ヨンジンひょんとテクジンひょんがオーナーになった理由…流通の専門家が見た「プロ野球経営」 [E-북]

株式会社ビジネスインサイトのキム・インホ副社長が3月2日、「ザ・エコノミスト」とのインタビューを行っている。 [신인섭 기자]
[이코노미스트 송현주 기자] 「誠実な監督は勝てない」 この文は、最近の野球ファンにとってはリアルに聞こえます。 KBOリーグのオーナーであるチョン・ヨンジン(新世界グループ副社長)の統合優勝チームであるSSGランダースの前年の劇的なサクセスストーリーを見た野球ファンなら、そのすべてに触れずにはいられません。 .

消費財企業がプロ野球球団を運営することで、広告効果が高まり、ブランドシナジーが高まるという特徴を十分に理解しているからです。 SSG のような若いオーナーの出現は、韓国プロ野球の発展のきっかけとなり、消費財企業のマーケティング活動にさらなる相乗効果を生み出しています。

「国内流通の専門家」の一人、ビジネスインサイトのキム・インホ副社長です。 キム副社長は、30年以上にわたり産学研を結び小売経営を拡大してきた専門家で、百貨店歴18年。

ファームスクエア代表取締役社長、ガーデンファイブ代表取締役社長を約10年務めた後、現在はビジネスコンサルティング会社ビジネスインサイトにて、多数の国内大手企業が推進する商業施設プロジェクトのコンサルタントを務める。 「ザ・エコノミスト」はキム・インホ副大統領に会って、彼の新著「Managing Professional Baseball」でプロ野球チームの基本である管理について聞いた。

新世界が球団を引き継いだ理由は「プロ野球経営(ヨンジンヒョンとテクジンヒョンがオーナーになった理由)」という配信事業の観点から書かれた。 [사진 매일경제신문사]


Q.「ディストリビューション」ではなく「プロバスケットボール」をマネジメントする本を出した理由は?

– 小売業界のクリエイティブ リーダーがプロ野球に関わった理由を知りたかったのです。 さらに一歩進んで、小売業は野球を運営する最善の方法を知りたがっていました。 安定したKBOリーグではチームを作ることは難しく、機会を与えられたとしても、創設直後にトップに立つことはさらに難しい. 私は、一般に「兄弟」と呼ばれる 2 人の素敵なオーナーを通じて、より簡単にプロ野球の管理にアプローチしようとしました。

Q.彼らのユースマネジメントが韓国プロ野球の発展につながったと思いますか?

– 小売業のヨン・ジニヒョンは、ファンサービスと顧客の感情を正確に理解する優れたマーケティングセンスを持つマネージャーです。 私たちは、若い消費者が本当に好むものをよく知っています。 既存の KBO 会員企業を見ると、業態はほぼ B2B モデルであるのに対し、ロッテ、新世界、NC は B2C モデルを採用している企業である。 サービス業で働くヨン・ジンヒョンの場合、プロ野球に参入することでファンサービスをさらに強化し、小売業のライバルであるロッテを活性化させた。 若いオーナーは、既存のチームの買収を通じて agu の世界に入りました。 そして、「野球をするなら無条件で勝つ」と強調する。 それから彼はクラブにお金を心配しないように言った. ヨンジンヒョンはまた、MLBのチュ・シンス選手とキム・グァンヒョン選手を高給で獲得し、ホームスタジアムであるSSGランダーズフィールドを大幅に改修して、選手たちが快適な環境で野球をプレーできるようにした。 その結果、2022年にはプロ野球入り2年目にして優勝。

Q. 彼らが野球のマネージメントに積極的に取り組んでいる理由は?

– ヨン・ジニ兄さんも故意に野球を成功させた。 「(シン)ドンビン兄さん(シン・ドンビン・ロッテグループ会長)が野球に興味があればたくさん話しただろうが、そうじゃなくて残念だ。 ドンビン兄さんとは野球の話をあまりしませんが、テクジン兄さんとはよく野球の話をします」 2021年は新世界が事前にマスコミを挑発したため、ロッテも反応。 ヘテとロッテ製菓のライバル関係がプロ野球の世界に競争力があったとすれば、現在は競争がないため、1982年にロッテとサムスンが体制で一緒にスタートした「1984年韓国シリーズ」が招集され、 「クラシックシリーズ」は窮地に立たされたが、SSGの登場でロッテのイメージは流通に置き換わり、新世界とロッテは流通のライバル関係に変わった。


2022年プロ野球KBOリーグ韓国シリーズ第6戦でキウムを破って優勝したSSGの選手たちが、新世界グループのオーナーであるチョン・ヨンジン副社長を洗い流している。 [사진 연합뉴스]


Q. 配信ライバルであるロッテと新世界の野球ライバル関係の成立には、異例のストーリーがあると思いますか?

――配信業界のライバルが新作ゲームを作って一度はやってみようとしているようですが、その裏には辛い話があります。 仁川上陸作戦です。 かつて韓国で5番目に大きな小売店だった新世界仁川ターミナルは、5年間の訴訟の末、ロッテに買収されました。 当時、仁川市は巨額の赤字を抱えていたため、ターミナルと造船所は入札で売却されました。 優先入札者はビルをリースした新世界だったが、最高額で入札したロッテは9000億ウォンの損失を出した。 最終的に、ロッテ百貨店仁川店がその場でオープンしました。

Q. いわゆる仁川上陸作戦がSSG青羅ドーム球場建設の出発点だったと思いますか?

– Eマートはそこにスターフィールドを建設する計画を立てていましたが、SSGランダーズの設立に伴い、ドーム型スタジアムを開設する計画が立てられました。 マッカーサーに続いて仁川に不意に上陸したSSGランダーズをきっかけに、仁川の青羅は再び新世界のチャンスの地になるはずだ。

株式会社ビジネスインサイトのキム・インホ副社長が3月2日、「ザ・エコノミスト」とのインタビューを行っている。 [신인섭 기자]


Q.プロ野球を通じて最終的に何を成し遂げたかったのか?

――やっぱりファンビジネスのマーケティングですね。 近年、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じたサポータータッチポイントの増加に伴い、クラブの戦略的かつ積極的なコミュニケーション能力が重要なトピックになっています。 インスタグラムやユーチューブは、消費者が拡大・再生するパーソナルメディアであるため、これらの消費者をフォローする戦略が必要です。 そういう意味で、財閥の中の「真の財閥」ともいえるチョン・ヨンジン副会長がファンフレンドリーなクラブ運営につながった。

D. 今後の活動があれば

・プロ野球の「ESG経営」をリードしなければならない。 以前は、八百長事件など社会問題が多かった。 赤字でも経営を続け、娯楽を提供することを目的に作られたプロ野球チームです。 継続的かつ体系的な社会的責任活動のための機能が強調されるべきです。 プロ野球はファンとのつながりが深い。 ファンと選手がフェンスを越える。 ファンは、親しみを感じている選手の騒音を聞くと、裏切られたと感じます。 また、年俸の高い選手が多いので、倫理観やモラルが問われます。 しかし、プロ野球を始めたばかりのヨンジンヒョンは勇気がすごい。 球団とKBOがファンと真につながることで、プロ野球の価値が高まります。

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Toyama Jiro

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