なぜ日本のレクサス社長は「サプライズ」で韓国行きを選んだのか?[이코노Y]

レクサスインターナショナル社長の渡辺隆氏。 [사진 이지완 기자]
[이코노미스트 이지완 기자] レクサスの渡辺隆社長がサプライズで韓国を訪問した。 電動化の動向に敏感な韓国市場を直接コントロールする選択とみられる。

レクサスコリアは21日午前10時、ソウル松坡区にある複合文化空間「レクサスコネクト」でレクサスの将来電動化ビジョンを象徴する「RZ RX」を初公開した。

この日はレクサスインターナショナルの渡邉隆社長、RXの小野隆明チーフエンジニア、RZの笠井洋一郎副チーフエンジニアが出席した。

特に、3月に新社長に就任した渡辺隆氏が突然韓国行きを決めたことが判明し、業界の注目が集まった。

韓国への進出を決めた理由について、渡辺隆社長は「韓国の顧客はトレンドに敏感で、最先端技術への関心が高い」と語る。 電動車両(プラグインハイブリッド車など)やBEV(バッテリー電気自動車)の販売が急速に伸びています。

韓国は、内燃機関から電動化への移行が急速に進んでいる自動車市場の一つです。 韓国自動車産業モビリティ産業協会(KAMA)によると、昨年の韓国の電気自動車(HEV、EV、FCEV)の市場シェアは26.7%だった。 昨年、ディーゼル車の販売台数が初めて逆転した。 EVの台数はHEVとEVが牽引し、前年比28.7%増加した。 KAMAは内燃機関車の市場が加速していると分析している。

渡辺隆会長は「モビリティカンパニーへの変革を目指すグローバルレクサスの方向性を踏まえ、韓国市場の特性と環境に合わせたカーボンニュートラルに向けた電動化を推進していく」と述べた。 顧客体験を通じて本物を知る人々によって厳選されています。

「ものづくり」の精神と心からのおもてなしをベースに、レクサスらしいデザインとレクサス独自の走行フィールを実現する「Lexus Electrified」のビジョンのもと、電動化が加速する「Lexus Driving Signature」(レクサス ドライビング シグネチャー)体感できるクルマづくり。

さらに、世界各国のインフラやエネルギー事情、お客様の利用形態を考慮し、HEV、PHEV、BEV、FCEVなどカーボンニュートラルに向けたさまざまな選択肢の提供に努めています。

そのためにレクサスは、2024年3月に新たな拠点として愛知県に「トヨタテクニカルセンター下山」を開設する予定だ。

新本社には、お客様に喜んでいただける「もっといいクルマづくり」を実現するため、世界のさまざまな道路を再現したテストコースを設置します。 車両の開発、設計、製造、企画に携わるすべてのメンバーがこの拠点に集結します。

また、レクサスコリアは、将来の電動化のビジョンを象徴するレクサス初の純電気自動車「The All New Electric RZ」と第5世代「New Generation RX」を含む2種類の電動化モデルで、顧客のライフスタイルに合わせた多彩な選択肢を提供している。 「電動化」を加速させる計画だ。

レクサスコリアの紺山学社長は、「レクサスならではの走りに代表される『クルマの楽しさ』を提供するとともに、レクサスの基本価値である心からのおもてなしをベースに、お客様のクルマづくりに全力で取り組んでまいります」と述べた。すべてのお客様の幸せのために、私はすべてをやりたいと思っています」と彼は言いました。

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Nakai Katsuo

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