がそれを証明しています。 TWICEは韓国と日本で発売したアルバムの累計販売枚数が2000万枚を突破した。

TWICEは最近、韓国と日本で計43枚のアルバムを発売し、累計販売枚数2001万3182枚を記録した。

2015年10月のデビューミニアルバム『THE STORY BIGINS』から、2024年2月リリースの13枚目のミニアルバムおよび最新作『With YOU-th』まで、ナヨンの初ソロミニアルバム『I am Nayeon(IM NAYEON)』とジヒョのソロデビューアルバム『ZONE』はサークルチャート出荷ベースで累計アルバムセールス14,565,638枚を記録。

さらに、2017年6月の日本デビューベストアルバム『#TWICE』から、昨年5月にリリースした10枚目のシングル『ハレハレ』、グループ初のユニットMISAMOのデビューアルバム『マスターピース』まで、『マスターピース』を含む日本アルバム』はワーナーミュージック・ジャパンによると累計5,447,544枚を売り上げた。 その結果、TWICEは韓国と日本でアルバム販売枚数2,000万枚を超える記録を樹立し、世界トップガールズグループとしての地位を改めて証明した。

デビュー10周年を迎えたTWICEは、全世界を巡るスタジアムレベルのワールドツアー、海外の主要音楽チャートやアルバムチャートなど、さまざまな指標で無限の成長を見せている。 2024年最初のカムバック曲「With YOU-th」で、3月9日(現地時間)に米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で1位を記録し、キャリアハイを更新した。 5月2日現在、グローバル音楽ストリーミングプラットフォームSpotify上のTwiceチャンネルの累計フォロワー数は2,000万人を超え、Spotifyに収録されたTwiceのすべての音楽ファイルは全世界で累計100億ストリーミングを突破し、強力な潜在能力を発揮している。

7月には5度目となるワールドツアー『TWICE 5TH WORLD TOUR “READY TO BE”』の一環として日本でスタジアム公演を開催するなど、さらに活動の幅を広げていく。 7月13、14日に大阪・ヤンマースタジアム長居、7月20・21日に東京・味の素スタジアムで単独公演を開催し、7月27、28日には外国人女性アーティストとして初めて神奈川・日産スタジアムに入場する。

さらにナヨンは6月14日に2ndソロアルバム『NA』とタイトル曲『ABCD』でカムバックし、7月17日にはTWICEの新しい日本正規アルバム『DIVE』で国内外のファンをさらに熱くさせるだろう。

エンターテインメント報道チーム キム・ソンウ記者 kim.sunwoo@jtbc.co.kr (コンテンツ事業部)
写真=JYPエンターテインメント

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」