今年、パンホは深刻な打撃を受けています…中国市場での成功の可能性は何ですか?

ブルーアーカイブ中国語版画像 [사진 넥슨게임즈]
[이코노미스트 원태영 기자] 中国が今年からナンバープレート発行を本格的に再開する中、中国国内での国家競技会の成功への期待も高まっている。 しかし、過去に比べて上昇した中国市場の敷居を永続的に超えられるかどうかはまだ不透明だ。

専門家らは、中国におけるプレート発行の最近の傾向は今後も続くと予測している。 その主な理由は、中国のゲーム市場のマイナス成長率です。 2022年の中国のゲーム市場規模は2660億元(51兆ウォン)で、前年比10%減少した。 中国ゲーム市場のマイナス成長は、モバイルゲームが本格的に成長し始めた2010年代以降初めて。

未来アセット証券のイム・ヒソク研究員は、「中国ゲーム市場のマイナス成長はモバイルゲーム市場の減速によるものである。 さらに、モバイルゲーム市場の急速な減速を引き起こしているのは、プレート発行の減少による新しいゲームの供給不足です。「これは、2016年と2020年の年間平均3,700を大きく下回っています」と彼は説明した。

中国が最近海外販売を許可したゲーム会社は、ネクソン、スマイルゲート、ネットマーブルであり、これらは国内売上トップ5に入っていることも興味深い。 リム研究員は「これは、どのゲーム会社が参入しても、中国のゲーム会社を中心としたエコシステムは崩壊しないという自信があるという話だ」と述べた。

実際、テンセントとネットイースはすでに世界最大のゲーム会社となっており、韓国、日本、アメリカの市場をターゲットにすることに成功しています。 中国ゲーム企業の2017年から2021年の海外売上高成長率は約20%と、10%未満だった世界のゲーム市場成長率を大きく上回り、その成果を示した。

もしそうなら、国産ゲームは中国市場で成功できるでしょうか? まず、中国市場の特徴を検討する必要がある。 中国のゲームは韓国のゲームよりもビジネスモデル (BM) に特化しています。 特に、累計支払額に応じてユーザーレベルが分かれ、特典が差別化されるVIP制度があります。 また、中国人ユーザーは請求に消極的である傾向があります。

さらに、韓国では依然として人気のあるMMORPGジャンルよりも、サブカルチャージャンルの方が人気があることが判明した。

リム研究員は、「サブカルチャーを収穫するRPGは、知的財産の観点から大きく2つのタイプに分類できます。 1つは、ゲーム会社で全く新しい世界観を構築して新しいIPゲームを作るというもので、原神、崩壊、ブルーアーカイブ、エピックセブンなどが代表的です。」 タイプムーンIP)、ファヨン忍者(ナルトIP)、および国家による(二ノ国IP)がその典型です。」

同氏は「サブカルチャー分野で中国のゲーム会社と競合する韓国のゲーム会社の強みは、世界的に認められたウェブトゥーンやウェブ小説のIPの存在だ」とし、同ゲームの成功の可能性は大幅に高まったと述べた。 中国ナンバーワンのウェブ漫画プラットフォームである Kwaikan の場合、人気チャートで韓国のウェブ漫画を見つけるのは難しくありません。

画像は中国版エピックセブンより [사진 스마일게이트]

専門家らは、韓国で人気のあるMMORPGというジャンルが中国で成功する可能性は低いと述べている。 実際、2022年に中国でリリースされたPearl AbyssのモバイルMMORPG「黒い砂漠モバイル」は興行的に失敗した。

一方、サブカルジャンルの場合は成功する可能性が高いです。 実際、最近中国でリリースされたSmilegateのサブカルチャーゲーム「Epic Seven」は、初期段階である程度の興行収入を上げたようだ。 エピック セブンは、中国での発売から 3 日以内に Apple の App Store 売上チャートのトップ 10 に入り、興行収入の成功にゴーサインを出しました。

6月22日現在、エピックセブンは中国のApp Store売上ランキングで9位にランクされている。 エピックセブンの興行成績は、中国国内で正式にリリースされたゲームとしては前例のない数字として注目を集めている。

まるでアニメを見ているかのようなクオリティの高い戦闘やOST(オリジナルサウンドトラック)の演出が中国ユーザーから高く評価されている。 Smilegate と Zhilong Games が、世界的に提供されているコンテンツのほとんどを、注意深く事前に中国語版にローカライズして導入したことも、非常に良い反響を得ました。

Smilegate と Zhilong Games は、現在の成長をさらに加速するために、中国でのマーケティングとイベントをさらに拡大する予定です。 スマイルゲート関係者は「事前予約に400万人以上のユーザーが参加するなど、発売前の高い期待がこのような好結果につながったことを大変うれしく思う」と述べた。

ネクソンゲームズのサブカルゲーム『ブルーアーカイブ』も中国でのヒットが期待されている。 『ブルーアーカイブ』は2021年2月に日本での発売を皮切りに、同年11月に韓国や北米など中国を除く世界地域でリリースされ、One Storeの最高売上チャートに輝いた。

サムスン証券のオ・ドンファン研究員は、「ブルーアーカイブは6月22日から中国でCBTが行われており、今年下半期にリリースされる可能性が非常に高い」と述べた。 セブン。”

サンサン認証のチェ・スンホ研究員も「エピックセブンとブルーアーカイブは同じ国産サブカルチャーゲームなので、類似の活動として比較するのが適切だ」と説明した。

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Toyama Jiro

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