日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」世界のあらゆる分野に進出していることで知られています。 これは、新しいビジネス チャンスを探索し、予防投資を通じてビジネスを育成することに長い期間を費やした歴史的な結果でもあります。 近年、総合商社では環境配慮やデジタル化などにより、新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の企業投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴むためのヒントを得てみましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] DX(デジタルトランスフォーメーション)関連の基幹技術を内製化する戦略をとる三菱商事とは異なり、伊藤忠商事はソフトバンクの孫正義社長が提唱する、いわゆる「クラスター戦略」をとっている。
• 伊藤忠商事がDX戦略を推進
グループ戦略とは、単独企業レベルでの対応に限界がある場合に、企業間で戦略的提携を結ぶという考え方です。
ここに集まる企業は、各分野で技術的成果を上げた新興企業であり、これらの企業への少数出資を通じて、各社のブランドやアイデンティティを維持しながら、グループのエコシステム全体でのシナジーの最大化を目指します。
DXのバリューチェーンは、コンサルティング、データ分析、システム構築、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)で構成されます。
伊藤忠商事は、システム開発子会社である伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)を所有し、法人向けアウトソーシング会社であるベルシステム24の筆頭株主でもあり、下流部門の社内能力を有しています。
問題はDXの核心である上流部門にデータ分析技術とアドバイザリー機能を持たせることであり、ここでは軍事戦略を利用したアライアンスを形成する戦略が採られる。
• DX バリューチェーンの上流におけるさまざまなアライアンスの形成。
まず、2018年9月に国内No.1の企業向けデータ収集・分析会社であるウィングアーク1st社と提携し、2019年12月に追加資本を投じてデータ活用支援事業に本格的に参入しました。
2020年3月にはデジタルコンサルティングに強みを持つ米国AKQAとの協業を開始し、11月にはデータ活用に強みを持つブレインパッドと資本提携を締結した。 これらのグループは、CTCやベルシステム24が苦手とするDXの中堅と上位に強みを持っている。
さて、最後のパズルは戦略的コンサルティングです。 この最後の部分は Sigmaxyz と協力して解決されました。
シグマクシスはもともと三菱商事と米国の投資会社RHJインターナショナルの合弁会社として設立されたが、2018年に三菱商事が売却意向を発表したことを受けて伊藤忠商事が交渉に入り、2021年4月に35億円を出資して約9%の株式を取得した。株式の。
伊藤忠商事の強みは、繊維、食品、機械などさまざまな分野で社内基盤を持っていることです。 これを踏まえ、食品DXなどグループ内の効率化と並行して事業化の検証を行っています。
• 強力な競合他社であるアクセンチュアに勝つため、社内の効率と改善に重点を置く
しかし、三菱商事と伊藤忠商事が独自の戦略でDXを事業化する上で最大の障害となっているのが、強力なライバルであるアクセンチュアの存在だ。
アクセンチュアは戦略コンサルティング業界で独占的地位を占めており、データ分析からシステム構築、アウトソーシングに至るバリューチェーン全体を内注化しているため、大きな競争優位性を持っています。
一方で、日本の各商社は社内業務領域が類似している一方で独自の要素を持っているため、社内業務ベースのDXソリューションの拡張性に限界がある可能性があります。 このため、当初は効率化や内部改善に重点が置かれることになりそうだ。
次回は三井物産のDX事業戦略について見ていきます。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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