ジーンズを巡る新たな戦い:マママネージャーvs. 巨大な知的財産ビジネス

「ショー」は記者会見を呼んだ

記者会見によく参加したことのある人であれば、記者会見自体が綿密に計画された「見世物」に近いと大ざっぱに言えるだろう。 よく整理されたプレスリリースは一種の「基本シナリオ」であり、発表者がこの文脈で可能な限り礼儀正しく行動するためのプロトコルです。 「広報の専門家」について話すとき、プロ意識のバロメーターは、このプロセスをスムーズに組織し実行することです。

大企業に近づくほど、ショーはより激しく、より洗練されたものになります。 プレスリリースの「真実」または「信頼性」については、実際には議論の余地はありません。 記者はまだ脚本の参加者に過ぎないからだ。 記者が率先して「難しい議論」をすれば、広報プランナーは解雇される可能性が高い。 それは予期せぬ災害として認識されるだろうし、CEOがやりたいように行動するのは明らかだ。

これを避けるために、広報担当者は事前に記者を管理し、イベントの内容を熟知させ、「一線」を越えないある程度のプロトコルに従います。 これを達成するために、彼らは一緒に食事をしたり、ゴルフをしたり、長時間一緒に飲んだりします。 それは、会場での「ショー」を台無しにしないでくださいという意味です。

エンターテイメント企業の盛衰

韓国のエンターテインメント企業の栄枯盛衰は、100年前の団城社または明宝劇場の教師シン・ヨンギュンにまで遡ることができるが、現実的なアプローチは、1998年にコスダック上場を試みたSMエンタテインメントに目を向けることである。 、時価総額約100億ウォンを記録したK-POPエンターテインメント企業の株価は25年経った今、SM、JYP、YGはいずれも1兆ウォンの大台を超え、ハイブも10兆ウォンに向けて動き出している。 これは100回を超える大成功を収めたことを意味します。 このため、芸能会社の大株主の多くは数千億ウォン相当の資産を保有している。

時代の変化を考えれば、エンターテインメント企業の大株主が複合企業化しても不思議ではない。 しかし、財閥化に伴い、芸能事務所の俳優としての地位が高まり、大衆との乖離が問題となっている。 もともとこの業界はそれほど難しい業界ではありませんでした。 記者たちは焼酎を飲み、論評を交わし、首輪で議論する過酷な環境だった。 当然のことながら、資本が増大するにつれて会社の威信と階層は厚くなり、CEO と創設者が権力を掌握しました。 触れられないレベルの天国。

例えば、イ・スマン氏、パク・ジニョン氏、ヤン・ヒョンソク氏、パン・シヒョク氏が「社長(インスピレーション)」となり、ゼネラリスト企業の専門経営者が招聘されるようになったと同時に、何の資格も持たない外部の人間も招聘されるようになった。これらの人々が呼ばれた経験のレベルまたはランク。 レベルCCEO、CFO、CMOなどの企業トップとの聴衆を獲得することは困難になっています。 見事な経営計画とタコ市場の拡大は続く。 これはエンターテイメント会社の力の表れと考えるとわかりやすいでしょう。

民主党からの資本?

2014年までは、「エンターテインメント株」への投資を推奨するアナリストはほとんどいなかった。 今で言えば仮想通貨への投資のようなものです。 投資の根拠となる数字が乏しかったからだ。 まず、コスダックの基準を満たさない裏口上場の事例が多く、練習生の管理は簡単な領収書で行われ、放送は無料で行わなければならず、実績のある「招待イベント」以外の収益を上げる方法は曖昧だった。 これは、市場のほとんどが、有名人の給料を十分に清算することさえできなかった怪しげな代理店によって占められていた時代の話です。

エンターテインメント業界のこの暗黒時代、SMは一貫してファン層に焦点を当てたコンサート市場をリードし、YGのビッグバンはパイを拡大し、PSYは「江南スタイル」でYouTubeゴールド市場を開拓し、JYPはトゥワイスで「ジャパン」と呼ばれた-伝統的な金市場の確立。 その結果、5000ウォンだったJYPの株価は10年間で10万ウォンという前代未聞の20倍の成長を達成した。

当然のことながら、「作曲家・プロデューサー」を中心としたK-POPシーンの重心は「資本」へと移行しており、その過程で、 PDスターの役割が若干減る変更。が発生します。 例えば、「少女時代」にはイ・スマン、「BIGBANG」にはヤン・ヒョンソク、「Twice」にはパク・ジニョン、そしてBTSにはパン・シヒョクがいた。 組織化され専門化された企業の「チーム」がますます増えており、新しいチームを作成し、管理しています。それが作られました。

新しいジーンズは「娘」ですか?

