ネイバーにLINE関連株の売却を迫る日本政府の真意とは?

[비즈니스포스트] 一部の分析によると、これはデータプラットフォームにおける主導権を確保するための動きであり、日本政府が情報個人の損失を装って、この国で「国家メッセンジャー」として知られるライン事業者の支配権を放棄するようネイバーに圧力をかけたためである。 。

データプラットフォームの影響力が高まるにつれ、市場原理に反する過剰な行政措置まで講じており、代表メッセンジャーを国営企業化する意図が露呈している。

 

▲ 日本がネイバーにLINE Yahoo株の売却を圧力をかけたことに対し、これは日本の国民的メッセージングアプリであるLINEをローカライズすることでデータプラットフォームのリーダーシップを確保するための動きだと考える人もいる。



ビジネスポストの3日の報道を要約すると、各国政府がメッセージングサービスを含むデータプラットフォームビジネスの重要性を認識し、自国の産業政策に反映させる動きを強めているようだ。

中央大学経営学のウィ・ジョンヒョン教授はビジネスポストへの電話で、「メッセージングアプリに代表されるデータプラットフォームビジネスは、国内市場に大きな影響を与える草の根産業としての地位を確立している」と語った。 」。 その結果、各国は独自のデータ プラットフォームをローカライズする傾向にあります。」

ウィ教授はさらに、「米国によるTikTokの米国商業権の中国への強制売却命令の推進は、同国のデータプラットフォーム産業を保護することも目的としている」と付け加えた。

昨年3月、米国下院は中国のメッセージングアプリTikTokの国内での配信を禁止する条項を含む、いわゆる「TikTok禁止法案」を可決した。 この法案には、TikTokに対し最長1年以内に米国事業を売却するか、同国でのサービスを禁止することを義務付ける条項が含まれている。

TikTok は、米国で 1 億 7,000 万人が使用する人気のビデオ プラットフォームです。 米国のTikTok禁止は、TikTokそのものを禁止するというよりも、米国企業の商業権を促進する意図で進められていると分析されている。

国内のIT専門家らは、日本政府がネイバーにLINE運営会社株の売却を圧力をかけたことは、TikTok禁止と同じ文脈の措置とみている。

日本政府は、同国の主力メッセージングアプリであるLine Yahooのローカライズに向けた措置を講じた。

LINEは日本人約9,600万人が利用するメッセージアプリです。 LINEを運営するLINEヤフーは持ち株会社Aホールディングスが経営しており、韓国のネイバーと日本のソフトバンクがそれぞれ株式の半分を保有している。

LINE Yahooの個人情報漏えいに異議を唱え、日本政府はLINEのデータ管理を担当するNaverに対して二度行政指導を出し、Aホールディングスの株式をソフトバンクに売却するよう圧力をかけた。

日本政府が特定企業の株式発行に介入するのは異例とみられるが、日本企業がLINEを掌握すれば、日本がデータプラットフォームでも主導的な役割を果たす可能性がある。

 

ネイバーにLINE関連株売却を迫る日本政府の真意とは?
▲ネイバーのチェ・スヨン代表は3日に開かれた「第1四半期業績発表電話会議」で、中長期的な会社業績を検証しながら政府と緊密に協力して今回の事件解決に取り組むと明らかにした。 写真はネイバーCEOのチェ・スヨン氏がHyper Clovaについて説明しているところ

IT業界関係者はビジネスポストへの電話で、「50万件の個人情報漏洩という小規模な事件を理由に予防措置を超えて株式を売却するという日本政府の要求は、LINE社を突き止めようとする意図を示している」と語った。

この関係者は、「政府は官民協力の形でこの事態を積極的に解決しなければならない」とし、「今回の事件が韓国にとって不利に解決され、ネイバーがLINEの全株式を売却して日本から撤退することになれば、大変なことになるだろう」と付け加えた。将来的には韓国のプラットフォーム市場に大きな打撃を与えるだろう。」 「これはあるだろう」と彼は言った。

ネイバーは科学技術情報通信部と可能な限り協議し、日本と対話して合意を探る姿勢を示している。

ネイバーのチェ・スヨン最高経営責任者(CEO)は本日、2024年第1四半期決算発表後の電話会見で、「最近、日本の総務省の異例な行政指導に注目が集まっていることは承知している」としながらも、次のように付け加えた。 「会社の中長期戦略を踏まえて判断する」としている。 同氏は「この問題について内部調査を行っている」と述べた。 ジャーナリスト ペ・ユンジュ

Toyama Jiro

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