ネイバーは検索ショッピングとウェブトゥーンのグローバル戦略を開始します











日本におけるヤフーとのショッピング検索の共同開発
北米とヨーロッパでのウェブトゥーンの収益化に焦点を当てる

ネイバーは、今年後半に「Yahoo Search」を通じて、日本のYahooと共同開発した「ShoppingSearch」を立ち上げる。 これはまた、ネイバーが準備している購入検索広告を組み込むことによって、現金化につながるはずです。 日本に加えて、グローバルWebトゥーン(BM)ビジネスモデルは北米とヨーロッパに拡大しています。 特に、ウェブトゥーンのイメージング部門では、北米を中心にネイバーが直接投資するドラマ、映画、アニメーションが登場するはずです。

ネイバーのチェ・スヨン最高経営責任者(CEO)とキム・ナムソン最高財務責任者(CEO)は、今年の第1四半期の電話会議で「グローバル3.0(10億人のグローバルユーザー、5年間で15兆ウォンの売り上げ)」のロードマップを発表した。 崔最高経営責任者(CEO)は、「日本のネイバースマートストアのようなeコマース(コマース)の成功の方程式を再現したい。検索、コマース、支払いにつながるフローを強化する」と語った。 「日本の貿易市場は韓国の3倍の大きさだが、普及率は依然として3分の1であり、長期的には韓国を超える利益を生み出すことができるだろう」と語った。

もう1つのネイバーのグローバル成長軸であるWebtoonBMも多様化されます。

崔最高経営責任者(CEO)は、「主に米国で成長しているウェブトゥーンは、1億8000万人のグローバルユーザーに基づいて、より積極的に現金化されるだろう」と指摘した。

CFOのキム氏はまた、「これまで、ネイバーウェブトゥーンはウェブトゥーンのセカンダリビデオに直接投資していませんでしたが、今後はもう少し積極的に制作に投資する戦略です」と述べています。 同様に、ネイバーは約1,000億ウォン相当の知的財産資産のグローバルファンドを設立し、グローバルイメージング事業を行う「ワットパッドウェブトゥーンスタジオ」を設立した。

特派員ミヒー・キム、elikim @ fnnews.com









Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」