マルチ保険制度を維持し、強制指定制度を導入しない

②日本の医療保険制度

-国民健康保険への加入が義務付けられています。

-保険会社は職場医療保険と地方医療保険に分けられ、各医療保険内に複数の保険会社が存在するマルチ保険制度が維持されています。

-資金は保険料と国庫補助金で構成されており、国庫補助金の割合は保険によって異なります。

 

-民間中心の医療供給システムでは、市民は大病院や専門医療機関を含む医療の無料利用が保証されています。

-合法化されたプライマリケアシステムはなく、通常の医師の概念のみであり、政府は通常の医師の使用を推奨しています。

-看護機関は当然指定されておらず、その機関からの要請があれば、地方福祉事務所が指定しなければなりません。 また、日本では、機関だけでなく保険医も個別に指定する二重指定制度を運用しています。

-有料システムを採用しており、病院レベルでは完全有料システムの一種であるDPCを拡大しています。 医療費審査では、地域医療保険と職場医療保険に異なる審査機関が必要であり、保険会社は自己検査を行うことができます。


-第1、第2、第3の医療機関分類があり、初期医療は主に一次医療機関と二次医療機関が行い、三次医療機関は主に紹介された患者の治療を担当している。 三次医療機関の利用に大きな制限はありませんが、軽度の病気で三次医療機関を訪問することはまれです。


-給付率と支払い参加費は年齢によって異なります。

-厚生労働大臣は医療政策と料金を決定する権限を持っていますが、この過程で彼は社会医療保険中央評議会(中国医療協会、私たちの医療と同様ですが、投票権はありません)からアドバイスを受けます)、これは諮問機関です。

日本の場合、ドイツと同様に、政府は積極的に医療に介入しているが、複数保険制度を維持しており、強制指定制度を導入していない。 韓国と同様に有料制で運営されており、第1、第2、第3の医療機関の利用に制限はありません。

日本は韓国よりも病床数が多く、日数が長い唯一のOECD加盟国であり、これが原因のようです。


サービス料、介護施設需要制度、多保険制度、高齢者給付率の高さ、病床数の多さ、長期入院など、日本の医療制度の特徴を考えれば、医療費は必然的に高いようです。 しかし、日本は政府支出の割合が高く、家計支出の割合が低い国に属している一方で、医療費の削減に向けてさまざまな取り組みが行われています。 その中で、例えば日本では、自主的な分業により医薬品や調剤のコストが削減され(病院や診療所では院内・院外の調剤が任意に選択可能)、医師は病院で調剤が可能になります。駅周辺にも小さな診療所を開設することは、医療費の削減につながる要因の一つと見られています。





※コラムは編集者の個人的な意見であり、本書の編集方向と一致しない場合があります。

Nakasone Moe

「認定ベーコンオタク。邪悪なソーシャルメディア狂信者。音楽家。コミュニケーター。」