「オンラインからオフラインへ、国内から海外へ範囲を拡大」 Musinsa CEO ハン・ムニル [이주의 유통人]


2000億ウォンで海外投資誘致…3兆ウォンの半分の価値が認められる

新規事業と成長の鍵となる数字…日本など海外展開を重視

[서울=뉴시스]Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は、「現在好調なサービス分野に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で成功するための新たな基準を創造し続ける」と述べた。 写真は代表写真です。 (写真=ムシンサ提供)
[서울=뉴시스] シム・ドンジュン記者=「現在好調なサービス分野に満足せず、国内外のファッションブランドとともにオンライン、オフライン市場で成功するための新たな基準を作り続けたい」

これはムシンサのハン・ムンイル代表が最近、Cシリーズに2000億ウォンの海外投資を誘致することで明らかにした抱負であり、この投資誘致のおかげでムシンサは約3兆ウォンの企業価値が認められるようになった。

CEOのハン氏は1988年生まれで、ムシンサの新たな活動や成長戦略をいくつか実行してきた人物である。 ムシンサテラス、ムシンサスタジオなど様々な会場に関わりソールドアウトを果たした中心人物である。

同氏は2018年に新法人チームの責任者としてムシンサに入社し、2019年に成長戦略本部に就任し、投資や合併・買収(M&A)を含むムシンサの成長を監督した。

2021年7月に共同CEOに任命され、昨年3月時点では単独CEOとなっている。 意思決定は賢明であり、実行力として評価されます。

Musinsaの創設者であるチョ・マンホ会長は、▲ハン・ムンイル代表取締役、▲ハン・チャンス、イ・ジフン、▲ユン・ウォンギ、ユン・ジャヨン、ティアン・ティエンヘらの非常勤取締役を社内取締役として取締役会を構成する。

一方、ハンCEOは店舗との共存など、オンラインファッションのエコシステムの活性化に努めてきた。 さらに、消費者がオフラインでのタッチポイントを増やせる環境も整いました。

ハン代表が推進する主な新規事業は、ファッションカルチャー編集スペース「ムシンサテラス」だ。 オンラインストアのブランドを直接調査する消費者フォーラムを開設した。

Musinsaはファッションに特化したシェアオフィス「Musinsa Studio」を導入しましたが、これもハンCEOが主導した成果です。

Musinsa Studioは2018年にソウル東大門に初めてオープンし、昨年漢南店と聖水店を運営し、今年オープンした漢南店と新堂店の2号店を運営した。

限定品再販取引プラットフォーム「Soldout」もハンCEOが主導する事業だ。 当初は新規事業に属していたが、2021年に子会社SLDTとして分社化した。

[서울=뉴시스] Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は、「現在好調なサービス分野に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で成功するための新たな基準を創造し続ける」と述べた。 写真はムシンサの「ムジンジャンテラスマーケット」のオフラインポップアップ。 (写真=Musinsa提供) ※転売・DB禁止

SLDTは、100億ウォンの投資誘致と400億ウォンの有償増資を経て、昨年4月からキム・ジフン代表取締役体制で安定成長を目指している。

ハンCEOはまた、2021年7月にムシンサ・スタイルシェアと29cmの買収プロセスを主導した。同年12月に両社はムシンサと合併した。

その後、ハンCEOは昨年下半期にStyleShareとMusinsaのテクノロジー部門を統合する決断を下し、取​​引量は前年比80%増加した。

専門センターの戦略も現在のムシンサの地位を確固たるものにした点として評価されている。 ムシンサはハンCEOの指揮の下、2021年から8つの専門劇場を運営している。

CEOのハン氏はまた、世界市場で前進するための組織と投資を開発しました。 現在、Musinsa は米国や日本などの海外市場を積極的にターゲットにしています。

特に日本進出に強い弾みを与えているのは明らかだ。 2021年、ムシンサは日本法人ムシンサジャパンを設立。

ハンCEOの来日後、事業拡大のペースが加速した。 地域性を考慮して東京ポップアップを出店するなど、オフラインでの触れ合いにも積極的。

18 歳から 21 歳までは、東京でナショナル デザイナー ブランドのショールームを運営していました。 Musinsaと国内ブランドがKファッションの裾野を広げている。

ムシンサ氏とハン代表取締役の能力が市場に再び評価され、市場はこの投資誘致を受け入れている。

[서울=뉴시스]Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は、「現在好調なサービス分野に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で成功するための新たな基準を創造し続ける」と述べた。 写真は東京にあるMusinsaが運営するナショナルデザイナーブランドのショールーム。 (写真=ムシンサ提供)

特に、投資家心理が冷え込む中、ファッションバーチカルモールにおいて一流の海外投資を相次いで呼び込むことができた意義は大きい。

これに先立ってムシンサには2019年11月に1000億ウォン、2021年3月に1300億ウォンが誘致された。今回の投資を含めると累計誘致額は4300億ウォンに達する。

企業価値に関しては、2021年3月時点では2兆ウォン台半ばであったが、代表制のもとで成長を続けており、今回の投資で償還額は約1兆ウォン増加した。

ハン議員は将来、「ムシンサライク」事業を立ち上げる計画だ。

現在のMusinsaがコミュニティを起点にコンテンツとコマースを組み合わせて誕生したように、▲オンラインからオフラインへ▲韓国から海外へその領域を拡大していく方向性だ。

新たな事業を視野に入れて合併・買収も計画されている。 既存サービスの競争力を高めるとともに、新たなオフライン拠点の確保にも取り組むとしている。

また、世界的に有名なブランドの知的財産権の確保、有望ブランドの発掘、直接投資などを通じて、ファッション流通業界でのリーダーシップを確保する計画だ。

これに伴い、ムシンサは海外市場への進出を継続しながら、国内外で競争力のある垂直型ファッションブランド企業として生まれ変わると述べた。

一方、市場はハン社長がムシンサのIPO(新規株式公開)を本気で加速させるかどうかに注目している。

ムシンサは先月初め、新世界グループSSGドットコム(ソクドットコム)のIPOプロジェクト責任者で元SSGドットコムCFO(常務取締役)のチェ・ヨンジュン氏をCFO(経営支援本部長)に任命した。

ムシンサ氏は、「会社が成長し、国内外からの投資が続く中、関連する人材を継続的に採用している」と述べた。

◎共感メディアニュース s.won@newsis.com

Toyama Jiro

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