日韓関係と文化コンテンツのヒントを探して! – 国民が発表した政策 | ニュース

日本は「近くて遠い国」と言われます。 過去から現在に至るまでの韓日関係を振り返ると、常に「軟弱」そのものだった。 関係を改善する前に、先手を打って検討する必要がある古い課題や未解決の問題が数多くあるためです。 このように、韓国と日本の関係が長期にわたって維持されてきたことは事実であり、両者の間には大きな立場の違いが確認されているだけである。

確かに、韓日関係を改善することは決して簡単なことではない。 一つ解決すればそれで終わりではなく、どこかで突然湧き出てくる歴史の澱が非常に細かく絡み合っている。 しかし、明らかなのは「このままではいけない」ということだ。 最近、好転傾向にある日韓関係を観察しながら、双方が「勝ち取れる」「文化コンテンツ」を受け入れ、交換することに大きなヒントを見つけられるのではないかと考えた。

南怡島。

多くの困難を抱えてきた両国の間で、文化コンテンツは民間外交使節の役割を果たしてきた。 2000年代初頭、日本ではドラマ「冬のソナタ」ブームが爆発し、大きな波及効果をもたらした。 ドラマの重要なロケ地となった南怡島は日本人観光客にとって欠かせない観光スポットとなっており、海外ドラマ、特に韓国ドラマであっても2018年に放送されるほどセンセーショナルな人気を博した。日本のNHK。 韓流の元祖、元祖と言ってもいいでしょう。

20年以上が経った今、韓国では日本アニメの熱狂が高まっている。 代表例としては、今年初めに劇場公開された『はじめてのスラムダンク』や、3月上旬に公開された『すずめのドアロック』などが挙げられる。

今年初めにセンセーショナルな人気を博した映画『The First Slam Dunk』。
今年初めにセンセーショナルな人気を博した映画『The First Slam Dunk』。

「スラムダンク」は、1990年代半ばから後半にかけてテレビで放送された人気バスケットボール漫画です。 このアニメが映画化されるというニュースは、公開前から多くの人の注目を集めました。 『初代スラムダンク』の視聴率は9.27点(NAVER調べ)。 この映画が少しでも好きな人なら、この評価がいかに高いかすぐに分かるだろう。 累計視聴者数はなんと448万人に達した。

私もこの映画を見ましたが、アニメーションでありながら、激しい動きを必要とする選手の細かな動きや描写が非常に高いレベルで表現されていました。 それだけではなく、最近各メディアで話題になっている「ハーフブレイク(大切なのは折れない心)」を、自分たちよりもはるかに強いチームの前でも決して諦めず、新鮮さと緊張感と明るさで解決してくれています。 。

私も両方の映画を見ました。
チケットは「ファーストクラッシュ」。

『すずめの扉錠』は、『天気の子』や『君の名は。』で有名な新海誠監督の新作です。 累計視聴者数は459万人。 すでに『初代スラムダンク』の視聴者数を上回り、韓国と日本の映画史上最高の興行成績を収めている。

「初代スラムダンク」を日韓で二度見るなど日本文化に興味があるミン・ソジュンさん(仮名)は、日本のアニメブームについて「アニメブームを考える若者が増えている」と語った。韓国と日本はまだ解決されていない問題があり良好な関係を築くことができませんが、最も近い国であるという地域特性により、過去から現在に至るまで多くの文化交流が行われてきました。若い世代からは、「好きなものは好き」という個人の感情に従って、それぞれの個性を尊重する雰囲気が形成されているようです。

私も両方の映画を見ました。
「すずめのブロック」のチケット。

一方で、Kコンテンツの躍進も注目に値する。 Netflixの「イカゲーム」と「ザ・グローリー」は、Kコンテンツのパワーを日本だけでなく世界中に知らしめました。 「K-Tourismロードショー」が福岡、名古屋、大阪の5都市で開催されることが発表された。

4月14日に開催されたコリアドラマティックナイトのポスター。  (出典=文化体育観光部)
4月14日に開催されたコリアドラマティックナイトのポスター。 (出典=文化体育観光部プレスリリース)

世界的なオンライン旅行会社トリップアドバイザーによると、「この春日本人が最も行きたい旅行先」の1位にソウルが選ばれるほど、日本人の韓国への関心は高い。 日本の主要都市でのマーケティングに加え、日本のMZ世代に愛されるKスタイル、Kフード、Kコンテンツに関連した講座を開催するとともに、オリジナル世代である中高年層に向けた「冬ソナ思い出再構築」マーケティングを実施「冬のソナタ」のファンも年間を通じて提供されます。 続くニュース

一方、4月14日には日本で4年ぶりに韓日観光相会談が開催された。 今回の会談とロードショーが両国間の観光交流促進のきっかけとなることが期待される。

韓日両国が相互に有益な文化コンテンツにおいて自らの答えと道を見つけられれば、交流活性化への扉が今よりもスムーズに開かれると期待される。

政治ジャーナリストの典型的な写真

やあ! 彼は2019年大統領政治コミュニケーション功労賞の受賞者である。 有益な政策が広く国民に周知されるよう全力を尽くしてまいります。

Saeki Nori

「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」