「ボーイズプラネット」でカムバック?…忙しいCJ ENM到着 [연예 마켓+]

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29日、ソウルCJ E&Mセンターで行われたMnet「ボーイズプラネット」生還宣言式で練習生らがポーズを取っている。 /写真 = ニュース 1

「『ボーイズプラネット』グループの結成で利益が押し上げられるはずだ」

今年の第1四半期のCJ ENMの業績は低迷すると予想されるが、その間にMnetの「ボーイズプラネット」として誕生するボーイズグループは、株式市場で肯定的に見られている。 しかし、Mnetは、操作論争で実刑判決を受けたドラマ「プロデュース」のアン・ジュニョンPDと「アイドル学校」のキム・テウンCPと再合流したことが分かった。それまで築き上げてきた「公平」なイメージが崩れるかもしれません。

決勝のみ残った「ボーイズプラネット」でも票操作疑惑が浮上。 マシュー・ソクのシグナルソング「I Shine」がファンカムの個人評価チャートで急上昇。 ライブカムの個人評価を「再生数+いいね×100」に換算してランキングを決めるグループKは再生数と実際の順位に大きな差がなかったのに対し、グループGだけは35位にランクインしたソク・マシューを見た投票締め切り後、いきなり9位にランクイン。 Mnetが「いいね!」の数を隠したことで論争がエスカレート。

さらに、マシュー・ソクは「ワンピック」という有料広告を公然と掲載するMnetユーチューバーに参加し、「シャイニング・ボーイズ」のポスター撮影のメンバーにも抜擢され、疑惑がさらに高まった。

制作陣は「『投票システム』のカウントから結果の計算まで、投票プロセスは、制作陣による投票の操作を防ぐために、外部の専門機関である『サミルPwC』による検証を経ている」と説明した。 “。 「練習生が直接選んだ投票の結果だ」と彼は説明した。 13日の放送でも字幕で告知した。

/写真=Mnet「ボーイズプラネット」動画キャプチャ

しかし、疑惑の目は残る。 「プロデュース」シリーズの操作疑惑を最初に提起した「プロデュース真実委員会」は、「シグナルソングのファンカム評価」に「いいね」の数が表示されていないかどうかを疑問視し、「Mnetはできない」と述べた。論理的な説明がなかったので、それを疑います。 いいえ」と彼は言った。

練習生の投票結果である「明るい子供たち」への不信感も表わした。 「ボーイズプラネット」の前シーズンである「ガールズプラネット999」を含む「プロデュース」シリーズでは、「インターン生が選抜するビジュアルメンバーの情報を常に公開しているため、ビジュアル練習生選抜論争が増幅している」という立場だ。 .

ファンはファンと同じように不安です。 2019年に「プロデュースX101」を通じて結成されたX1は、株式紛争により正式に活動を開始する前に解散手続きを経た。 ファンが抗議したため、大きな音がした。 「プロデュース48」を通じて結成されたIZ*ONEの場合、公営放送であるKBSに出演禁止を求める嘆願書まで提出した。 「ボーイズプラネット」のようなグループが結成されても、公平性が確保されなければ、活発な活動は期待しにくい。

「X1新グループ応援ファンユニオン」がCJ ENMセンター前で新グループ結成を要求するデモを行った。 /写真=ピョン・ソンヒョン記者

昨年暴落したCJ ENMにとって、「ボーイズプラネット」を立ち上げたボーイズグループは絶望的な気分だ。

CJ ENMは昨年、連結ベースで1374億ウォンの営業利益を計上した。 これは前年度から53.7%の減少です。 売上高は34.9%増の4兆7922億ウォンだったが、純損失は1657億ウォンに赤字に転じた。 昨年第4四半期の営業利益は66億ウォンで、前年同期比77.7%減った。

今年の第 1 四半期の見通しも良くありません。 13日、金融情報会社FnGuideによると、CJ ENMの今年第1四半期の売上高は前年同期比18.29%増の1兆1324億ウォンだが、営業利益は37.3%減と予想される。 311億ウォン。 ハナ証券のイ・ギフン研究員は、「テレビ広告市場は未曾有の減収が予想されるが、音楽界もメジャーアルバムが不足している」と分析した。

Mnetのオーディション番組を通じて誕生したアイドルグループは、CJ ENMの成長を牽引した金のなる木と見なされていました。 「プロデュース101」の第2シーズンで結成され、2017年6月に活動を開始した11人組ボーイズグループWanna Oneは、活動開始1年6ヶ月で1000億ウォンの売り上げを達成した。 特に、当時防弾少年団と並んでいたという反発があり、アルバムの売り上げだけで600億ウォンの売り上げを上げた。

後に結成された IZ*ONE も、2019 年上半期の新人アーティストの興行収入で 1 位を獲得した初めての日本のガールズ グループとなりました。 2019年上半期だけで5億1000万円(約55億2400万ウォン)の売上。

2020年のCJ ENMの売上高で、音楽部門の年間売上高は1803億ウォン、営業利益は65億ウォンで、前年比17.3%増加し、アルバムと音源の販売が収益性向上に貢献したと推定された。

また、「ガールズプラネット999」として結成したケプラーは、昨年オリコン年間ランキング「アーティスト別売上高」部門で1位を獲得。 第64回日本レコード大賞ではK-POPアーティストとして唯一「特別賞(特別功労賞)」を受賞し、日本デビューシングル「FLY-UP」は2022年9月時点で累計出荷10万枚を達成。日本レコード協会より「ゴールド」レコード認定。

間もなく発足するボーイズグループ「ボーイズプラネット」がCJ ENM復活の救世主になるのか、それともMnetを代表するスタープロデューサーたちが逮捕された悪夢のような時代を取り戻すのかに注目が集まっている。

投票結果の捏造が明らかになった2019年11月、CJ ENMの株価は3日間で11%以上暴落した。 11月初旬に17万ウォン台だったCJ ENMの株価は15万ウォン台まで急落した。 当時も証券専門家は、最大の問題は「操作」問題そのものだと指摘していた。 短期間で全社の信頼を回復することは困難であり、懸念は続いた。

3年以上の時を経て、CJ ENMは再び信頼回復の岐路に立たされています。 「ボーイズプラネット」の信頼性が保証されている限り、CJ ENMの音楽部門の売上高は肯定的な評価を受けています.

興国証券のファン・ソンジン研究員は「CJ ENMは海外売上高のコンテンツ売上を40%以上、音楽事業を50%以上に成長させる見通しだ。 ダイシン証券のキム・フェジェ研究員も「所属アーティストのアルバム発売がなく、コンサートも減少しているが、ボーイズプラネットグループが結成され、音楽が収益を押し上げる見通しだ」と予想した.

キム・ソヨン記者 Hankyung.com sue123@hankyung.com

Matsuyama Masaki

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