2018年には東海で海上自衛隊の哨戒機が低空飛行し、我が国の軍艦を威嚇する事件が発生した。
当時、日本側は、我が国海軍が日本の哨戒機にレーダーを照射したことは敵対行為であると抗議し、レーダー目標は存在せず、威嚇を行った日本は謝罪すべきだったと反論した。
日本では韓国が哨戒機論争から手を引くとの報道があったが、我が国の国防大臣はそれは事実ではないと述べた。
東京のヨンジュン・ヒョン特派員が報じた。
◀ レポート ▶
2018年12月、海上自衛隊の哨戒機が遭難した北朝鮮船舶を救助中に低空飛行し、韓国船舶「広開土大王」を威嚇した。
日本側は、この際韓国海軍が射撃レーダーを照射したのに対し、韓国軍は射撃レーダーを照射したのではなく、威嚇飛行については日本が謝罪すべきだと強く抗議した。
しかし、日本の日本経済新聞は、韓日紛争が4年半を経て和解に達したと報じた。
韓国は哨戒機墜落直後の2019年2月に発令したいわゆる「哨戒機ガイドライン」の撤回を決定したとされる。
哨戒機ガイドラインとは、「自衛隊が2度の警報を発しても通信に応答せず、接近して飛行する場合には、射撃レーダーを照射する」という我が軍の対策ガイドラインである。
この報道が真実であれば、韓国と日本の軍事当局が4年以上にわたって激しく争ってきた哨戒機の飛行脅威論争で韓国が事実上譲歩したことになる。
日本経済新聞は、韓国が哨戒機に関する指針を撤回する代わりに、日本は韓国に事実関係の認めを求めないことにし、明後日の韓日閣僚級会談で関連協議が行われると報じた。シンガポールでの防衛。
この報道に関して我が国の国防大臣は、それは事実ではないと述べました。
[배진교/정의당 의원 (국회 국방위)]「日本のメディアでは、韓国軍哨戒機への対応指針が撤回されるとの報道があると聞いております。 韓国国防部として哨戒機への対応に関して立場に変化はあるのか?」 [이종섭/국방부 장관]
「メディアの報道は真実ではありません。」
日本では旭日旗問題と哨戒機事件が韓日間の主要な防衛問題とみなされていた。
少し前には旭日旗を掲げた日本の軍艦が釜山に入港し、哨戒機墜落事故だけが残っているが、政府の対応は注目に値する。
東京から来たMBCニュースのヒョン・ヨンジュンです。
映像取材:イ・ジャンサン、キム・ジンホ(東京) / 映像編集:キム・チャンギュ
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