[인사이드 스토리]焼酎からラーメンまで…「Me Too」あふれるKフード

東南アジアで販売されているご当地焼酎/写真=KOTRA

今年の初めに両親と一緒にタイへ旅行しました。 何度も行っていて慣れている記者とは違い、普段あまり海外旅行に行かない保護者にとっては、珍しくも驚きの体験だったようだ。

その中でも両親の印象に残っているのは、どこにでもある韓国料理でした。 韓国のラーメンや焼酎、スナックやキムチまで何でも揃っていると言っても過言ではありませんでした。 特に目立ったのはフルーツ焼酎の種類。 ロッテチルソン、スンハリ、ハイト真露のグレープフルーツアイスルの始まりのように、あらゆる種類のフルーツ焼酎がコンビニや大型スーパーマーケットの酒売り場の一角を誇らしげに占めています。

しかし、よく見ると韓国焼酎だと思っていた商品のほとんどは韓国焼酎ではありませんでした。 「テヤン」「チアーズ」「ギフト」などのブランドが韓国語で書かれた青焼酎のボトルだった。 麻が入った焼酎もあります。

実はこれらの商品はすべて東南アジアの企業が製造する「ご当地焼酎」なのです。 「チアーズ」フルーツ焼酎は、タイの「タイ・スピリッツ」社が製造する商品です。 「テヤン」は「タワンダン1999」、「ギフト」は「サイアムワイナリー」が生産した商品です。 これらはすべて酒類分野で活動する地元企業です。

韓国のフルーツ焼酎が東南アジアで人気になると、地元企業も同様の製品を生産しました。 韓国語の製品名が韓国製品らしく聞こえることが必須です。 シンガポールの焼酎「チョロンチョロン」も、チャミスルのキャラクターであるヒキガエルの代わりにカメを使い、“センス”を見せた。

シンガポールご当地焼酎「チョロンチョロン」/写真=チョロンチョロン焼酎 Instagram

チャミスル、スンハリ、グッドデイなどの地元の K 焼酎は 1 本あたり 120 ~ 130 バーツ (4,500 ~ 5,000 ウォン) で販売されていますが、地元の焼酎は 1 本あたり 80 ~ 90 バーツ (3,000 ~ 3,500 ウォン) と安いです。 その後、オリジナルの焼酎ではなく地元の焼酎を購入する消費者も少なくありません。

もちろん、東南アジアにおける「ご当地焼酎」の誕生にはK文化の影響が大きく、韓国文化が羨望の対象となるにつれ、韓国ドラマや映画によく登場する焼酎が現地で人気を博し、地元企業が人気の焼酎を模倣するようになりました。そして「韓国焼酎」を作りました。

今年初め、ラーメン業界でも同様の問題があった。 韓国のラーメンを真似たのは、世界で初めてインスタントラーメンを製造した日本の日清食品だった。 日清食品のUFO炒め麺が三養食品のカーボファイアチキン炒め麺に似ていたからだ。

商品名に韓国語で「焼きそば」と書かれていることから、Kラーメンを購入したい消費者をターゲットにしていることは明らかだった。 日清も最近、農心のカップラーメン「甘辛味付けチキン」に似た「韓国風甘辛味付けチキン味焼きうどん」を発売した。 パッケージや味が農心の製品に似すぎているという批判もある。

日清のUFO炒め麺(左上)、鶏風味焼きうどん(左下)、三養食品のカルボブルダック炒め麺(右上)、農心の鶏肉の甘辛味付け(右下)/写真提供各社の

食品会社はこの最近の傾向に深く感動するでしょう。 アメリカや日本の製品を模倣していると常に非難されてきたK-Foodは、現在ではMe Too製品について懸念する段階に達している。

模倣品の急増は、国内市場が成長していることの表れでもあります。 東南アジアの焼酎市場が活況を呈している。 KOTRAとタイ商務省によると、2017年に67万ドルだったタイの焼酎輸入額は、2021年には3倍の201万ドルに増加した。このことから、フルーツ焼酎がタイの若者の間で人気商品として急速に台頭していることがわかる。

一部の低品質製品が韓国企業の製品であるかのように混同される可能性があることが懸念される。 これは、低品質のコピー製品を味わった現地消費者が韓国製品に対して否定的なイメージを抱く可能性があることを意味する。

業界関係者は「当社の場合、HACCPやISOなどの基準に従って工場設備を厳格に管理しているが、認証された工場で生産されていないコピー商品の主要原材料の品質を確保するのは難しいと考えている」と語った。 。」

結局のところ、解決策は「ヘルプ」との違いを示すことです。 品質や味が模倣品と違っていれば、チャミスルであろうとスパイシーチキンラーメンであろうと、地元の消費者は自然にオリジナルの「Kフード」を見つけるでしょう。 うちの会社も昔の広告のように「ついて来るならついて来い」と胸を張って叫んでほしいと思います。

Toyama Jiro

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