大谷も1回戦で9失点、日本野球の底力を作った「甲子園の涙」


スターニュース イ・ジョンソン漢陽大スポーツ産業教授 | | 2023.03.24 14:09


22日(韓国時間)、アメリカを破って優勝を決めたWBC日本代表の選手たちが歓声を上げる。 /AFPBBニュース=ニュース1

ちょうど150年前の1873年、日本で野球が誕生しました。 アメリカ人教師のホレス・ウィルソン (1843-1927) は、開成学校の生徒たちと野球を始めました。

それ以来、日本の野球は高校を中心としたアカデミック スポーツとして花開いてきました。 その合間に甲子園大会がありました。 大会は、地区予選が必要な夏の甲子園と、秋季大会の結果をもとに招待チームを決める春の甲子園(センバツ)に分かれています。

両大会とも「明日なき試合」が続くトーナメント形式で行われます。 勝った1チームを除いて、すべてが負けます。 そのため、甲子園本戦で敗れたチームが球場用地を小さな袋に詰めて故郷に帰る姿がメディアの注目を集めてきた。 この時、敗戦チームの選手たちは「来年はもっといい結果を出そう」と涙を流した。 この行為は甲子園大会によって作られた儀式であり、野球少年が大人になるための一種の通過儀礼です.

22日(韓国時間)に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の最終戦で、アメリカを破って優勝した日本チームは、甲子園の涙で多くの選手を養った。

まずは大会MVPに選ばれた大谷翔平選手(29・LAエンゼルス)。 大谷選手は高校3年間で甲子園決勝に2度出場。 しかし、いずれも初戦で敗退。

特に大谷選手が3年目の2012年春の甲子園での敗戦は痛かった。 高校時代の投球ランキングで1位と2位を争っていた藤波慎太郎(29・オークランド・アスレチックス)との一戦で完敗したからだ。 もちろん、大谷の母校である岩手県にある花巻東高校は、藤波が率いる大阪桐蔭に劣っていた。 しかし、大谷はこの試合で苦い敗戦を喫し、82/3イニングで9失点を記録した(藤波は9イニングで2失点)。

大内翔平。 /AFPBBニュース=ニュース1

甲子園は、日本代表の若手ガンとして最も注目された直球投手・佐々木呂希(22・千葉ロッテマリーンズ)に、もうひとつの意味で涙を流した。 大谷選手と同じ岩手県出身の佐々木選手は、甲子園の舞台に立つことはありませんでした。 地域予選では、地元のライバルに何度も負けました。 佐々木は文字通り時速100マイル以上でボールを投げる高校の怪物投手だったが、全国大会で彼のスキルを披露する機会を得られなかった.

WBC準決勝のメキシコ戦で最後の二塁打を放った強打者の村上宗隆(23・ヤクルトスワローズ)も、甲子園との深い関係を築くことができなかった。 唯一甲子園に出場したのは、九州学院高校1年生の2015年夏。 初戦では4番打者として出場するも安打を打たず敗退。

大谷、佐々木、村上にとって、甲子園の涙は何を意味したのか? すでに個人の能力で全国トップクラスだった選手たちにとって、甲子園での敗戦はさらなる飛躍のチャンスとなった。 いくつかのインタビューを通じて、彼らは甲子園に敗れたことで野球における謙虚さと犠牲の重要性を学んだと言った. 野球部の一員として、これから何をすべきかを考える機会を得られたということです。

ある意味では、彼らが被った甲子園での敗北は、野球スターが高校時代に持ちがちな傲慢さと自己満足から逃れるための薬だったのかもしれません. 前日の日本ハム戦で先発投手として登板し、翌朝の筋トレも欠かさなかった大谷の率直な姿勢も、甲子園の涙で強まった。

日本の高校野球の目標は、野球の技術向上だけではありません。 野球を通じた人格形成や、勉強する選手を輩出することも大きな目標です。 個人的に成熟した野球選手を育成し、野球に直接的または間接的に関連するさまざまな分野で必要な才能を開発することを意味します。 そのため、日本では野球とは関係のない分野で勉強をしている野球指導者や高校野球選手が多く活躍しています。

日本代表の栗山英樹監督。 /AFPBBニュース=ニュース1

その点、2023年に日本をWBC優勝に導いた栗山英樹トレーナー(62)は特別だ。 栗山監督は高校時代、甲子園決勝に一度も出場できなかった。 しかし、彼には別の夢がありました。 私の志は教師になることでした。 教員養成を目的として設立された東京の学英大学に進学し、小・中・高教諭の免許を取得。 彼は「文武両道(文武兩道)」の縮図であり、野球だけでなく勉強も得意でした。

大学時代から野球選手として活躍した栗山監督は、プロ野球ヤクルトスワローズにドラフトエキストラとして入団。 しかし、それは失敗の連続でした。 彼がプロの舞台野球選手としてプレーすることは不可能だった. さらに、彼はバランス感覚を失ったメニエール病に苦しみ、プレーヤーのキャリアを終えました。

野球選手としての高校時代から続く挫折の時期が、彼の野球観を形作った。 「継続的な学習と選手への敬意」が彼のモットーになっています。 野球解説者、白王大学経営学部教授を経て、日本ハムファイターズ監督に就任し、「勉強する野球選手」として高い評価を得た。 野球監督の人生で最も重要な選手である大谷と出会ったのもこの頃だった。 「二刀流」を夢見る弟子、投手と打者という目標に力を注いだのも栗山コーチだった。

「選手を尊重しなければならない」という彼の野球哲学は、野球代表監督になっても続いた。 これは、WBCで非常に怠惰な村上がメキシコ戦で決勝に進出した背景でもありました. 栗山監督は黙って村上が危機を脱するのを待っていた。

日本野球の未来を担う高校野球選手が甲子園で涙したことを覚えている日本人は少なくない。 これが可能なのは、甲子園大会のすべての主要な試合と地方予選の主要な試合がテレビで生中継され、地元メディアが予選に特別な注意を払っているからです。 これにより、日本人は自然と人類の歴史や選手の野球技術に興味を持ちます。

このように、日本の野球選手の成長のドラマである甲子園は、日本の野球の技術的成長と野球ファンの拡大に貢献してきました。 WBCで優勝した日本野球のポテンシャルも甲子園から始まったといっても過言ではない。

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Saeki Nori

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