[채널Who] クロスファイアのような「チャイナドリーム」はない、万里の長城を越えることができるゲーム会社はどこにあるだろうか?

[비즈니스포스트 채널Who] 2022年にはすでに6億人に達し、今後さらに増加する中国のゲームユーザーと、彼らが支払う年間55兆ウォンは、中国のゲーム市場を決して無視できない場所にする要因である。

中国ゲーム市場への参入にはさまざまな参入障壁を乗り越える必要があるが、ゲーム会社は現地協力や知財輸出などあらゆる手段を総動員してこれを達成している。

このような重要な中国のゲーム市場は、かつては韓国企業にとって宝の山だったが、雰囲気が変わった今では、耐えられない限り稼ぐのは簡単ではないとの見方もある。

韓国のゲーム会社にとって中国のゲーム市場が過去にどのような意味を持ったか、そしてスマイルゲートに代表される2010年代の成功事例を見てみましょう。 また、2023 年の環境の変化において、私たちは新しい武器で中国をターゲットにしている企業について学ぶことになります。

韓国のゲーム産業は、2010 年代に中国で『アラド戦記』、『クロスファイア』、『ミュウ』の人気が高まり、爆発的な成長を遂げました。 この時期、ゲーム産業はコンテンツ輸出の勢力として台頭すると同時に、若い複合企業の誕生の場としても台頭しました。

典型的な例は Smilegate です。同社の一人称シューティング ゲームである Crossfire は 2007 年に初めて韓国でリリースされましたが、市場を支配していた同じジャンルの競合他社を超えることができませんでした。

ただし、Crossfire には要件が低いという利点があり、これがローエンド PC のほとんどが存在する東南アジアや中国での要因となりました。

特に中国で国民的シューティングゲームとなると、CROSSFIREのプロゲーム大会だけでなく、ドラマやテーマパークもCROSSFIREの知的財産を利用して制作されるようになった。

クロスファイアの一撃で、スマイルゲート・ホールディングスのクォン・ヒョクビン会長は韓国で5番目に裕福な株主となり、スマイルゲートは利益のほとんどをクロスファイアから得続けている。

その結果、韓国市場を実験場にして中国で稼ぐところも現れたが、このゲーム業界の「中国の夢」は2017年頃に崩れ去り、ゲーム会社は失われた5年間を費やさなければならない。 2022年までにそうしました。

彼らは最初から中国市場を念頭に置いて作られたゲームを検討していたので、誰もが中国政府が外国ライセンスを発行することを心配して待っていました。

中国政府は2022年12月と2023年3月の2回にわたり、外国ライセンスを大規模に配布することでゲーム市場を開放した。 その中には韓国のゲームも多く含まれており、中国政府の政策を痛感していた韓国のゲーム会社は再び夢を膨らませざるを得なくなった。

しかし、市場が開いているからといってそれが良いことになるわけではありません。

プレート発行を数年間停止すると、収益が得られなくなるだけでなく、韓国ゲームユーザーの中国への流入を断つ効果もあったからだ。

ゲームに出会ったばかりの中国の十代の若者たちは、過去に中国で人気を博した韓国製ゲームに馴染みがない。 彼らが欲しいゲームは中国のゲームか日本やアメリカの名作です。

したがって、ゲーム業界の専門家は、今こそ中国市場をゼロから開拓する時期であると考えています。

アニメーションや実写のグラフィックを借用するアダルト ゲーム市場ですでに味覚が固まっているゲーマーを説得するのは簡単ではないため、モバイル ゲーム市場に参入したばかりの若い中国のゲーム ユーザーをターゲットにすることをお勧めします。 つまり、コンテンツ量が少なく、漫画やドット絵のグラフィックを備えたゲームで勝負しなければならないということです。

これらの条件を満たすゲームを提供する中国市場をターゲットとしたゲーム会社は、Nexon と Devsisters の 2 社です。

まず、2022年12月にリリースされたネクソンの『メイプルストーリーM』を見てみると、IPである『メイプルストーリー』シリーズは、人気タイトルの時代からその可愛らしいグラフィックとアレンジされたゲーム性により、世界市場で決して悪くはありませんでした。パソコン。 。 中国でも人気があることでも知られています。

PC版メイプルストーリーの中国語名は冒険島ですが、中国のゲームユーザーは冒険島の新バージョンを待っている人が多く、現地では2022年に冒険王という同様のゲームが登場するはずの作品です。 2023年に海外版が発売され、中国で興行収入がヒットする可能性がある。

続いてはクッキーランシリーズで有名なデブシスターズです。 2023年3月版は、Devsistersのモバイルゲーム「Cookie Run Kingdom」が優勝しました。Devsistersは、代表的なシリーズIP「Cookie Run」のキュートなグラフィックで、韓国はもとより海外、特に欧米諸国で高い人気を博しています。

2016年にリリースされ、現在もドル箱として機能する『クッキーラン オーブンブレイク』は当時中国進出で挫折を味わったが、2021年リリースの『クッキーラン キングダム』を皮切りに、海外での勝利に向けて一歩ずつ準備を進めている現地出版社と協力して中国で販売

2023 年に中国への道が開かれる中、クッキー ラン シリーズが中国における韓国ゲームの神話を書き換える可能性があると期待されています。

2023年、中国政府が海外ゲームを大量にリリースする中、韓国のゲーム企業が注目を集めている。 中国のゲーム市場はかつてのような金鉱ではなくなりましたが、依然として世界のモバイルゲーム市場の40%を占める巨大な市場であるため、これまでよりも強力な武器で攻める必要がありそうです。 ジャーナリスト チョ・チュンヒ

Toyama Jiro

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