[미네르바의 눈] 日本は脱炭素化に年間17兆円(165兆ウォン)かかると見込んでいる

神戸市水素関連施設 [출처=nikkei.com]

[뉴스투데이=곽대종 산업연구원 연구위원] 経済産業省は4月22日に発表された論文で、日本のエネルギー転換には17兆円(165兆ウォン)が必要であり、これは脱炭素化に関連する計画投資のほぼ3倍であると推定した。

ロシアのウクライナ侵攻により、グローバリゼーションの傾向はさらに加速すると予想され、ESGも後退することが懸念されます。

しかし、1990年代の環境管理が2000年代のグリーン成長に取って代わられたように、カーボンニュートラルへの道は地球上での人間の生存にとって不可逆的です。




もちろん、国や企業レベルでのエネルギーミックスの転換が一時的に停止されることもあるかもしれませんが、コストへの投資という観点からの考え方の転換は絶対に必要です。

日本は失われた30年を逃れることはできませんが、経済産業省が提起した問題は、投資を増やすことによって競争力を回復する意欲として読まれるべきです。 この観点から、私たちもやる気がなければなりません。


•ウクライナでの戦争により世界的なリスクは増大しましたが、カーボンニュートラルの傾向は変わりません。

ロシアのウクライナ侵攻後、国際的なエネルギー/商品市場は天然ガスを中心に変動しています。 国際商品価格は高騰しており、エネルギーの需給だけでなく、食料の需給にも影響を及ぼしています。

特に、2050年にカーボンニュートラルを目指して中期的に天然ガスのシェア拡大を推し進めてきた欧州諸国は、エネルギー転換の大きな障害に直面しています。

中東等の輸入元の変更が難しいため、パイプを介して供給されるロシアの天然ガスの輸入への依存を減らすためにLNGに切り替えることは難しいが、何よりもLNGの構築には多くの時間と費用がかかる。関連するインフラストラクチャ。

同時に、グローバルな投資課題として確立されてきたESGが撤退する可能性もあります。 しかし、これらの外部からの衝撃にもかかわらず、カーボンニュートラルへの道はしばらく息を止めるかもしれませんが、それはひるむことはできません。

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川崎重工業が建造する水素輸送船の模型図 [출처=yomiuri.co.jp]


•環境に関連する投資は、企業および国の競争力の向上の源です。

これは、地球環境・エネルギー問題の動向を観察することで確認できます。 言い換えれば、1990年代に企業レベルで出現した環境管理は、2000年代に国家のグリーン成長として受け継がれ、現在ではカーボンニュートラルの世界的な問題として拡大されています。

企業レベルでは、環境・グリーンエネルギーに関連する投資の見方を変えることが非常に重要です。

1990年代半ばには、企業の環境投資についての議論がありました。 言い換えれば、マイケル・ポーターらが提起した反対意見は、会社の環境投資が他の投資に取って代わり、それが全体的な企業競争力の弱体化につながり、イノベーションが企業競争力をむしろ改善できるというものでした。

結論として、どちらも合理的であると言えます。 明らかに、企業の環境投資は他の場所に投資するための財源を減らすので、短期的には企業にとって不利になる可能性がありますが、事前に環境投資を行った企業は、これに基づいて競争力を向上させることができます。

典型的な例は、GEがグリーンビジネスを新しい言葉であるEcomagination(Ecology + Imagination)として擁護し、重工業中心の環境ビジネスを強化することで業界を変革したときです。

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[출처=fastcompany.com]


•日本は脱炭素化に年間17兆円を投資しなければならない

日本は、プラザ取引後の経済政策の管理ミスにより失われた30年のトンネルからまだ抜け出していない。

しかし、2050年のカーボンニュートラル時代の目標は、グリーンエネルギー変換を通じて産業競争力を取り戻し、中国、台湾、韓国との産業競争力の闘いで優位に立つことです。

日本の国内総生産に対する債務比率は256%であり、OECD諸国の中で最も高いが、脱炭素化に関連する大胆な投資を​​追求している。

そのため、経済産業省は最近、2030年までの脱炭素関連投資額を毎年見積もっており、その結果、年間約17兆円、約165兆円が必要であることがわかった。ハンファ用語で1兆ウォン。


•エネルギー変換、生産プロセスの脱炭素化、建物や電気自動車のエネルギー効率の改善が不可欠です。

まず、水素については、今年までに180億円を投じて水先案内人のデモンストレーションを完了し、1920年代末までに2200億円を投資して、1930年代に商業サプライチェーンを拡大・構築する計画です。 。

これとは別に、オーストラリアとの液体水素サプライチェーンを構築するために2.25兆円を投資し、コストを年間約225,000トン、1立方メートルあたり約30円に削減する予定です。

住宅と建物のエネルギー効率を向上させるために、住宅と建物にそれぞれ約9,000億円と8,000億円を投資します。

次世代自動車については、電気自動車に約1.8兆円、研究開発に1兆円、インフラ建設に2,000億円、電池製造に6,000億円を投資する。

また、デジタルトランスフォーメーションに対応するため、半導体製造拠点やデータセンターの構築に3.5兆円を投資する計画です。

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注:FIP(Feed in Premium)は、既存のFITと比較して、卸売電力市場で販売される太陽エネルギーが電気取引を前提としない固定価格であるため、再生可能エネルギーの価格に特別なプレミアムを付与するシステムです。

[자료=일본 경제산업성]

韓国は2020年7月、再生可能エネルギーの拡大、電気自動車の流通、スマートシティ建設に今後5年間で約42.7兆ウォンを投資すると発表した。

現在、ロシアのウクライナ侵攻により世界的な不確実性が高まっていますが、上記の考え方を変えるためには、世界的な競争に遅れをとらないために政治的立場を撤回してはなりません。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Toyama Jiro

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