K-POP初期のアイドル産業の本質 イ・スマンは「道路管理者」SMが「道路管理者」にかなりの権限を与えられたと私は見ていたと思います。 実際、スターたちと最も多くの時間を費やしているのは、こうしたマネージャーたちだ。 なぜなら、彼らはファンやジャーナリストに対応し、歌手をステージに送り出さなければならない最前線の「労働者」だったからである。 実はイ・スマン自身も「経営者」を名乗る人物だ。 ヒョン・ジニョンからSESまで、一つ一つ自ら育ててくれた。

JYPやYGの場合、アイドル業界の本質は「ブランド」であるイ・スマンとはジェネレーションギャップがあり、明確な展開があったと認識されたようだ。 JYPとYGはステージマナーやスター性などを通じて自社のカラーを明確に確立している。 こう見てみると、スターのJYPとYGは他の企業とは違います。 曲も違いましたし、衣装も違いました。 当然、会社は成長し、優秀な人材が集まりました。

CEO パン・シヒョクはさらに一歩進んで、 アイドル産業の本質は「IPビジネス」(知財事業:特許)·ブランド·デザインなどの知的財産をブランド化し、収益構造を確立する企業としていち早く認知される。 ともかく、 対照的に、ミン・ヒジン代表はアイドル業界を伝統的な視点から「経営者」として見る人物だ。これが起こります。 イ・スマン氏の後継者であるだけに、パン代表との違いは明らかだ。 だからこそ、ニュージーンズの5人のメンバーは「娘のようなもの」というミン代表の言葉は大きな意味を持つ。 なぜなら、アイドルの成功の方程式は「誠実なスキンシップ」と「正確なマネジメント」だからだ。 知財ビジネスとは全く異なる概念です。

ミン・ヒジンさんのインスタグラム。

お母さん、気分はどうですか? ダブルバスルーム?

記者会見でのミン・ヒジン代表の“ダブルトーク”が話題だ。 おそらく、4月25日に行われた記者会見は、韓国のメディアや芸能社の歴史に残ることになるだろう。 まったく計画されていなかったかのような、自然でありながら非常に戦闘的な、これほど激しい記者会見はこれまで経験したことがありません。 さらに顕著な特徴は、ジャーナリストが何の役割も果たしていなかったことだ。 事故の詳細も知りませんでした。 したがって、「記者会見」というよりは「公開会見」と呼んだほうがよいでしょう。

ミン代表が2時間以上にわたる視聴者との“対決”に勝利できたのは、純粋に自分の意志があったからだ。 「最愛の息子を失う直前の母親の表情」として働いていたかららしい。 これは伝統的なものです 会社代表のプレゼンテーションではなく、母親の悲痛な叫びだった。に近かった。 そしてそれはまさに、それを見た熱狂的なK-POPファンの心に届いたのです。 それは前例のない出来事であり、激しい戦いでした。 だからこそ、二重の貪欲を受け入れた人もいるのです。 それは起こり得る。

さらに、なぜそれが可能なのかというと、 検閲なしの「YouTubeライブブロードキャスト」ありました。 最近では、韓国の放送局6社が昼間の全シーンをYouTubeで放送している。 10年前にYTNや総合番組で生放送していたら、それを見ていた次長は当然「放送中止」を要求しただろう。 しかし、どの放送も足し算も引き算もなく、とても自然にミン・ヒジンの声を伝えた。 それが事前に計画されていたかどうかは関係ありません。 それは驚きの連続であり、前例のない勝利でした。

大企業の巣窟?

もちろん、記者会見が行われる午後3時までは、期待を寄せていた人はほとんどいなかった。 しかし、呆然としていた筆者の戦力を強化するプレスリリースが出てきて、それは「シャーマンに助けてもらった」というものだった。 Hive Bal による記事「魔術の取り扱い」時代。 それは非常に低レベルなマタドールのプレスリリースであり、おそらくジャーナリストから広報担当者に転身した人物が企画したものと思われる。 もちろん、2016年のチェ・スンシル事件を模倣したものだろうが、自滅寸前の握手だった。

本来、公務員を監督する監査検査委員会は「予防プレスリリース」を出さない。 サムスンとSKの監査院はいずれも民間企業だが、監査院と報道機関の間には何の連絡もない。 それは自然なことです。 大企業の監査院の行動は、あらゆる「事実」が企業に重大な損害をもたらすからだ。 わずかな手がかりでもジャーナリストに漏洩することを恐れて、彼らは完全にブロックされています。 しかし、ハイブは一体何を考えていたのでしょうか? 彼らはすぐにミン・ヒジンの感謝のニュースを世界に公開した。 意図があるということですね。

これは前代未聞の事故構造である。 もしジャーナリストに「知的な感覚」があるなら、まずハイブの意図を確認すべきだった。 しかし、大企業の利点は、「プレスリリース」という名前でジャーナリストから無限の信頼を買うことができることです。 大企業のプレスリリースを否定する記者は生き残れないからだ。

その結果、さまざまな複雑な理由により、 「大企業」vs. 「息子を失った母」という構図が生まれた。やったよ。

ニュージーンズは今何を考えているのでしょうか? 写真はミン・ヒジンのインスタグラムから引用したもの。

Toyama Jiro

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