[J-FOOD 비지니스] 「手作り」のトレンドは日本の酒類市場に広がっています

消費者の嗜好が多様化する中、レストラン市場では個性的な「手作り」商品が増えています。 特に酒造業では、独自のビール、ワイン、ウイスキーを製造する小規模な蒸留所や職人技のラインが急速に成長しています。

大阪支社によると、日本では、食材や製造方法が異なる独特の味と風味のクラフトビール市場が徐々に拡大しています。

また、クラフトビールは、蒸留所のある地域ごとに特別な製品を使用している点で、大手酒類生産者が製造するビールとは異なります。 ジェネリックレストランで売られている生ビールは約500円(約5,151ウォン)、スーパーやコンビニエンスストアではクラフトビールが約300円(約3,090ウォン)で売られている。

生ビールよりも自分の好みに合ったクラフトビールを低価格で購入する方が価格に満足できる消費者が増えるにつれ、大手小売店でのクラフトビールの売上も増加しています。 少量のアルコールで味わいを味わいながら、家で自由な時間を過ごしたいという消費者のニーズを反映しているようです。

日本ではクラフトビールの人気が高まる中、首都圏ではウイスキーやジンなどのスピリッツを生産する小規模蒸留所も増えています。 中小企業は、これまで大規模な酒類生産者を中心としてきた蒸留所産業に参入し始めています。

日本国税庁によると、日本酒の消費量は減少傾向にありますが、ウイスキーの消費量は2008年から回復傾向にあります。ウイスキーは味や風味に個性が出やすいため、一部の消費者のニーズに応えることができます。 。

ウイスキーの需要が高まるにつれ、日本の酒類生産者は新しいウイスキー蒸留所を開設しました。 千葉県に本拠を置く洲本本家株式会社は、2020年8月に「ボウソウイスキー」クラフトウイスキーを発売しました。

ハーブや果物などの天然成分を使った手作りジンは、若い世代にも高く評価されています。 特に、酒粕を蒸留し、果物や香辛料を加えた手作りジン「LAST」は好評を博しています。

一方、横浜のクラフトビール醸造所であるベイブルーイングも2020年12月に蒸留所に併設されたレストランをオープンし、自家製ジンをすぐに試飲できるようになりました。

2019年にクラフトコーラ専門店の伊予が登場して以来、クラフトビールだけでなく、クラフトカルチャーが飲料市場にも広がっています。

クラフトビールのように、クラフトドリンクはメーカーごとに異なるレシピで作られているため、製品ごとに魅力が異なります。 多くの場合、地域にアピールするために、生産地域を象徴する画像がパッケージに含まれています。

高知県で生鮮野菜を販売している岡村スタッジオは、日本のベルガモットを原料とした自家製ソーダを販売しています。 シャンパンに代わる清涼飲料として、高級レストランやホテルに参入しています。

昨年7月、大阪府梅田の阪急百貨店にリバーカフェクラフトというカフェが登場し、自家製の柑橘類のコーラと自家製のジンジャーエールを提供しました。 「炭酸飲料をおいしく健康的に楽しむ」をコンセプトに、防腐剤、染料、添加物を一切使用していない手作り飲料を開発しました。 コーラとビールに加えて、2種類の自家製レモネードを用意しました。

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Toyama Jiro

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